最新更新日:2024/05/23
本日:count up14
昨日:194
総数:1022517
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

水のすがたと温度 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 水の温度による状態変化などについて学習しています。
 今日は、水を冷やしたときの状態変化について実験をしています。
 より早く冷却するために食塩水を用意して水を冷やしてみます。

4年生 図工「おもしろアイデアボックス」

画像1 画像1
 4年生の図工「おもしろアイデアボックス」の学習です。段ボールを使って、便利で楽しく使える箱をつくります。段ボールの特徴を生かし、つくりたいものに合うように、材料や用具の使い方を工夫していきます。

4年生 算数「割り算のひっ算」

画像1 画像1
 4年生の算数「割り算のひっ算」の学習です。順番に解いていけば、間違えずに答えにたどりつきます。集中して取り組んでいます。

2分の1成人式に向けて 4年生

画像1 画像1
 4年生が1月の学校公開日に予定している「2分の1成人式」について先生から説明を聞いています。
 どんな意味合いで行い、当日は何をするのかなど、説明を受けています。
 しっかり意味を理解して参加できるようにしていくことはとても大切なことですね。

小数÷整数 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 (小数)×(整数)や(小数)÷(整数)の計算の仕方を学習しています。
 今日はわり算です。
 整数で考えてみれば簡単な計算ですが、小数や分数が入ってくると子どもたちはとたんに戸惑います。
 はじめにしっかり理解しておくことが大切ですね。

『いっしょに』できた!わかった! 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 今日は復習の時間です。
 2学期に学習した内容を確認する練習問題に取り組んでいます。
 迷ったとき、わからないときは自然に頭を寄せ合います。
 「『いっしょに』できた!わかった!」を感じられると勉強が楽しくなりますね。

自然のなかの水のすがた 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 自然のなかで、水が冷やされて蒸発したり、冷やされて水滴になって落ちてきたりしていることなどを学習しています。
 今日は、ビーカーに水を入れ、ふたをしないもの、ラップでふたをするものなど条件を変えて放置するとどうなるかを予想しています。
 話し合いを進めていくと、日当たりや季節など、水の状態変化に関係がありそうなキーワードが聞こえてきます。

2分の1成人式に向けて 4年生

画像1 画像1
 4年生の音楽の授業です。
 4年生は、3学期の学校公開日に「2分の1成人式」を予定しています。
 そのときに歌う予定の合唱曲の練習です。
 歌詞の意味をしっかりかみしめながら歌います。

ロボットプログラミング講座 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の4年2・3組に続いて、今日は4年1組が「ロボットプログラミング講座」に参加しました。
 段階をふんで説明を聞きながら少しずつ複雑なプログラミングを行っていきました。
 講座を主催されている愛知県職業能力開発協会の方にお話をうかがうと、日本が誇る「ものづくり」の技能を受け継ぐ人材や、急速に発展するIT関連の業種で活躍する人材などを育成していくことなどを目的とした国の事業だということです。
 自分たちが入力したとおりに動いたり話したりするロボットを見て大喜びをしている子どもたちを見ていると、少なくともこうした技術に興味を持てたことは間違いないようです。

おもしろアイデアボックス 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 ダンボールの特性を生かしながら、便利で楽しく使えるものを制作しています。
 今回は、いろいろな収納に使えるはこづくりをしています。
 2段にするのか、ふたの開け閉めはどうするのか、用途に合わせて考え、まずははこの基本形をつくっていきます。

How's the weather ? 4年生

画像1 画像1
 4年生の外国語活動の時間です。
 今日は、天候を表す英単語と天候を尋ねる会話文を学んでいます。
 会話の練習をしながら、指定された天候の時に消しゴムを取るゲームを楽しんでいます。

ロボットプログラミング講座 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プログラミング教育は、2020年度から完全実施される新しい学習指導要領に盛り込まれ、小学校で必修化されます。
 コンピュータープログラムを意図通りに動かす体験を通じ、論理的な思考力を育むとともに、幼いころからプログラムの世界に触れ、ITに強い人材を育成する狙いがあります。
 4年生は、愛知県職業能力開発協会が主催する「ロボットプログラミング講座」を行いました。
 グループに1体ずつ用意されたロボットをプログラミングをして動かす体験をしながら、楽しく学ぶことができました。

4年生 算数「小数×整数、小数÷整数」

画像1 画像1
 4年生の算数「小数×整数、小数÷整数」の学習です。小数の仕組みや計算のきまりを用いて、(小数)×(整数)、(小数)÷(整数)の計算の仕方を考えます。0.1の個数に着目することによって、整数と同様に計算できることを考えます。

4年生 道徳「みんなで考えよう 伝えよう」

画像1 画像1
 4年生の道徳の学習です。昨日から人権週間がはじまりました。「いじめ」について考えます。全国の小学生が書いた川柳を読み、いじめられてつらい気持ちを考えます。いじめる側にも、いじめられる側にも、傍観者にもならない人になっていきたいですね。

4年生 国語「短歌・俳句に親しもう」

画像1 画像1
 4年生の国語「短歌・俳句に親しもう」の学習です。学んだ短歌や俳句を暗唱します。情景を思いえがきながら、暗唱します。

4年生 音楽「10才のありがとう」

画像1 画像1
 4年生の音楽の学習です。「10才のありがとう」を合唱します。丁寧に気持ちをこめて歌います。

小数×整数、小数÷整数 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 小数×整数、小数÷整数の計算の仕方を学習しています。
 今日は、小数×整数の計算の仕方を学んでいます。
 0.2×4の計算の仕方を2通りの方法で説明できるように、友だちと説明をし合っています。

4年生 プログラミング学習

画像1 画像1
 4年生のプログラミング学習です。今日は、「モアナ」の教材を使って、「前へ進む」「右を向く」「魚をつかまえる」などの動きを考え、実行します。目的に達しない場合、計画を考えなおし、調整しなおして実行です。難しい場合は、友達といっしょに考えます。

水のすがたと温度 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 水の温度による状態変化について学習しています。
 今日は、熱した水を観察する実験です。
 温度を測ってグラフにまとめたり、出てきた湯気をスプーンにあてたりしながら、水を熱したときの状態変化についてまとめていきます。

変わり方 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数の授業です。
 伴って変わる2つの数量について、表などを用いて関係を把握し、式やグラフで表す学習です。
 今日は2色の数図ブロックをきまりに従って並べたときの数の変化を考える問題です。
 なかなか難しい問題です。
 子どもたちは頭を寄せ合って一生懸命考えています。
 教員の授業力向上を目指して行う研究授業だったので、多くの先生に囲まれて子どもたちは緊張気味でしたが、しっかり集中して学んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/11 教育相談 2・4年危険予知トレーニング 2年発育測定
1/12 市書き初め大会(篠岡小)
1/13 市書き初め大会(小牧小)
1/15 かぜ予防週間(〜1/25) B日課 ひまわり危険予知トレーニング 4年発育測定 一斉下校14:30
1/16 教育相談 ひまわり読み聞かせ 5年発育測定
1/17 B日課 教育相談 5年危険予知トレーニング 6年発育測定 一斉下校14:30
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292