最新更新日:2024/06/06 | |
本日:65
昨日:177 総数:1024877 |
はこの形 2年生今日は復習の時間です。 「はこの形」の学習のまとめとして、立方体をつくってみます。 正方形の面がいくつあるといいのか覚えているかな? あしたへジャンプ 2年生これまでの成長を確認すると共に、成長を支えてくれた人たちへの感謝の気持ちを持つ学習です。 大きな紙に自分の姿を写し取り、彩色しました。 今日は、自分のまわりに、「ありがとうカード」「すごいねカード」「成長の記録」「9さいのわたしへ」などのカードを貼っています。 自分がどんな姿でどんなことを考えていたか、友だちからどんなふうに思われていたか、2年生のいい思い出になりますね。 2年 算数「何番目」2年 生活科「あしたへジャンプ」作品袋の準備 2年生全て作品袋に入れて持ち帰ります。 作品袋には自由に絵を描けるので、みんな楽しそうに描きたい絵を描いています。 2年生のいい思い出になりますね。 楽しかったよ、二年生 2年生2年生の生活を振り返り、楽しかったことやがんばったことを思い出し、文章に書き表す学習です。 書き終わったら、友だちとお互いの作文を読み合って、直した方がいいところをアドバイスし合います。 2年 算数「分数」2年 国語「スーホの白い馬」2年 国語「楽しかったよ 2年生」ストローでこんにちは 2年生ストローを使って動く仕組みをつくり、それを生かしたおもちゃを制作します。 子どもたちは自分でつくったおもちゃが動くと大喜び。 色を塗ったり色紙を貼り付けたり、楽しそうに制作しています。 分数 2年生具体的な操作を通して、1/2や1/4の意味を実感的に理解する学習です。 初めての「分数」の学習です。 テープを半分に折り曲げて、「同じ大きさずつ2つに分けたうちの1つ=1/2」という概念をつかんでいきます。 楽しかったよ、二年生 2年生2年生の生活を振り返り、楽しかったことやがんばったことを思い出し、文章に書き表す学習です。 校外学習、フェスティバル、サツマイモの収穫・・・ できごと別にグループやペアをつくり、どんな思い出があるかを話し合います。 何番目 2年生順序数と集合数についての学習です。 「○○さんの前には何人いますか?」 実際に教室の前に並んだ友だちを見ながら考えます。 はこの形 2年生はこの形を構成する要素(面・辺・頂点)やその数、面と面のつながりや位置関係などを学習しています。 今日は、粘土とひごで立方体をつくってみて、面、辺、頂点の数を確認しています。 ことばを楽しもう 2年生回文を楽しみ、言葉のおもしろさに気づく学習です。 今日は、上から読んでも下から読んでも同じことば、違うことばだけどどちらか読んでも意味のあることばになるものをみんなで探しています。 どんなことばが見つかったかな? できごとや気もちがつたわるように書こう 2年生2年生の生活を振り返り、楽しかったことやがんばったことを思い出し、作文を書きます。 子どもたちにとって1学期の頃はずっと前のできごとです。 教室の後ろに掲示してある思い出の写真を見ながら、何があったかを振り返ります。 分数 2年生具体物の操作を通して、1/2や1/4の意味を実感的に理解する学習です。 2年生にとって分数の意味を理解するのはなかなか大変です。 まずは、いろいろな紙を半分の大きさに折ってみます。 折り方はいろいろ。 どんな折り方をしてももとの大きさの半分の形が2つできていることに気づいていきます。 2年 国語「スーホの白い馬」あしたへジャンプ 2年生これまでの成長を振り返り、支えてくれた人への感謝の気持ちを持ったり、これからの生活の目標を立てたりする学習です。 今日は、3年生に向けためあてを考えています。 「どんなことにちょうせんしようかな。」 新しく始まるリコーダー、理科、社会、毛筆など学習のことを書いている子どもが多いようです。 2年 生活科「あしたへ ジャンプ」自分がどれくらい大きくなったのかを、ビー紙に写し取って調べています。手も足も、背も大きくなったね。 |
|