最新更新日:2024/06/10 | |
本日:146
昨日:70 総数:1025429 |
4月からは中学年の仲間入り 2年生4月からは3年生になり、中学年の仲間入りです。 通知表に並ぶ教科も生活科がなくなり理科や社会科といった教科が加わります。 机やいすの移動も来年度に向けた大切な準備の1つです。 2年生 生活科この1年でできるようになったことをマスに書きながら、すごろくを完成させます。できるようになったことがたくさんありますね。自分の成長をあらためて振り返ります。 2年生 算数足し算と引き算の答え合わせをしています。問題がたくさんあるので、みんな集中して○を付けていました。 荷物の整理 2年生学校で保管しておくものは、探検バッグにひとまとめにします。 明日は卒業式で2年生は家庭学習日なので、来週3日登校すると2年生の生活は終わります。 3年生で使うもの、使わないもの、家でもしっかり荷物を整理しておこうね。 どのお話が好きかな? 2年生文章の音読の仕方を学習しています。 今日は、物語文の音読の仕方を勉強します。 下の教科書で学んだ6つの物語文、どれが好きかな? このクラスでは、「スーホの白い馬」が1番人気でした。 パタパタストロー 2年生ストローを使って動く仕組みを作り、装飾をほどこして楽しく遊べるおもちゃを制作しています。 材料がたくさんあるので1つだけでなく2つめ、3つめも制作しています。 2年生 算数教科書の問題が終わった子は、先生問題にも取り組みます。 集中して、問題を解いている2年生でした。 発表の準備 2年生2年生の1年間を振り返り、心に残っていることについてスピーチする学習です。 わかりやすく伝えるためにスピーチメモを作りました。 今日はスピーチメモをもとに発表の練習をしています。 大きくなった自分 2年生2年生の1年間を振り返り、自分の成長を確認します。 1年間にはいろいろなことがありました。 1年間を振り返るすごろくを作って楽しみましょう! 2年生 算数教科書の後ろについている復習ページの問題を、それぞれの進度に合わせて解いていました。しっかり覚えているかな? パタパタストロー 2年生ストローを使って動く仕組みを作り、いろいろな飾りをつけて楽しく遊べるおもちゃを作ります。 動物や人形の手足が上下にパタパタ動くようにするなど、楽しそうに制作しています。 すてきなところをつたえよう 2年生友だちの「すてきだなぁ」と思うところをカードに書き出し、それをもとに手紙を書く学習です。 まずは友だちとお互いが思っていることを伝え合います。 ありがとうと思える心 2年生祖父に叱られたことを「ありがとう」と思っている父に驚き、その意味を考える「ぼく」の姿を描いた「ありがとうの絵」という資料を通して、ありがとうと思える心について考えます。 叱られたり注意されたりするとどうしても反発する心が頭をもたげてきてしまいますが、自分のことを思ってくれていることに気づくことができるようになっていくといいですね。 じっくり読んだ感想は? 2年生「スーホの白い馬」というお話を読み味わってきました。 今日は、物語の最後、スーホがみんなに馬頭琴を奏でて聴かせる場面です。 最後の場面を読み味わったあと、全文をじっくり読んだ感想を書いてみます。 はじめに書いた感想とどう変わったかな? 手紙の書き方 2年生友だちといっしょに生活してきた中で、「すてきだなぁ。」と感じたことを伝える手紙を書く学習です。 まずは、手紙の書き方の勉強です。 先生に用意してもらった便せんに、教科書の例文を視写しながら書き方を覚えます。 分数 2年生具体的な操作をしながら、1/2や1/4といった分数の意味を理解する学習です。 お菓子が入った箱を図式化したプリントを仕切る作業を通して、1/2の意味を理解していきます。 パタパタストロー 2年生ストローで動く仕組みを生かして動くおもちゃを作ります。 まずはストローを切るなど、みんなに共通の仕組み部分から作っていきます。 よみとる算数 2年生日記からいろいろな情報を読み取り、いろいろな問題を解決する学習です。 読み取るのはもちろん算数の学習に関係した内容です。 何かをした時刻やある場所からある場所まで歩いた時間などの情報を読み取っていきます。 じっくり読み味わおう 2年生「スーホの白い馬」というお話を読み味わっています。 今日は、白馬が殿様を振り落として逃げる場面です。 じっくり読んでみると、よくわからないことも出てきます。 殿様は大事な馬をなぜ「いころしてしまえ」と言ったのかな? みんなで考えてみます。 2年生 算数立体図形の「辺」と「頂点」について、体験的に学んでいく学習です。 |
|