最新更新日:2024/06/06 | |
本日:31
昨日:187 総数:1025030 |
4年 音楽 「リコーダーで演奏しよう」4年 国語「白いぼうし」校区探検わたしたちが使った水やきれいになった水を見つけることができました。 また、社会科で学習している消防の施設をたくさん見つけることができました。 校区探検 4年生総合的な学習の時間のテーマ「環境学習」について校区の様子を知ること、社会科の学習の地域の安全を守る施設の1つとして消防施設の見学、理科の学習のこの時期の生き物の様子の観察という目的で校区を歩いてきます。 こうしたときにはいつも学校サポーターさんが安全指導補助として一緒に出かけてくださいます。いつもありがとうございます。 春の風景 4年生春を感じる風景に関心を持ち、それに関わることばをたくさん見つける学習です。 「木の芽、つみ草、ほころぶ・・・」 教科書の写真を見ながら、春に関わる言葉にはどんな言葉があるのか考えます。 今日は1・4年生が心電図の検査があるので体操服で授業を受けています。 くらしを守る 4年生火事、地震、事件・事故などからくらしを守る工夫や取組ついて学んでいます。 「あ、その看板見たことある。」 「学校にもあるよね。」 映像を見ながら、身近な地域社会における取組に気づいていきます。 登場人物の人がらをとらえ話し合おう 4年生「白いぼうし」というお話を、登場人物の人がらや場面のうつりかわりをとらえながら読み味わっています。 「松井さん(タクシーの運転手さん)ってどんな人?」 「優しそうな人。」 「どこからそう思った?」 みんなで本文の1つ1つの言葉を確認しながら友だちの意見を受け止めていきます。 登場人物の人がらをとらえ、話し合おう 4年生「白いぼうし」というお話を、場面の移り変わりや登場人物の人がら・気持ちの変化などを読み取りながら味わいます。 今日は、登場人物について整理をしています。 「シャボン玉は登場人物なのかな?」 「シャボン玉の『ように』って書いてあるからたとえにつかっているだけです。」 文中の言葉を1つ1つ丁寧にとらえながらみんなで考えます。 角とその大きさ 4年生分度器の使い方や、三角定規の1つ1つの角の大きさを知り、それを使って角の大きさを求める方法などを学んできました。 今日は復習の時間です。 友だちと話し合いながら、理解を深めていきます。 楽しい読み聞かせ 4年生朝のモチノキタイムに4年生が読み聞かせをしてもらいました。 今日のお話は「花さき山」です。 4年生の子どもたちは、3年生の時に国語の授業で同じ作者、同じ挿絵(切り絵)作家の「モチモチの木」を学んでいます。 みんな興味津々でお話に耳を傾けていました。 「いっしょに」歌おう! 4年生発声方法や表情に気を付けながら、合唱の練習をしています。 市の音楽会には3年に1度出場できます。 卒業した6年生が出場したので、次に一色小学校が出場するのは今の4年生が6年生になった年です。 みんなで歌う楽しさをしっかり感じられるようになってくれることを願います。 体つくり運動 4年生今日は、いろいろな動きをしながら走ったり跳んだりする「体つくり運動」です。 スキップ、横にスライドしながらのステップ、サイドキックしながらの移動・・・ 子どもたちは、汗だくになりながら楽しそうに体を動かしています。 ヘチマの種 4年生4年生の理科では、植物や動物の季節ごとの様子を1年間かけて観察し、学びます。 植物については、校庭植わっている植物以外に、ヘチマの種をまいて成長の様子を観察します。 今日は、まく前にヘチマの種をじっくり観察しています。 わってみると中は白っぽいんだ! 発見したことはみんなで共有します。 絵の具でゆめもよう 4年生絵の具をつかったいろいろな表現方法を学んでいます。 前の時間にはにじみやぼかしを覚えました。 今日はスタンピングやスパッタリング、吹き流しに挑戦です。 授業参観 4年生使い方を覚えた分度器をつかって180度より大きな角を測ったり、いろいろな角をかいたりしました。 また、学級活動を行ったクラスでは、「どうしたらもっと素敵なクラスになるか」を話し合いました。 1年は始まったばかり。みんなの頑張りでいくらでも素敵なクラスをつくいっていけますね。 漢字の勉強 4年生「漢字の組み立て」という単元で学ぶ新しい漢字の勉強をしています。 「腸」という文字の書き順は・・・ ディスプレイを見ながら書き順を確認したら、漢字ドリルで練習です。 4年 道徳「自分をみつめよう」4年 算数「角とその大きさ」絵の具でゆめもよう 4年生絵の具を使って、色づくりをしたり、様々な技法を覚えてきれいな模様を描きます。 マーブリング、スタンピング、スパッタリング、にじみやぼかし、教えてもらった技法を1つ1つ試してみます。 角とその大きさ 4年生分度器の使い方を覚えました。 今日は、分度器を使って1組の三角定規の角の大きさを1つ1つ測っていきます。 分度器の使い方をグループの友だちと確認しながら測っていきます。 |
|