最新更新日:2024/06/08 | |
本日:43
昨日:155 総数:1025197 |
かたかなの広場 2年生身の回りのものの中で、どんなものを片仮名で表記するのかを学んでいます。 みんなで確認していくと、意外に多くのものが片仮名で表記されていることに気づきます。 九九をつかって 2年生(1位数)×(1位数)、九九の学習です。 5の段からはじまり、2の段、3の段・・・と学習を進めてきました。 今日は、九九を使った練習問題に取り組んでいます。 ていねいに書こう 2年生今日は、「画の長さ、画と画との間」に気をつけながら、「山」「青」「貝」などの漢字を字形を整えて書く練習です。 みんな集中してていねいに書いています。 2年生 算数「かけざん」2年生 国語「お話をつくろう」2年生 国語「お話の作者になろう」2年生 国語「漢字の読み方」2年生 図工「見て 見て おはなし」2年生 生活科「おもちゃランドをふりかえろう」学校公開日 2年生保護者の方といっしょにお店を回れて、みんなとても楽しそうでした。 1年生を招待しました 2年生みんなで楽しめるおもちゃの“お店”を出してお客さんに楽しんでもらいます。 1時間目は1年生を招待しました。 一生懸命呼び込みをしたり、1年生に優しく説明したりする姿は、立派な“お兄さん、お姉さん”です。 2年生 国語「お手紙」2年生 算数「七の段をマスターしよう」おもちゃランドのリハーサル 2年生手作りのゲームのお店を出してお客さんや自分たちで楽しみます。 1時間目は1年生を招待して、2時間目は保護者の方といっしょに行う予定です。 今日はそのためのリハーサル。 体育館に実際にゲームを並べて、開会式の練習から始めます。 かけ算 2年生九九の学習です。 今日は4の段の九九の勉強です。 すぐに答えがわからないときには、「4がいくつ分」と考えて答えを求めます。 交通安全教室 2年生自動車の制動距離、横断歩道を渡るときの注意、自動車の死角や内輪差、明るさによる服の見え方などについて、実演を交えながらわかりやすく教えていただきました。 “おもちゃランド”の準備 2年生“おもちゃランド”で出す“お店”で、みんなに楽しんでもらうゲームの準備を進めています。 割り箸やコップなど身の回りの物を生かして、楽しく遊べるゲームをつくっています。 楽しみな“おもちゃランド” 2年生2年生は、11/4に予定している学校公開日に、手作りのゲームを楽しんでもらう“おもちゃランド”を行います。 当日身につけるはっぴが届いたので試着しています。 みんなとてもうれしそうです。 ますます当日が楽しみになってきますね。 学校公開日に向けて 2年生それぞれのグループのおもちゃやゲームができあがり、運営の仕方の練習をしています。 お客さん目線でものを考えるのはいい勉強になりますね。 音読げきをしよう 2年生「お手紙」というお話しを、登場人物の行動や会話を中心に想像を広げながら読み、おもしろさが伝わるように音読劇をする学習です。 今日は、かえるくんのお手紙ががまくんに届く場面です。 がまくんの気持ちが大きく揺さぶられる場面です。 どの文や言葉からどんな気持ちが想像できるかな? |
|