![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:182 総数:1025473 |
力を合わせてはたらく 3年生![]() ![]() 保育園で苗を植える仕事をしながら変化していく千里の姿を描いた「マリーゴールド」という資料を通して、環境を守ることや力を合わせて進んで働くことの大切さなどについて考えます。 3年生でも力を合わせて頑張った経験はたくさんあるとは思うのですが、なかなか体験と結びつけられていないようです。 話し合いを通して生活としっかり結びつけられるようにしていきます。 何に取り組もうかな 3年生![]() ![]() 子どもたちが楽しみにしている夏休みがやってきます。 3年生が応募作品など夏休みの課題についての説明を聞いています。 プリントを見ながら「何に取り組もうか」早速考えています。 葉書の書き方 3年生![]() ![]() 今日は葉書の書き方を学んでいます。 教材として使っている資料の中にある葉書の表書きの枠に葉書をはめて、正しい位置に正しい大きさで表書きを書く練習をします。 手紙の書き方 3年生![]() ![]() 目的や必要に応じて気持ちが伝わるような手紙を書く学習です。 今日は、基本的な手紙の書き方を学んでいます。 テキストを読んだり実際に例文を書いてみたりしながら、手紙の書き方を覚えます。 校区の様子 3年生![]() ![]() 校区の様子についてまとめています。 これまでに学習した、自分たちが住む町の特色ある地域と比べて、どこと似ているかを考えます。 インターチェンジの近く、大山川の近く・・・いろいろな地域の特徴を思い出しながら比べてみます。 3年生 音楽「ト音記号や音符を書こう」![]() ![]() 3年生 算数「たし算とひき算」![]() ![]() 3年生 国語「ありがとうをつたえよう」![]() ![]() 3年生 理科「昆虫を調べよう」![]() ![]() 3年生 本を借りたよ![]() ![]() 3年生 算数「たし算とひき算」![]() ![]() 3年生 音楽「ト音記号を覚えよう」![]() ![]() 本は友だち 3年生![]() ![]() 自分が調べたいことを選んで本で調べる学習です。 まずは「里山は、未来の風景」という教材文を読み、もっと知りたいことを書き出してみます。 ふんわりふわふわ 3年生![]() ![]() 風の力を利用してできる楽しい動きを生かして、身近なものでおもちゃを制作しています。 ビニル袋に飾りをつけた里枝を描いたりして送風機の上にかざすと・・・ ふわふわ浮く自分の作品に、みんな大喜びです。 大きな数の大小 3年生![]() ![]() 万の位までの数の大小比較の仕方を学習しています。 簡単に大小関係を比べるのには、どの位を比べるといいのかな? 友だちから見た自分 3年生![]() ![]() 今日は、「自分を知る」活動です。 自分の良さってどんなところだろう? これを知ることは自己肯定感を高める第一歩です。 友だちが自分をどんなふうに見ているのか、ワークシートに書き込んでもらいます。 身近な生き物を守る取り組み 3年生![]() ![]() ヤゴの救出をする取り組みや里山の取り組みを描いた「ヤゴ救出大作戦」という資料を通して、自然の大切さや環境を守っていくために必要なさまざまな努力について考えます。 3年生は、理科の授業で昆虫などについて学んでいます。 環境を守る大切さを考えるのにはちょうどいいタイミングですね。 大きな数のたし算とひき算 3年生![]() ![]() 一億までの数の仕組みや読み方・書き方などを学習しています。 今日は、十万の位までの加減計算を学んでいます。 これまでの加減計算の学習内容を生かして、大きな数の加減計算の仕方を考えます。 読んで、かんじたことを発表しよう 3年生![]() ![]() 「もうすぐ雨に」というお話を、登場人物の行動や気持ちについて叙述をもとに想像して読み味わいます。 今日は3つ目の場面。 カラスやツバメの声が聞こえてきます。 言葉を耳にした「ぼく」は何を思いどんな行動をとったのかな? 3年生 社会「仙台市のくらし」![]() ![]() |
|