最新更新日:2024/06/05 | |
本日:79
昨日:223 総数:1024714 |
10000までの数 2年生10000までの数の仕組みや大小比較について学習しています。 「100がいくつ」「1000がいくつ」という数のとらえ方をして、10000までの数を読み取ったり、漢数字で表記したりします。 おにごっこ 2年生「おにごっこ」について書かれた説明文を、せつめいのしかたの工夫に着目したり、自分の経験と重ねたりしながら読み、内容を読み取っていきます。 説明文にはたくさんの種類の「おにごっこ」が紹介されています。 それぞれどんな「おにごっこ」なのか、順番に読み取ります。 みんなのために 2年生学校の流しの掃除に取り組む「わたし」の姿を描いた「ぴかぴかがかり」という資料を通して、みんなのために働くことにはどんなよいことがあるかを考えます。 任された役割の中には、面倒だったりやりたくなかったりすることもあります。 みんなのために働くことの素敵さに気付くことができるといいですね。 おにごっこ 2年生「おにごっこ」について書かれた説明文を、説明の仕方の工夫に着目したり、自分の経験と結びつけたりしながら読んでいます。 説明文の中でいろいろな「おにごっこ」の仕方が書いてあります。 どんな遊び方が紹介されていたかな? 2年生 算数「10000までの数」2年生 書写「上と下」2年生 「カウントダウンカレンダーをつくろう」知っていることをつなげて読もう 2年生身近な遊びについて書かれた「おにごっこ」という教材文を読んでいます。 わかりやすく説明するための言葉や構成の工夫に着目しながら、自分の経験と照らし合わせながら読んでいいきます。 今日は、接続後に着目しています。 どんなときにどんなつなぎ言葉を使っているのかな? みんなで考えてみます。 どんな計算になるのかな? 2年生場面に即して適切にかけ算をつかって答えを求める学習です。 なぜそのかけ算の式で答えが求められるのか、式の意味もきちんと説明できるようにします。 |
|