最新更新日:2024/06/08 | |
本日:43
昨日:155 総数:1025197 |
いろいろな音のひびきをかんじとろう 3年生いろいろな楽器の音の特徴を知り、合奏を楽しみます。 「パフ」という曲を、みんなで合奏するための練習をしています。 リコーダー、鉄琴、木琴、鍵盤ハーモニカなどの楽器の担当を決めて、楽器ごとに集まって練習です。 2けたをかけるかけ算の筆算 3年生2位数をかけるかけ算の筆算の仕方を学習します。 58×34はどのように計算すればいいのだろう。 答えを出すだけではなく、ちゃんと説明できるように、友だちと話し合います。 物の重さをくらべよう 3年生物の重さは置き方や形が変わっても変わらないことや、体積が同じでも者によって重さが違うことなどを学習します。 今日は、台ばかりを使った実験です。 台ばかりの使い方を学んだあと、粘土をつかって置き方や形を変えてみて、重さの変化を調べてみます。 「曲がり」と「おれ」の筆使い 3年生「ビル」という文字を、「曲がり」と「おれ」の筆使いに気をつけて、字形を整えて書きます。 3年生から始まった毛筆の学習にもずいぶん慣れてきました。 静かな落ち着いた雰囲気の中で、集中して筆を動かしています。 2けたをかけるかけ算の筆算 3年生2位数をかけるかけ算の筆算の仕方を学習しています。 23×30はどのように計算すればいいのだろう。 23×3の計算の仕方は既に学習しました。 それをもとにして考えてみます。 昔の話を聴く会 3年生はじめに、プレゼンテーションに説明を加えながら昔の道具やくらしについて説明していただきました。 子どもたちは、昔の小学校の写真に興味津々でした。 代表の子どもたちが天秤棒での荷物運びや、竹馬・独楽回しなどの昔の遊びを体験したあと、全員でわらじを履いたり縄をなったりする体験をしました。 講師さんには本当に丁寧に説明をしていただけました。ありがとうございます。 また、子どもたちが体験するコーナーでは、学校サポーターの方にもお手伝いをいただきました。いつもありがとうございます。 うれしかったあの気持ち 3年生うれしかったことやそのときの気持ちを絵に表す制作です。 家族旅行、除夜の鐘をついたこと・・・ 1年を振り返ると、うれしかったことがいろいろあったようですね。 2けたをかけるかけ算の筆算 3年生2位数をかけるかけ算の筆算の仕方を学習します。 23×3の計算の仕方は既に学習しました。 23×30はどのように計算するといいのだろう。 まずは友だちと相談しながら自分たちで計算してみます。 6年生のために 3年生在校生1人1人が6年生の卒業を祝うためにできることに取り組んでいます。 切っているのはタンポポの葉っぱでしょうか? どんな掲示物が完成するのか楽しみです。 「いっしょに」できた・分かったを味わえる授業をめざして 3年生「間の数」の学習では、植えられた木の本数と間の数の関係がなかなかつかめずに苦労している子どももいます。 グループの中で友だちに一生懸命説明をする姿があちこちで見られました。 心に残ったことを、自分の言葉で表そう 3年生「モチモチの木」というお話を、登場人物の人がらや気持ちをとらえながら読み、心に残ったことを中心にポスターを作って感想を話し合います。 今日は、登場人物について話し合っています。 どんな登場人物がいたかな?どんな人だったかな?どこからそれが分かるかな? 友だちと話し合って、作品の世界に浸っていきます。 見せながら話すときには 3年生資料から読み取ったことを、資料を提示しながら話すときにはどんな注意が必要なんだろう。 実際に教科書に載っている3つの資料から分かることを書き出してみました。 それを発表するときにはどんなことに気をつければいいかを話し合い、それを意識して発表してみます。 岩崎山の見学 3年2組岩崎山の歴史に詳しい地域の方の説明していただきながら、名古屋城築城の際に岩を切り出したあと、昭和天皇が御総覧にみえた際の記念碑、県の天然記念物である五枚岩などを見学しました。 また、学校サポーターさんにも安全指導補助として付き添っていただきました。 ありがとうございました。 物の重さをくらべよう 3年生物の重さと置き方や体積との関係を学習します。 今日から学習しはじめる単元です。 まずは、身の回りにある物の重さを量ってみて、重さ比べをしてみます。 小数のたし算・ひき算 3年生小数を用いてはしたの数を表すことや、小数のたし算・ひき算の仕方を学習しています。 1.8+0.7はどうやって計算するといいのかな? 0.6+0.2の計算の仕方を学んだので、それをどのように生かして計算すればいいかを考えます。 心に残ったことを、自分の言葉で表そう 3年生「モチモチの木」というお話を、登場人物に着目しながら読み、心に残ったことをポスターや文で人に伝える学習です。 少し長いお話です。 今日から学習しはじめるので、まずは朗読テープを情景を想像しながら聞いてみます。 3年 算数「小数」3年 社会「岩崎山について知ろう」3年 図工「思い出の絵」3年 理科「おもちゃをつくろう」 |
|