最新更新日:2024/06/08 | |
本日:30
昨日:155 総数:1025184 |
ロボットプログラミング講座 4年生段階をふんで説明を聞きながら少しずつ複雑なプログラミングを行っていきました。 講座を主催されている愛知県職業能力開発協会の方にお話をうかがうと、日本が誇る「ものづくり」の技能を受け継ぐ人材や、急速に発展するIT関連の業種で活躍する人材などを育成していくことなどを目的とした国の事業だということです。 自分たちが入力したとおりに動いたり話したりするロボットを見て大喜びをしている子どもたちを見ていると、少なくともこうした技術に興味を持てたことは間違いないようです。 おもしろアイデアボックス 4年生ダンボールの特性を生かしながら、便利で楽しく使えるものを制作しています。 今回は、いろいろな収納に使えるはこづくりをしています。 2段にするのか、ふたの開け閉めはどうするのか、用途に合わせて考え、まずははこの基本形をつくっていきます。 How's the weather ? 4年生今日は、天候を表す英単語と天候を尋ねる会話文を学んでいます。 会話の練習をしながら、指定された天候の時に消しゴムを取るゲームを楽しんでいます。 ロボットプログラミング講座 4年生コンピュータープログラムを意図通りに動かす体験を通じ、論理的な思考力を育むとともに、幼いころからプログラムの世界に触れ、ITに強い人材を育成する狙いがあります。 4年生は、愛知県職業能力開発協会が主催する「ロボットプログラミング講座」を行いました。 グループに1体ずつ用意されたロボットをプログラミングをして動かす体験をしながら、楽しく学ぶことができました。 4年生 算数「小数×整数、小数÷整数」4年生 道徳「みんなで考えよう 伝えよう」4年生 国語「短歌・俳句に親しもう」4年生 音楽「10才のありがとう」小数×整数、小数÷整数 4年生小数×整数、小数÷整数の計算の仕方を学習しています。 今日は、小数×整数の計算の仕方を学んでいます。 0.2×4の計算の仕方を2通りの方法で説明できるように、友だちと説明をし合っています。 |
|