![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:182 総数:1025473 |
詩を楽しもう 2年生![]() ![]() 語のまとまりや言葉の響きなどに気をつけながら、「雨のうた」という詩を読み味わいます。 「雨」が仲良しなのはだれなのかな? 遊び方を工夫しよう 2年生![]() ![]() 身近なものを材料に遊び道具をつくったり、遊び方を工夫したりして、みんなで楽しく遊ぶことを学習しています。 例年なら「お祭り」や「フェスティバル」として遊びのお店を出し、1年生や保護者の方をお客さんに迎えて、みんなで楽しむのですが、今年度は新型コロナウイルス感染予防のためクラス内での活動になりそうです。 それでも子どもたちは楽しそうに遊びのアイデアを出しています。 本を紹介しよう 2年生![]() ![]() お気に入りの本を紹介する学習です。 紹介メモをもとに、みんなの前で1人1人お気に入りの本を紹介します。 どうやって音読しようかな 2年生![]() ![]() 「ミリーのすてきなぼうし」というお話を読み味わってきました。 最後の場面、ママの「あたらしいぼうし。」というひと言をどんなふうに音読しようか話し合っています。 これまでに読み味わってきて感じたことを音読で表現します。 かさの比べ方 2年生![]() ![]() かさの量り方や単位などについて学習しています。 今日は、学習のまとめとして練習問題に取り組んでいます。 子どもたちはかさの比べ方の問題に苦戦しているようです。 比べ方のどこが間違っているのかな? 友だちと相談してみます。 かさ 2年生![]() ![]() かさの測定の仕方や単位などについて学習しています。 今日は、身の回りの入れ物のかさについて見当をつけたり量ったりする学習です。 洗い桶にはどれくらいの水が入るのかな? 2年生 道徳
教室の絵を見て、良いところや良くないところを探しています。
「この教室よりきれい」という声が上がったと思うと、 「次の時間にきれいにしようよ」という声が続きました。 課題を自分のこととして捉えられる子どもたちです。 ![]() ![]() 本を紹介しよう 2年生![]() ![]() お気に入りの本を紹介するために、紹介メモを書く学習です。 思い思いに自分が選んだ本を開きながら、紹介メモを書いています。 どんなふうに音読しようかな? 2年生![]() ![]() 「ミリーのすてきなぼうし」というお話を読み味わっています。 今日は、ミリーが財布の中にお金が入っていないことに気づいた場面です。 お店の人にミリーが「あのう・・・」と話しかける場面はどんなふうに音読するといいかな? みんなで考えてみます。 自分の読書記録を振り返る 2年生![]() ![]() お気に入りの本を紹介する学習をしています。 市全体で昨年から取り組んでいる「読書ノート」を開いて、1年生の頃の自分はどんな本を読んだのかを振り返ります。 ミリーのすてきなぼうし 2年生![]() ![]() 読書に親しみ、お気に入りの本を紹介する学習です。 まずは、教科書に載っている「ミリーのすてきなぼうし」というお話をみんなで読み味わい、紹介メモを書いてみます。 |
|