最新更新日:2024/06/10 | |
本日:155
昨日:70 総数:1025438 |
古い道具と昔のくらし 3年生古い道具の使い方や、それを使っていた頃の人々のくらしについて学習しています。 今日は、先生が昔の秤を用意してくれました。 1人1人おもりを持ってみて、重さを実感しています。 どんなふうにして秤を使っていたのかな? 実物を見ると興味がわいてきますね。 ことわざについて調べよう 3年生いろいろな種類のことわざの意味を調べ、事例を挙げながら説明する文章を書く学習です。 ことわざには、動物や食べ物などが出てくるものや似た意味・反対の意味が含まれたものなどいろいろな種類があります。 どの種類のことわざについて調べるかを決めて、意味や使い方をまとめます。 公開授業研究会 3年生3年生は、国語の「モチモチの木」、算数の「間の数」・「小数」の授業を見ていただきました。 国語では落ち着いた雰囲気の中で物語の世界に浸る様子を、算数では自分の考えをきちんと友だちに伝えようとする姿を見ることができました。 2けたをかけるかけ算の筆算 3年生今日は、(3位数)×(2位数)の筆算の仕方を学んでいます。 206×47はどうやって計算するのかな? 十の位が0の時の筆算は間違いやすいですね。 しっかり理解しておきましょう。 復習の時間 3年生今日は、「小数」「2けたをかけるかけ算の筆算」の単元の復習の時間です。 練習問題を解きながら、理解が十分でないところは友だちと話し合い、確実に理解するようにしています。 卒業式・入学式に向けて 3年生今日は3年生が体育館の壁面に掲示をしています。 壁面一面にきれいなたんぽぽが咲いていきます。 お世話になったお兄さん・お姉さんや新しく仲間に加わる新1年生のことを思いながら、一生懸命作業しています。 3年生 体育「ゴール型ゲーム」3年生 音楽3年生 算数「ひっ算」3年生 理科「物の重さをくらべよう」3年生 算数「ひっ算をしよう」2けたをかけるかけ算の筆算 3年生2位数をかけるかけ算の筆算の仕方を学習しています。 今日は、(2位数)×(何十)の筆算の仕方を考えています。 これまでに学習した1位数をかけるかけ算の筆算の仕方を思い出しながら、計算してみます。 勉強になりました! 3年生昨日「岩崎山の見学」に出かけたこの学級では、2つの学習で分かったことをワークシートにまとめたり、講師の方にお礼のお手紙を書いたりしています。 お手伝いいただいた学校サポーターの方も含めて、地域の方に支えられて豊かな学びを実現できていることに感謝しています。ありがとうございます。 岩崎山の見学 3年生岩崎山では校区の歴史に詳しい地域の方から、さまざまなことを教えていただきました。 今回は、普段入れない場所も、特別に入れてもらえました。 学校のすぐそばにあって見慣れている岩崎山にさまざまな歴史があることを知って、子どもたちはびっくりしていました。 3学級それぞれに3回にわたって丁寧な説明をしてくださった講師の方には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。 また、学校サポーターに方には、いっしょに出かけていただき、子どもたちが安全に見学してこられるように見守りをしていただきました。ありがとうございました。 岩崎山見学の振り返り 3年生学校のすぐそばにあり、子どもたちにも馴染み深い岩崎山ですが、地域の歴史に詳しい方に説明していただくと、初めて知ることがたくさんありました。 ここでも学んだことをまとめたり、説明をしてくださった地域の方にお礼のお手紙を書いたりしています。 寒い中、丁寧に説明してくださりありがとうございました。 「昔の話を聞く会」を振り返って 3年生学んだことをワークシートにまとめたり、講師を務めてくださった地域の方にお礼のお手紙を書いたりしています。 みんなやはり縄ないの体験が印象に残ったようですね。 昔の話を聞く会 3年生今日は、地域の年長者の方を講師に迎えて「昔の話を聞く会」を行いました。 昔の道具やくらしについて映像を見ながらお話を聞いたあと、わらじ、こま回し、縄ない、竹馬などの体験をしました。 また、学校サポーターの方にもお手伝いいただき、様々な体験をするときにサポートしていただきました。 講師の方々、サポーターの皆さん、今日はありがとうございました。 科学読み物をしょうかいしよう 3年生「ありの行列」という科学読み物を読み、実験と考察など論の進め方などを学習しました。 今日は、自分が選んだ科学読み物をグループの友だちに紹介しています。 本を示しながら、内容のおもしろさ、わかりやすさなどアピールポイントを伝えようとしています。 カンジーはかせの音訓カルタ 3年生漢字の音読み、訓読みを学習し、それを使ったカルタをつくりました。 今日は、つくったカルタをみんなで楽しんでいます。 たくさん取れたかな? 3年生 国語「ありの行列」 |
|