最新更新日:2024/06/08 | |
本日:48
昨日:59 総数:1025261 |
場面の様子に着目して読む 4年生「一つの花」等言うお話を、場面の移り変わりに注意しながら、登場人物の気持ちの変化、情景などについて叙述をもとに話し合いながら読み進めます。 出兵の日、汽車の出発間際に「一つだけ、一つだけ・・・」とぐずり始めたゆみ子に1輪のコスモスの花を手渡すお父さん。 お父さんやお母さんの気持ちを感じ取ろうと話し合います。 垂直・並行と四角形 4年生垂直・並行の関係にある直線や台形・平行四辺形・菱形の特徴について学習します。 今日は、教科書の挿絵の地図を見ながら、垂直に交わる道路や平行に走る道路を見つけ、垂直・平行な関係にある直線について理解を深めようとしています。 「聴く」ことができる集団づくり 4年生こちらのクラスでも、「垂直な関係の直線」について学習しています。 「垂直」とはどういうことなのか、説明する友だちの話を目で耳で「傾聴」します。 「聴く」ことを大切にしていくと、一見活発な「ハイ、ハイ」という挙手は少なくなっていきます。 「聴き」、自分の考えと比較し、違いに気づいたり同じ所に気づいたりする。 その後でやっと「発言をしたい」という思いがわいてくるはずです。 静かに受け止める時間、ひそひそと意見を交わし合う姿、それが「傾聴」する結果です。 垂直・並行と四角形 4年生垂直・並行の意味や台形・平行四辺形・菱形の特徴や性質を学びます。 今日は、「垂直な位置関係にある直線」について学んでいます。 図形や直線の記号での表し方などにも、友だちと確認にしながら少しずつ慣れていきます。 場面の様子に着目して読む 4年生「一つの花」というお話を、場面の移り変わりに注意しながら、登場人物の気持ちの変化、情景などについて、記述をもとに想像して読んでいきます。 今日は第2場面です。 戦争に行くことになったお父さんを見送る駅のホーム。 いよいよお父さんを乗せた汽車が出発というときになって、ゆみ子の「一つだけちょうだい。」がはじまってしまいます。 子供たちはこうした情景や、お父さん、お母さんの気持ちを感じ取り、友だちと話し合います。 電気のはたらき 4年生電流の向きや強さの変化と電気のはたらきの変化を関係づけて学びます。 今日はモーターの回る向きと電流の向きの関係を実験を通して考えます。 簡易検流計を回路につないで実験します。 垂直・並行と四角形 4年生垂直・並行の関係にある直線や台形、平行四辺形、菱形の特徴・性質について学びます。 今日は、平行四辺形についての学習です。 平行四辺形とはどんな四角形なのかな? まずは平行四辺形の定義についてしっかり確認していきます。 学習のまとめ 4年生「一億をこえる数」の学習のまとめをしています。 1億を超える数の表記の仕方や読み方、大きな数の計算、(3位数)×(3位数)の筆算など、学習してきたことを生かして練習問題に取り組んでいます。 4年生の学級目標です大きな数の計算 4年生「432×123」はどうやって計算すればいいのだろう。 今日は、(3位数)×(3位数)の筆算の計算の仕方を学びます。 まずは、これまでに勉強した(2位数)×(2位数)の筆算の仕方を復習します。 どんなことを感じているのかな 4年生「一つの花」というお話を、場面の移り変わりや登場人物の気持ちの変化などの着目して読み味わいます。 今日は、担任の先生の範読にじっくり耳を澄ませています。 どの子どもも自分なりに場面の様子を思い描いているようです。 ギコギコクリエーター 4年生のこぎりの正しい使い方を学び、木を切って切った木材を組み合わせてつくりたいものをつくる制作です。 初めてのこぎりを使う子どもも多く、思うようにのこぎりが動かなくて苦労をしている姿もありますが、みんな楽しそうに作業をしています。 4年 算数「一億をこえる数」4年 図工「まぼろしの花」電気のはたらき 4年生電流の向きや強さの変化と電気のはたらきの変化について学びます。 これから1つ1つのことを実験で確かめながら学んでいきますが、まずは実験を進めていけるよう電池ボックスやモーターなどを組み立てます。 一つの花 4年生場面の移り変わりや登場人物の気持ちの変化などに着目しながら読み進めます。 今日は主人公のゆみ子のお父さんが戦争に出かけていく場面を読んでいます。 戦争中のお話なのでよくわからない言葉も出てきますが、1つ1つ言葉の意味を確かめながら、ゆみ子、お父さん、お母さんの気持ちを考えます。 『いっしょに』歌おう 4年生今日はまずは合唱練習です。 6/29に予定している歌声集会に向けて「フレンドシップ」の練習をしています。 4年生になったので、2部合唱にも挑戦しています。 場面の様子に着目して読み、しょうかいをしよう 4年生「一つの花」というお話を、場面の移り変わり、登場人物の気持ちの変化、情景などに着目しながら読み味わいます。 今日は、主人公の「一つでけー。一つだけー。」という台詞の「ー」からどんなことを感じ取るかを話し合っています。 身近な用水をきれいに 4年生校区にも何本か用水が流れていますが、用水をきれいに保つにはどうしたらいいのだろう。 「だれが」、「なにを」、「どのように」していけばいいのかを話し合います。 自分たちにもできることに気づけるといいですね。 電気のはたらき 4年生乾電池の数やつなぎ方と豆電球の明るさやモーターの回り方の関係、光電池への光に当て方による電流の変化などを学んでいます。 今日は、直列つなぎと並列つなぎについての実験です。 自分で回路をつないでみて、それぞれのしくみを理解します。 |
|