![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:182 総数:1025473 |
お話をそうぞうしながら読もう 2年生![]() ![]() 「スーホの白い馬」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わいます。 今日は白馬が帰ってきた場面です。 スーホと白馬はどんな気持ちだったのだろう、友だちと話し合ってみます。 分数 2年生![]() ![]() 具体物を用いて2分の1や4分の1などの意味を理解する学習です。 今日は、ピザトーストやお好み焼きを紙でつくって、それを半分ずつに分ける方法を考えています。 2等分、4等分を考えるところから、分数の概念をつかんでいきます。 聞いてたのしもう 2年生![]() ![]() 場面の様子を思い浮かべながら読み聞かせを楽しむ単元です。 「三まいのおふだ」というお話を教科書の挿絵を見ながら聞いています。 楽しいお話に、思わず笑顔がこぼれます。 ストローでこんにちは 2年生![]() ![]() ストローを使った動く仕組みを生かしたおもちゃづくりをしています。 今日で作品を完成させました。 できあがったおもちゃをうれしそうに見せてくれます。 完成した子は、担任の先生に折り鶴の折り方を教えてもらいました。 みんなできめよう 2年生![]() ![]() 話し合って決めるときに気をつけることを学習しています。 今日は実際に学級会を開いて、「お楽しみ会」の計画について話し合っています。 限られた時間の中で、みんなが楽しく過ごしいい思い出をつくることができる内容になるよう、みんなで意見を出し合っています。 お絵かきソフトを使ってみました 2年生![]() ![]() 今日は、お絵かきソフトを使ってみました。 線を書いたり、スタンプを押してみたり、今日は自由にいろいろな機能を使ってみます。 使い方を覚えたら、次回は便せんづくりをしてみます。 はこの形 2年生![]() ![]() はこの形を構成する要素とそれらの数、位置関係などを学習しています。 今日は箱づくりに挑戦しています。 面の形に切り取った方眼紙を貼り合わせて箱をつくりながら、面の数や位置関係を把握していきます。 あしたへジャンプ 2年生![]() ![]() 大きくなった自分のことを振り返り、自分史づくりをしています。 いろいろな人の愛情に支えられてここまで成長できたことに改めて気づくことができます。 写真やイラストを活用しながら自分史をまとめ、みんなの前で発表します。 興味津々 2年生![]() ![]() 3年生になるための準備です。 今日は、3年生の理科の授業を見学にきました。 3年生になると、生活科がなくなり、かわりに理科や社会科の学習がはじまります。 3年生が実験に取り組む様子を興味津々で見学しています。 たし算・ひき算の復習 2年生![]() ![]() どの学年も、算数の教科書は復習の単元が最後にあります。 2年生も、「もうすぐ3年生」という復習単元に入りました。 今日は、練習問題を解きながら、「たし算・ひき算」の復習をしています。 ストローでこんにちは 2年生![]() ![]() ストローを活用した動く仕組みを生かして、楽しく遊べるおもちゃを制作しています。 今日は、みんな共通の動く仕組みの部分を制作しています。 材料を切り離して、動く仕組みを中におさめる箱づくりからスタートです。 2年生 国語「スーホの白い馬」![]() ![]() 2年生 音楽「ぷっかりくじら」![]() ![]() 2年生 体育「竹馬」![]() ![]() 2年生 図工「すてきなかざりをつくろう」![]() ![]() お話を、そうぞうしながら読もう 2年生![]() ![]() 「スーホの白い馬」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わっています。 白馬を返してほしいスーホ、返してくれないとのさまの姿を描いた場面です。 自分が感じたことを友だちに一生懸命話しています。 10000までのかず 2年生![]() ![]() 10000までの数の表し方、大小比較などを学習しています。 今日は、「1000が10個集まった数を10000という」ことを学んでいます。 算数で扱う数字もだんだん大きくなってきましたね。 お話を、そうぞうしながら読もう 2年生![]() ![]() 「スーホの白い馬」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わっています。 今日は、白馬がオオカミを追い払う場面です。 みんなで音読したあと、気になったところ、何かを感じたところなどを話し合います。 グループで話し合い始めたとたんに教材文を指さしながら一生懸命話し始める子どもがたくさんいます。 物語の世界にしっかり浸って音読できている証拠ですね。 ストローでこんにちは 2年生![]() ![]() ストローを使った動く仕組みを生かしておもちゃづくりをしています。 動く仕組みは同じでも、何が動くおもちゃにするかは1人1人違います。 まずは動く仕組みを組み立てて、飾り付けをしていきます。 あしたへ ジャンプ 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 自分自身の成長を振り返り、支えてくれた人に感謝の気持ちを持ったり、これからの目標を持ったりする学習です。 今日は、これまでの自分の成長をまとめています。 小さい頃の写真を見たり、思い出深い一場面を絵に描いたりしながら、成長の記録をまとめています。 |
|