最新更新日:2024/06/08 | |
本日:43
昨日:155 総数:1025197 |
いくつといくつ 1年生6、7、8、9、10の合成・分解を学んでいます。 今日は8の分解・合成です。 「8を2人で分けるといくつといくつになるのかな?」 分け方を考えることにも慣れてきたので、今日はグループで相談しながら考えてみます。 いくつといくつ 1年生1つの数を合成したり分解したりすることや、「1つもないこと」を0と表現することを学んだりします。 今日は「7」の合成・分解を学びます。 「ふたりでわけわけしよう」とういうめあてで、「7」をいくつといくつに分けるのかを考えていきます。 ひらがなの練習 1年生今日は、「じをかきはじめるところ」に気をつけながら、「にじ」「へや」「ほし」「うた」を書く練習をしています。 四角い部屋のどこから書き始めるといいのかな? ひらがなのれんしゅう 1年生ひらがなを丁寧に形を整えて書く勉強です。 今日は、「よ」「れ」「の」「す」の4文字を書きます。 先生に気をつけるところを教えてもらったら、指で空文字を書いて練習した後実際に書いてみます。 学校探検 1年生今日は校舎の外を探検します。 普段よく使っている運動場や一色っ子パラダイス(中庭)でも、よく観察すると新たな発見があります。 はじめはクラスごとに行動して、出てはいけないところなど注意を聞いてから、グループごとに探検します。 1年 道徳「ルール」1年 体育1年 国語「はなのみち」みつけたよ 1年生「保健室で〜見つけたよ。」 「音楽室から〜が見えたよ。」 昨日の発見を思い出しながら、楽しそうにかいています。 はなのみち 1年生「はなのみち」というお話を、挿絵を見ながら場面の様子を思い浮かべるなどして読み味わいます。 「だれか読んでくれるかな?」 元気にたくさんの手が挙がります。 みんな音読をしたくてたまらない様子です。 学校探検 1年生事前に立てた計画にもとづいて、校舎内のいろいろな教室をまわり、そこに先生などがいたときには事前に考えておいた質問をしました。 校長室や職員室でも、「先生は何人いますか?」「校長室はどんなときに使いますか?」「今まで校長先生は何人いましたか?」などいろいろな質問をしていきました。 また、子どもたちが安全に校内を回ることができるように学校サポーターの方が来てくださり、あちこちのポイントで子どもたちを見守ってくださいました。いつもありがとうございます。 ひらがなのべんきょう 1年生今日は、「た」「つ」「は」の練習です。 「4つにしきったどこのへやからかきはじめるのかな?」 書き始めや書き終わりの位置を確認しながら字形を整えて書きます。 なんばんめ 1年生順番や位置を表す数についての学習です。 「○○はまえからなんばんめですか?」 「○○はうしろからなんばんめですか?」 教科書の挿絵を見ながら考えます。 学校探検に向けて 1年生校舎の中のいろいろな部屋をまわり、わからないことをそこにいる先生方に質問したりします。 どこでどんな質問をするのか計画したり、質問の仕方を練習したり、明日に向けて準備をしています。 げんきなこ 1年生「『げんきなこ』ってなにをしてる?」 教科書の挿絵を見ながら『げんきなこ』が何をしているかを答えます。 小学校生活が始まって1ヶ月半ほどですが、みんなちゃんと発表する友だちの方を向いて話を聴けるようになってきました。 1年 図工「折り紙を切って・・」1年 KYT(危険予知トレーニング)・ 自転車はヘルメットをかぶる ・車が来ることがわかったら、止まる ・ まわりをよく見て自転車に乗る などの考えが出されました。 実際には瞬時に判断する力が必要ですので、今日のようなトレーニングを年間を通して行っていきます。 1年 国語「ひらがな」書写の時間 1年生平仮名を、字形を整えて丁寧に書く学習です。 今日は、「くつ」という文字を、「とめ」や「はらい」など線の終わりの書き方に気をつけて書きます。 ひらがなのべんきょう 1年生平仮名を組み合わせると言葉ができます。 どんな言葉ができるかな。 友だちと相談しながら言葉をさがしていきます。 |
|