最新更新日:2024/05/31 | |
本日:8
昨日:77 総数:1024158 |
気持ちを考えよう 1年生「ずうっと、ずっと、大すきだよ」というお話を読み味わっています。 だんだん“ぼく”が成長して“エルフ”が年老いていったとき、“ぼく”の“エルフ”に対しての気持ちはどんなふうに変わっていったのかな? まちがえやすいかきじゅんのかん字 1年生1年生で学習した漢字の中で、書き順を間違えやすい漢字をもう一度確認しています。 「右と左」「土と上」 正しい書き順を覚えているかな? どうやってけいさんするのかな? 1年生100までの数の加減計算の仕方を学んでいます。 おはじきが27個あって、4個あげると何個になるのかな? まずは式を考えてみます。 式が書けたら数え棒を使って計算の仕方を考えます。 くらべてかんがえよう 1年生何人かが持っているイチゴの数について、直接比較や間接比較の条件が与えられている問題の答えを考えています。 問題文を読んでいると頭が混乱してしまいそうです。 じゃあどうやって解くといいのかな? 図をかいてみよう! まずは自分で工夫しながら考えてみます。 にているかん字 1年生1年生で学んだ漢字について、形がよく似ていたり、同じ部分を持っていたりする漢字について確認します。 「貝と見」「村と林」「右と左」など、どこが似ていて何に気をつけないといけないのかをみんなで確認します。 どうやってあらわすの? 1年生100までの数の加減計算の仕方を学習しています。 今日は数え棒を使った計算の仕方を学びます。 20本という数をどうやって並べるといいのかな? 10本ずつ束になった数え棒を使い、10ずつを1つの単位ととらえる考え方を身につけていきます。 |
|