![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:70 総数:1025451 |
1年 読み聞かせ
今朝は、図書館司書の岡田先生による読み聞かせがありました。「おにろく」など4冊の紙芝居や絵本の読み聞かせです。
どの子も目を輝かせながら一心に聴き入っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ちがいはいくつ 1年生![]() ![]() ひき算を使って答えを求める場面をつかむ学習です。 2つの数の差を求めるときにひき算を使うことを理解し、実際に差を求めてみます。 リズムよく音読しよう 1年生![]() ![]() 1学期の間に、あいうえおの唱え歌をはじめ調音や拗音の唱え歌、助詞を覚えるための唱え歌などを学習してきました。 今日はそれらの唱え歌を手拍子に合わせてリズムよく音読する学習をしています。 1学期にがんばったこと 1年生![]() ![]() 今日は、今年度から県下全公立小・中・高及び特別支援学校等で取組が始まった「キャリア・パスポート」の取組として、1学期にがんばれたことの振り返りをしています。 「キャリア・パスポート」は、小・中学校から高等学校まで、また特別支援学校を含めて、系統的・継続的に、それぞれの児童生徒の発達段階に応じて、社会的・職業的自立の基盤となる能力や態度の育成の一助とするもので、取り組んだことを記録したファイルをこれから高校生になるまで持ち上がることになっています。 高校生になった頃、小学校1年生の1学期に自分が何をがんばったと書いていたかを振り返るのも楽しみですね。 聴力検査 1年生![]() ![]() イヤホーンを耳に当て、音が聞こえたらボタンを押します。 初めての検査にみんなどきどきワクワクです。 おおきなかぶ 1年生![]() ![]() 「おおきなかぶ」というお話を読み味わっています。 今日は音読練習をしています。 先生が読むのに続いてリズムよく読んでいきます。 表現遊び 1年生![]() ![]() 今日は、教室で「表現遊び」をしています。 出題する子がジェスチャーで表したのはどんな様子かを当てるゲームです。 難しいシチュエーションが答えになっている問題が多く、なかなかの難問です。 まがり・おれ・おりかえし 1年生![]() ![]() 平仮名を字形を整えて書く練習を続けています。 今日は、「まがり・おれ・おりかえし」の仕方に気をつけて、「えのぐ」などの言葉を書いています。 目が回るよ〜 1年生![]() ![]() 今日はマット運動をしています。 マットの上を横向きにゴロゴロ。 「目が回るよ〜。」と言いつつ、楽しそうに身体を動かしています。 おってたてたら 1年生![]() ![]() 紙を折って立てた形から想像したものを絵を描き加えたり背景を作ったりして作品にします。 四角い紙を単純に立てるのではなく、作りたいもののイメージ合わせていろいろな形に切って立ててみます。 おおきなかぶ 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 「おおきなかぶ」というお話を読み味わっています。 教科書を見ると、所々文の間が開いているところがあります。 そのたびに新しい登場人物が現れます。 さぁ、1つ1つの場面を正しい順番に並べることができるかな? ひきざん 1年生![]() ![]() ひき算の意味、立式の仕方、計算の仕方などを学習しています。 「8から3へるとのこりはいくつ?」 ひき算をつかう場面を確認し、式を書いてみます。 しょうじきなこころで 1年生![]() ![]() イソップ寓話「金の斧」を通して、不正をせず、正直に生きることの大切さを考えます。 うそをついたりごまかしたりしないで、素直に伸び伸びと生活していけるといいですね。 おじいさんのねがい 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 「おおきなかぶ」というお話を読み味わっています。 「おじいさんのねがい」はなんだったかな? それが伝わるように音読してみよう。 学校図書館司書による図書室指導 1年生![]() ![]() 1年生が低学年図書室で、本の分類のされ方や図書室の使い方などを教えてもらっています。 図書室にはたくさんの種類の本があること、きちんと整理されて並べてあることなどを学ぶことができました。 ひき算 1年生![]() ![]() ひき算の意味や計算の仕方などを学習します。 日常生活の中では、数が減る場面がたくさんあります。 どんなときに数が減るのかな? まずはひき算をする意味を考えてみます。 おおきなかぶ 1年生![]() ![]() 物語を読んで、語のまとまりや言葉の響きなどに気をつけて音読したり、場面の様子や登場人物の行動などを大まかにとらえたりする学習です。 今日は音読の練習です。 まだみんなの前で大きな声で音読するのは恥ずかしいかな? 自信を持って音読できるように家でも練習してみようね。 今だからこそ 1年生![]() ![]() 今日は映像教材を見ながら水害について学んでいます。 今年の梅雨は記録的な大雨・長雨で、今日も島根県や山口県などで大きな被害が出ています。 「観測史上初めての・・・」とか「観測史上最も多い・・・」などの言葉を聞いていると、いつ・どこで・何が起きてもおかしくないなと感じます。 こうした状況の今だからこそ、1年生なりに水害について理解を深め、備えをしていくことはとても大切なことです。 よんできたのはだれでしょう? 1年生![]() ![]() 「おおきなかぶ」というお話を読み味わっています。 登場人物がたくさん出てくるお話です。 みんなで読んでみた後、登場人物を整理してみます。 ○○が呼んできたのは誰だったかな? 登場人物の関係を確かめます。 「は」「を」「へ」をつかおう 1年生![]() ![]() 助詞「は」「を」「へ」の使い方を理解し、読んだり文章を書いたりすることを学習しています。 まずは、「は」「を」「へ」を含む唱え歌を音読しながら、どんなときにこの助詞を使うのか、「わ」「お」「え」との違いなどについて理解を深めます。 |
|