最新更新日:2024/05/25 | |
本日:78
昨日:189 総数:1022770 |
小数のたし算・ひき算 3年生小数を用いてはしたの数を表すことや、小数のたし算・ひき算の仕方を学習しています。 1.8+0.7はどうやって計算するといいのかな? 0.6+0.2の計算の仕方を学んだので、それをどのように生かして計算すればいいかを考えます。 心に残ったことを、自分の言葉で表そう 3年生「モチモチの木」というお話を、登場人物に着目しながら読み、心に残ったことをポスターや文で人に伝える学習です。 少し長いお話です。 今日から学習しはじめるので、まずは朗読テープを情景を想像しながら聞いてみます。 3年 算数「小数」3年 社会「岩崎山について知ろう」3年 図工「思い出の絵」3年 理科「おもちゃをつくろう」3年 算数「小数」岩崎山の見学 3年生(3組)
3年3組が、社会科の学習の一環として岩崎山の見学に出かけました。
岩崎山では校区の歴史に詳しい地域の方から、さまざまなことを教えていただきました。 普段は、入れないところも今回、勉強のために見学させてもらい、子ども達は、とても熱心に説明を聞いていました。 3年2組は、来週岩崎山に出かけて勉強してきます。 3年 体育「ボール運動」3年 体育「ラインサッカー」3年 図工「思い出の絵」しりょうから分かったことを、すじみちを立てて話そう 3年生資料から分かったことを、指示語や接続語を適切に使い、すじみちを立てて話す学習です。 まずは、「小学生が1ヶ月で読んだ本」「全国の小学生の数」「しょうらいのゆめ」の3つの資料の中から1つを選んで、分かったことを書き出します。 いろいろ感じることはあっても、みんなの前での発表となると考え込んでしまう子もいます。 友だちと相談しながら資料から分かることを整理したり、自分の考えを付け加えたりしていきます。 3年 算数「表とグラフ」3年 算数「復習」3年 算数「表とグラフ」岩崎山の見学は延期します 3年2組本日予定していた3年2組の岩崎山の見学は、悪天候のため延期することにしました。 実施日は、お子様を通して連絡します。 『いっしょに』できた!わかった! 3年生今日は「表とグラフ」の学習の練習問題に取り組んでいます。 わからないことや迷うことは、たくさんためてしまわないうちにきちんと解決していくことが大切です。 「わからないからおしえて。」 「これってこれでいいのかな?」 こういうひと言を自然に言い合える関係性が大切です。 表とグラフ 3年生表やグラフをかいたり、表やグラフから必要なことを読み取る学習です。 今日は、「1目盛りが1でない棒グラフ」をかく学習です。 書き方を確認したら、定規を使って丁寧にかいていきます。 公開授業 3年2・3組昔の道具やくらしについて調べ学習をしてきたことを、1人1人、クラスの友だちや家の人の前で発表しました。 今日の朝、両クラスの子どもたちに、「今日はバッチリできそうだね。」と声をかけると、とてもうれしそうにしていました。子どもたちも、家の人の前で発表できるのを楽しみにしていたようです。 急きょ開催日を変更したにもかかわらず、多くの方に参観していただき、大変感謝しております。ありがとうございまいした。 じしゃくにつけよう 3年生磁石につくものや磁石の極の性質、磁石についた鉄の様子などについて、実験を通して理解を深めていきます。 今日は、磁石につけた鉄が磁石になっているかを調べる実験です。 磁石で釘をこすって、その釘でクリップなどをつけてみます。 子どもたちは、こうした実験は大すきです。 1人1人熱心に実験に取り組んでいます。 |
|