最新更新日:2024/06/03 | |
本日:176
昨日:70 総数:1024396 |
クラス対抗のドッチボール 2年生4学級そろっての合同体育です。 各学級赤白の2チームを作って、他の学級のチームとドッチボールの対抗戦です。 大きなソフトバレーボールを使っているのであたっても痛くはありません。 どのコートでも楽しそうな歓声が響いています。 長さ 2年生長さの単位を知り、ものさしをつかっていろいろなものの長さを測る学習です。 今日は、「mm」という単位についての勉強です。 「1cmを10に分けたうちの1つが1mmで・・・」 初めて知る「mm」という単位に少々戸惑い気味の子どもたち。 まずは「mm」を書く練習から始めます。 長さ 2年生「cm」「mm」などの長さの単位を知り、ものさしをつかって長さを測ったり、直線を書いたりする学習です。 今日は、真新しい30cm定規を配ってもらいました。 名前を書いたら、早速身の回りのものに定規をあてて長さを測っています。 わっかでへんしん 2年生輪に飾りをつけて、自分を変身させるものをつくります。 今日はアイデアスケッチをしています。 みんな何に変身したいのかな? 聴力検査 2年生検査機械を耳に当てて聞こえてくる小さな音を聞き取ります。 待っている子どもたちも協力して音を立てないようにしています。 楽しい音楽の授業 2年生鍵盤ハーモニカの練習をしたり、体を動かしながらリズムを体感したり、みんなとても楽しそうです。 2年 漢字の練習2年 国語「たんぽぽのちえ」2年 さつまいもの苗をうえよう2年 国語「たんぽぽのちえ」体力テスト 2年生普段あまりさわることがないソフトボールですが、みんな一生懸命投げていました。 元気に育つといいな 2年生ミニトマト、ナス、キュウリ、ピーマン、オクラ、自分で育てたい野菜を選んで植えます。 水やりも自分でしながら、1学期の間継続して観察していきます。 たし算 2年生繰り上がって答えが何十になるたし算の計算を勉強しています。 「17+3」はどうやって計算するのかな? 計算棒を黒板に並べてみて、みんなで考えます。 じゅんじょに気をつけて読もう 2年生「たんぽぽのちえ」という説明文を、時間の順序や理由付けを表す言葉に着目しながら読んでいます。 「『二、三日たつと・・・』ってどれくらい時間が経ったことなのかな?」 「たんぽぽはどうしてこんなにいろいろな『ちえ』をつかっているのかな?」 みんなで話し合いながら読み取っていきます。 ざいりょうからひらめき 2年生ペットボトルのふたや綿など集めた材料から感じたことを作品にする制作です。 材料を貼り付けたり、絵を描き加えたり、子どもたちは楽しそうに制作しています。 たし算とひき算 2年生たし算とひき算の学習です。 「17+4」や「38+3」といった繰り上がりのあるたし算、「21−3」や「25−9」といった繰り下がりがあるひき算の学習をします。 計算棒をつかったり、友だちと相談したりしながら、確実に計算できるようにしていきます。 2年 算数「時計」じゅんじょに気をつけて読もう 2年生「たんぽぽのちえ」という説明文を、時間の順序や理由付けを表す言葉に着目しながら読みます。 たんぽぽの変わっていく様子を順序に気をつけて読み取り、初めて知ったことや驚いたことを発表します。 じゅんじょに気をつけて読もう 2年生2年生の国語で最初の説明文の学習です。 「たんぽぽのちえ」という説明文を、時間の順序や理由付けを表す言葉に着目しながら読んでいきます。 今日は最初の時間なので、子の説明文を読んでみて初めて知ったことを書き出しています。 ひき算 2年生「19−8」のように繰り下がりがない(何十何)−(何)の計算の仕方は既に学習しています。 今日は、「20−8」のような簡単な繰り下がりがある(何十)−(何)の「計算の仕方を考えます。 まずは友だちと一緒に計算棒をつかって計算してみます。 |
|