最新更新日:2024/06/05 | |
本日:113
昨日:223 総数:1024748 |
れいをあげてせつめいしよう 3年生食べ物について調べてわかったことを、「初め」「中」「終わり」の文章構成を意識し、目的に適した事例を複数あげながら説明する文章を書く学習です。 お米について書かれた教材文を参考にして、自分が調べた食べ物について説明する文章を書いていきます。 クラブ見学 3年生クラブには4年生以上が参加します。 来年度からクラブに参加することになる3年生が、クラブ見学を行いました。 年間あまり多くの時間は実施できませんが、自分が選んだクラブで同学年・異学年の友だちと普通の授業とは少し違う活動ができるクラブの時間は、子どもたちが大好きな時間です。 3年生もとても興味深そうに見学していました。 来年度入りたいクラブは見つかったかな? 3年生 算数「ひっ算」3年生 図工「トントン ドンドン くぎうち名人」2回繰り上がる筆算 3年生43×6はどうやって計算するのかな? 1けたをかける筆算で、繰り上がりが2回ある計算の仕方を学習しています。 1けたをかけるかけ算の筆算 3年生(2・3位数)×(1位数)の計算の仕方を学習しています。 今日は、(3位数)×(1位数)の筆算の計算の仕方を学んでいます。 友だちと確認しながら計算してみて、先生にチェックしてもらいます。 3年生 算数「1けたをかけるかけ算のひっ算」3年生 国語「説明のくふうについて話し合おう」1けたをかけるかけ算の筆算 3年生(2・3位数)×(1位数)を筆算や暗算で計算することを学んでいます。 24×3は筆算ではどのように計算するのかな? 今日は1に位が繰り上がる筆算について考えます。 農家の仕事 3年生農家の人たちの仕事、工夫や苦労について、仙台の曲がりねぎの栽培と総合的な学習の時間に学んでいる梨栽培を比較しながら学びます。 食べ物のひみつ教えます 3年生教材文を読んで、例を挙げて説明する文章の書き方を学びました。 学んだことを生かして、自分たちも「米・麦・とうもろこし・牛乳・魚・いも」の中から1つ題材を選んで説明文を書いてみます。 今日は図書室で調べ学習です。 どんな例を挙げるとわかりやすいのか、友だちと相談しながら考えます。 郷土の発展につくした人 4年生「郷土の発展につくした人」について学んでいます。 今日は、名古屋港の開発に尽力した2人の人についての勉強です。 時折当時の人になり切って気持ちや判断を考えてみるなどしながら、大きな困難を乗り越えて愛知県の発展につくした人の業績をつかんでいきます。 1けたをかけるかけ算の筆算 3年生(2・3位数)×(1位数)を筆算や暗算で計算することを学習しています。 (何十)×(1位数)や(何百)×(1位数)の学習が終わったので、いよいよ筆算の勉強です。 12×4を例に、かけ算の筆算の表記の仕方、計算の仕方を学びます。 せつめいのくふうについて話し合おう 3年生「すがたをかえる大豆」という説明文を、中心となる語や文、段落相互の関係などをとらえながら読み、文章の内容を的確に理解することを学習しています。 今日は、「問いの文」を見つけようとしています。 はっきり「問い」の形をとらない話題提示の仕方があることの勉強です。 1けたをかけるかけ算の筆算 3年生(2・3位数)×(1位数)の計算の仕方を学習しています。 32×4を筆算を使ってどのように計算していくのかな? 大型ディスプレイに先生が各お手本が映し出されているので、それを見ながらみんなで確認していきます。 なわとび 3年生今日は、学年みんなでなわとびの練習です。 前とびから順番に、なわの回し方に気をつけながら跳んでいきます。 1けたをかけるかけ算の筆算 3年生(2・3位数)×(1位数)を筆算や暗算で計算することを学習しています。 今日は、(何十)×(1位数)の計算の仕方です。 20×2はどうやって計算するのかな? 暗算でもできる計算ですが、「2×2をしておいてあとから10倍する考え方」について、きちんと説明できるように話し合いをしています。 ひらがなの筆使い 3年生今日は毛筆です。 穂先の通る位置を意識しながら「にじ」という文字を書きます。 お手本と重ねてみて、「う〜ん、なんでこんなに違うんだ?」 練習あるのみですね。 3年生 食育「だいじないのちをいただきます」1けたをかけるかけ算の筆算 3年生(2・3位数)×(1位数)の計算の仕方を学習しています。 200×3はどうやって計算するのかな? お金の計算をすることで、かけ算のイメージを具体的につかもうとしています。 |
|