最新更新日:2024/06/05 | |
本日:102
昨日:223 総数:1024737 |
いろいろなかたちのかみから 1年生いろいろな形の紙から思いついたことを表現する制作です。 動物や虹など、自由な発想で楽しそうに描いています。 おもちやとおもちゃ 1年生拗音の表記、助詞「へ」の使い方、句点の打ち方などを学習しています。 読み方や使い方が分かったら、拗音を含む言葉を目的地にして、「〜へいく。」という文章を書いてみます。 くちばし 1年生鳥の「くちばし」について書かれた説明文を読んでいます。 「問い」と「答え」の文章構成に着目しています。 この文章はどの鳥にのくちばしについての「問い」かな? その鳥は何かな? したいことをするときは 1年生人の注意を聞かずわがままに振る舞うかぼちゃが登場する「かぼちゃのつる」という物語を通して、自分のしたいことをするときに大切なことについて考えます。 だれでも自由に自分のしたいことをしたいと思うものです。 しかし、みんなで生活していくためには考えなくてはいけないこともあります。 集団生活を送る上でとても大切な話し合いですね。 クイズを考えよう 1年生「くちばし」を読んで勉強した「問いと答え」の文章構成をつかってクイズを考えています。 わかりやすい「問い」の文章を書くことができたかな? 花の観察 1年生今日は天気もいいので外に出て花の観察です。 中庭の学年園や花だんに咲いている花の中から1つを選んでくわしく観察し、「見つけたよカード」をかきます。 お花で遊ぼう 1年生摘んできた花をビニル袋に入れて、水を少し加えたらしっかりもみます。 和紙はきれいに染まったかな? たしざん 1年生「はじめに5匹金魚がいて、金魚すくいで2匹とってきました。金魚は何匹になったでしょう。」 たし算の式を立式して答えを求める学習です。 まずは数図ブロックを操作して答えを考えます。 平仮名の練習 1年生今日は、国語の授業で学習した長音や促音を使った言葉の練習です。 「おばあさん」「おにいさん」「ふうせん」などの言葉を、1文字ずつ字形の整え方を気をつけながら丁寧に書いていきます。 |
|