最新更新日:2024/06/08 | |
本日:39
昨日:155 総数:1025193 |
えのぐのつかいかたをおぼえよう 1年生水彩絵の具や絵を描く道具の使い方を学んでいます。 パレットに初めて絵の具を出してみて、水で薄めて線を書いてみます。 塗る色を変えるときの手順、混色の仕方など、1つ1つ体験してみます。 こえにだしてよもう 1年生「くじらぐも」というお話を、登場人物の行動を中心に好きなところを見つけながら読んで、感じたことが伝わるように工夫して音読する学習です。 どこの文からどんなことを感じたかな? 友だちと自分が感じたことを話し合います。 カタカナをていねいにかこう 1年生今日は、カタカナを丁寧に書く学習です。 「ホ・ハ・ウ・エ・フ・マ・カ・ト・ナ・ヒ・ア」を、書き順に気をつけて、かきかたノートに丁寧に書いていきます。 えのぐのつかいかたをしろう 1年生今日は、初めて絵の具セットを開いて、絵の具の使い方を学習しています。 こぼさないように慎重に水を汲んできたり、うれしそうに絵の具や筆をさわっていたり、子どもたちは絵の具セット初めて開いて、とてもうれしそうです。 1年 図工「絵の具をつかおう」1年 国語「くじらぐも」1年 国語「うみのかくれんぼ」いきものとなかよし 1年生生き物の特徴や育つ場所・えさなどを知り、生き物への親しみを高める学習です。 今日は、飼育小屋で飼っているウサギの観察です。 人なつっこいウサギで、観察をしているとフェンス際に寄ってきてくれます。 マット運動 1年生今日は3クラス合同の授業で、マット運動を行います。 マットの上でゆりかごの動きなどをして体をほぐしたら、前転の練習です。 上手に前転するこつをみんなで確認したら、実際にやってみます。 こえに だして よもう 1年生「くじらぐも」というお話を、登場人物の行動を中心に好きなところを見つけながら読み、感じた様子が伝わるように音読する学習です。 物語のクライマックスはありますが、1人1人の子どもたちが「好きだ」と感じるところはそれぞれ違います。 なぜそこが気に入ったのか、どんな読み方をするのか、友だちと話し合います。 ほこでつくったよ 1年生箱を組み合わせたり並べたりして、浮かんだイメージに沿って作品づくりをします。 「まどつくったよ〜。」 「スコップにしたいんだけどなぁ。」 子どもたちはいろいろなことを話しながら、楽しそうに制作しています。 1年 英語活動1年 「見てきたことをくわしく書こう」東山動物園に行ったよ♪モルモットをさわったり、シャバーニを見たり・・・ たくさん思い出ができました。 朝早くから、お弁当を作ったり、お見送りをしてくださりありがとうございました。 1年生のみんな、お家の人にたくさん思い出を話しましょうね! どんぐりこまをつくろう 1年生先生に機械で穴を開けてもらったら、楊枝を差し込んでコマをつくります。 できたコマをさっそく回して楽しそうに遊んでいます。 えのぐのつかいかたやぬりかた 1年生今日は初めて絵の具セットをつかいます。 机の上への並べ方、水を汲んだあとの注意など、基本的なことを1つ1つ覚えていきます。 水彩絵の具はこれから学年が上がっていってもずっとつかいますから、しっかり覚えておきましょう。 よんでたしかめよう 1年生「うみのかくれんぼ」という説明文を、事柄の順序や文章構成上の順序などに気をつけながら読みます。 今日は、いくつか紹介されている「かくれんびめいじん」について、どの生き物が1番すごいと思うか話し合っています。 どんぐりひろい 1年生このところの天候不良で延期になっていたので、やっと出かけられると1年生はとてもうれしそうです。 岩崎山にはいろいろな種類のどんぐりがありました。 「せんせい〜、ぼうしかぶってるのがあったよ。」 「はっぱがついたまんまのどんぐりがあったよ。」 拾ってはうれしそうに見せてくれます。 生活科の授業で、拾ったどんぐりでおもちゃをつくって遊ぶなど、秋を体感します。 今日も学校サポーターの方が安全指導の補助のためにいっしょに参加してくださいました。いつもありがとうございます。 カタカナのかきかた 1年生カタカナの書き方の勉強です。 「ソ」と「ン」の書き方の違いは覚えているかな? 「キ」は縦画と横画のどちらを先に書くのかな? 1つ1つ指で空文字を書きながら確認していきます。 お店やさんごっこ 1年生今日はお店で品物を売り買いするときの簡単な会話の練習です。 サクランボ、バナナ、レモン、リンゴ、オレンジ、イチゴといった果物の名前を表す英単語と、買い物をするときの簡単な会話文をお店やさんごっこをしながら覚えました。 |
|