最新更新日:2024/06/06 | |
本日:33
昨日:187 総数:1025032 |
のってみたいな いきたいな 1年生乗ってみたいものや行きたい場所を想像して絵に表します。 今回は、乗ってみたいものやそれに乗る人を別々に描いて切り取り、行きたい場を描いた絵の上に貼り付けます。 今日は、自分やいっしょに乗る友だちなど乗る人を描いています。 漢字の勉強 1年生今日も漢字ドリルを使って漢字の勉強をします。 前回は、漢数字の一〜四を覚えました。 今日は、五〜九を練習します。 ちゃんと正しい書き順も覚えようね。 ながさくらべ 1年生みんなの机の縦と横、どっちが長いかな? 見た目だけではなく、ちゃんと長さを比べる方法を考えてみます。 手で幅を比べたり、筆箱や教科書を並べてみたり、思い思いに工夫をしています。 のってみたいな いきたいな 1年生乗ってみたいものや行きたい場所を想像して絵に表します。 今日は乗ってみたいものを描いています。 これを切り取って四つ切りの大きな画用紙に描いた行きたい場所の絵に貼り付けます。 ながさくらべ 1年生教室の前にある教卓は、教室のドアを通るかな? 見た目の感じではなく長さを比べるためにはどうしたらよいかを考えます。 いつもありがとう 1年生給食の調理員さんや学童交通誘導員さんなど、児童の日常を支えてくれている人に感謝の気持ちをもつ「わたし」の姿を描いた「ありがとうがいっぱい」という資料を通して、学校や家庭、地域でお世話になっている人の存在に気付き、感謝の気持ちを育みます。 子どもたちのまわりにも、家族はもちろん、自分たちのためを思って何かをしてくれている人はたくさんいます。 当たり前だと思わずに、「ありがとう」の気持ちをもって、感謝の気持ちを伝えられるようになるといいですね。 うみのかくれんぼ 1年生「うみのかくれんぼ」という説明文を読み、「問い」と「答え」の文章構成に着目しながら内容を把握します。 今日は「はまぐり」について書かれた段落を読んでいます。 「はまぐり」はなぜ「おおきくてつよいあしをもっている」のかな? |
|