最新更新日:2024/06/03 | |
本日:8
昨日:192 総数:1024420 |
ストローでこんにちは 2年生ストローを使って動く仕組みをつくり、それを生かしたおもちゃを制作します。 子どもたちは自分でつくったおもちゃが動くと大喜び。 色を塗ったり色紙を貼り付けたり、楽しそうに制作しています。 分数 2年生具体的な操作を通して、1/2や1/4の意味を実感的に理解する学習です。 初めての「分数」の学習です。 テープを半分に折り曲げて、「同じ大きさずつ2つに分けたうちの1つ=1/2」という概念をつかんでいきます。 楽しかったよ、二年生 2年生2年生の生活を振り返り、楽しかったことやがんばったことを思い出し、文章に書き表す学習です。 校外学習、フェスティバル、サツマイモの収穫・・・ できごと別にグループやペアをつくり、どんな思い出があるかを話し合います。 何番目 2年生順序数と集合数についての学習です。 「○○さんの前には何人いますか?」 実際に教室の前に並んだ友だちを見ながら考えます。 はこの形 2年生はこの形を構成する要素(面・辺・頂点)やその数、面と面のつながりや位置関係などを学習しています。 今日は、粘土とひごで立方体をつくってみて、面、辺、頂点の数を確認しています。 ことばを楽しもう 2年生回文を楽しみ、言葉のおもしろさに気づく学習です。 今日は、上から読んでも下から読んでも同じことば、違うことばだけどどちらか読んでも意味のあることばになるものをみんなで探しています。 どんなことばが見つかったかな? できごとや気もちがつたわるように書こう 2年生2年生の生活を振り返り、楽しかったことやがんばったことを思い出し、作文を書きます。 子どもたちにとって1学期の頃はずっと前のできごとです。 教室の後ろに掲示してある思い出の写真を見ながら、何があったかを振り返ります。 分数 2年生具体物の操作を通して、1/2や1/4の意味を実感的に理解する学習です。 2年生にとって分数の意味を理解するのはなかなか大変です。 まずは、いろいろな紙を半分の大きさに折ってみます。 折り方はいろいろ。 どんな折り方をしてももとの大きさの半分の形が2つできていることに気づいていきます。 2年 国語「スーホの白い馬」あしたへジャンプ 2年生これまでの成長を振り返り、支えてくれた人への感謝の気持ちを持ったり、これからの生活の目標を立てたりする学習です。 今日は、3年生に向けためあてを考えています。 「どんなことにちょうせんしようかな。」 新しく始まるリコーダー、理科、社会、毛筆など学習のことを書いている子どもが多いようです。 2年 生活科「あしたへ ジャンプ」自分がどれくらい大きくなったのかを、ビー紙に写し取って調べています。手も足も、背も大きくなったね。 2年 算数「はこの形」2年 算数「はこの形」あしたへジャンプ 2年生自分自身の成長を振り返り、支えてくれた人のことやこれからの成長について考える学習です。 先日型を取った今の自分の姿に色を塗っています。 このまわりに、自分が小さかった頃について調べたことや、これからの目標などを貼り付けて、1人1人の成長の記録をつくります。 はこの形 2年生はこの形を構成する要素(面、辺、頂点)やそれらの数、面と面のつながり方や位置関係などを学習しています。 今日は、実際に粘土で頂点をつくって、ひごを辺にし、立方体をつくってみます。 こうすることで、辺や頂点の数をしっかり認識していきます。 2年 生活科「大きくなったね」2年 算数「はこの形」あしたへジャンプ 2年生大きくなった自分のことを振り返り、3年生に向けた目標を立てる学習です。 今日は、友だちと協力して模造紙に今の自分の体を写し取っています。 これが今の自分の大きさです。 |
|