![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:182 総数:1025468 |
『いっしょに』考えよう 2年生![]() ![]() 2年生でも1学期に学習したことの復習をしています。 問題を解いていると、当然のことながら迷ったり困ったりすることがあります。 そんなときには友だちと『いっしょに』考えます。 ていねいに視写する 2年生![]() ![]() 今日は、書写の学習も兼ねて、「ミリーのすてきなぼうし」というお話を視写しています。 句読点や「」などに気をつけながら、ていねいに視写していきます。 出校日はいつ? 2年生![]() ![]() 今年度から、出校日が土日ではなく平日になったので、間違えないように気をつけてくださいね。 2年生 音楽「世界がひとつになるまで」![]() ![]() 2年生 算数「復習」![]() ![]() 2年生 国語「ミリーのすてきなぼうし」![]() ![]() 2年生 音楽「歌をたっぷり」![]() ![]() 2年生 国語「うれしい言葉」![]() ![]() 2年生 漢字の練習![]() ![]() 2年生 夏休み前の本の貸し出し![]() ![]() 10や100を単位にして 2年生![]() ![]() 1000までの数の仕組みを学習しています。 10や100を単位にして大きな数をとらえることを学んでいます。 教科書に載っているずらりと並んだ星の数を、10や100を単位にして数えてみます。 いくつあるのかな? 1000までの数 2年生![]() ![]() 「1000までの数」で学習したことの復習の時間です。 「あといくつで1000になりますか。」 「どちらが大きいかせつめいしましょう。」 練習問題を解きながら理解を深めていきます。 2年生 国語「漢字に気をつけて作文をかこう」![]() ![]() 2年生 図工「新聞紙となかよし」![]() ![]() 1000までの数 2年生![]() ![]() 1000までの数の表し方や仕組み、大小関係などを学習しています。 今日は復習の時間、練習問題に取り組んでいます。 どうやら数直線の問題に苦労している子どもが多いようです。 友だちと話し合ってしっかり理解していかないといけませんね。 しんぶんしとなかよし 2年生![]() ![]() 新聞紙という材料の特徴を身体全体で感じながら、活動を楽しむ学習です。 今日は、新聞紙をいろいろな形に折って楽しんでいます。 折りあがった“かぶと”をかぶってみんなうれしそうです。 100をこえる数 2年生![]() ![]() 1000までの数の表し方や仕組みを理解したり、大小を比べたりする学習です。 今日は、空位のある3位数の表し方を学んでいます。 空位を0で表すという発想は子どもたちにはまだありません。 どう表すといいのか、一生懸命話し合っています。 1000までの数 2年生![]() ![]() 1000までの数の表し方や仕組みなどについて学習しています。 今日は、漢数字で表された数を算用数字に直すことを学んでいます。 「四百七十八を数字に直すとどうなるのかな?」 日常生活の中でも、算用数字と漢数字が混在しているのは日本語の難しいところです。 しっかり覚えましょうね。 今日は復習の時間 2年生![]() ![]() 今日は復習の時間です。 1学期に学習したたし算とひき算の筆算などの練習問題に一生懸命取り組んでいます。 くみ立てを考えて書き、知らせよう 2年生![]() ![]() 「初め」「中」「終わり」を意識して、取材したことを文章に表す学習です。 「こんなもの見つけたよ」という題で、自分が見つけたものについてみんなに伝える文を書いてみます。 |
|