最新更新日:2024/06/10 | |
本日:153
昨日:70 総数:1025436 |
1年生 図工先生が試しにやってみると、みんな興味津々。いすの座面や算数セットのお金など、夢中になって取り組みました。 1年生 国語教科書を持って、みんなで声を合わせて読みます。 繰り返し音読することで、説明文を正確に読み取ることができます。 1年生 学級活動感謝の気持ちを表すための文例を確認して、いよいよ清書です。上手に書けるかな? 色を塗るのも1年生の楽しみの一つです。 おおきく そだって 1年生生まれたばかりの弟の様子から、自分の成長に気付くよしこの姿を描いた「ちいさなふとん」という資料を通して、大きくなったと感じることについて考えます。 たくさんの人の愛情に包まれて成長できたことに気づき、自分が大切な存在であること、命がかけがえのないものであることを実感できるといいですね。 ことばクイズをつくろう 1年生「〜のなかには、〜がある。」という文型を使って、ことばクイズをつくっています。 楽しく考えながら、文章の書き方を覚えたり、語彙を増やしたりする勉強です。 1年生 生活科あやとり・おてだま・こま回し。あやとりは上手にできましたが、こま回しは苦戦していました。ひもを巻き付けるのが難しそうです。 1年生 英語「好き嫌い」ゲームで、前に立った子がその野菜を好きかどうか予想して、英語で好き嫌いを尋ねます。 「Do you like〜?」 みんな夢中です。 1年生 昔話このあとは、タブレットを使う練習の予定です。 ことばを見つけよう 1年生「ことばクイズ」を通して語彙を豊かにしたり、内容のまとまりがわかるような文章を書いたりすることを学びます。 今日は、先生が出した例題を解きながら文章を書いたり、自分で問題を作ったりしています。 通学路パトロールボランティアさん、ありがとう 1年生今年度は、感染症予防のため、1年生下校の折に感謝のことばを伝えて手作りのプレゼントを渡すだけの会にする予定です。 通学路パトロールボランティアさんのおかげで、学校が再開した6月からこれまで事故にあうことなく無事に登下校することができました。 今日は、どんな場面で助けてもらったかをみんなで話し合っています。 なんじ なんぷん 1年生時計の文字盤の仕組みを知り、何時何分の時刻を読んだり、模型時計で表したりする学習です。 何時ちょうどや何時半という区切りのいい時刻の読み方は既に学習してきました。 今回は細かい目盛りの意味を知り、何分を指しているのかを読み取ったり、表示したりしてみます。 新1年生のために 1年生これから在校生が分担して、校内環境を整えていきます。 1年生は、新1年生のために教室や廊下の掲示物を用意します。 思えば今年度の4月は臨時休校中で、入学式の1日だけ教室に入り、6月の学校再開まで教室に入ることはありませんでした。 入学時の教室の様子と言ってもなかなか印象には残りにくい状況でしたが、今の2年生がどんな準備をしてくれていたかをみんなで思い出してみます。 初めての毛筆 1年生今日は初めての毛筆の授業です。 絵の具用の筆を使って、筆を使って文字を書く体験をします。 まずは「、」をうつ練習から始めます。 初めて毛筆を体験する子どもがほとんどなので、「、」をうつのも大変です。 ことばを見つけよう 1年生「ことばクイズ」を解きながら語彙を増やしたり内容のまとまりがわかりやすい文の書き方を学んだりして、自分でも「ことばクイズ」を作ってみる学習です。 かばんの中には、かばがいる。 じゃあ、はちまきの中には何がいるのかな? ゆきだ〜! 1年生でも、子どもたちにとって雪はワクワク心躍らせてくれるものです。 生活科の「ゆきやこおりであそぼう」の勉強も兼ねて、雪がちらほらになったときを見計らって、外に出てみました。 もようをみつけよう 1年生身の回りのものの上に紙をのせて、鉛筆や色鉛筆でこすってみると、表面の形状によっていろいろな模様を写し取ることができます。 みんなはどんな模様を写し取ったかな? タブレット端末に慣れよう 1年生今日は鑑賞の時間です。 タブレット端末に慣れていくために、自分の作品を写真に撮って、全員分をみんなで共有し、感想も端末に書き込むようにしました。 鑑賞中の3密回避にもつながります。 こうして少しずつ効果的な場面で活用できるようになっていくといいですね。 漢字の勉強 1年生今日は新出漢字の勉強です。 今日習ったのは、「先、犬、早」です。 1年生で学習する漢字もそのほとんどを習いました。 しっかり覚えて2年生に進級しましょう。 1年生 国語あれ? 「ある」なの?「いる」なの? 違いを発見して、言葉についての学びが深まっていきます。 1年生 道徳いろんな国の子どもたちの写真を見ると、違いばかりが目につきますが、「みんな同じ人間だよね」と気づいたようです。教室にいる外国籍児童も「ぼくも日本で産まれたんだよ」と話していました。 ビデオで、違う国の子どもたちの生活も見ました。みんな、興味深そうにスクリーンを見つめていました。 |
|