![]() |
最新更新日:2024/06/11 |
本日: 昨日:182 総数:1025543 |
4年 表を使って考えよう
4年生の算数「表を使って考えよう」。
2つの観点からの情報を、二次元の表で整理して考えます。 「おにぎりを選んでお茶を選んでいない先生の数は」・・ 「お茶を選んでおにぎりを選んでいない先生の数は」・・ 「おにぎりもお茶も選んでいない先生の数は」・・ 一色小学校の先生たちが選んだお弁当と飲み物について、表を使って分類し、条件に合うものの数を求めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聴き取って 感じ取って
4年生の音楽は鑑賞の授業「ききどころを見つけて」。
課題曲はグリーグ作曲の「ノルウェー舞曲第2番」。 三部形式で「始め」は落ち着いた雰囲気の舞曲、「中」では最初の主題を用いながらも急き立てられるよう情熱を増し、「終わり」は何事もなかったように落ち着いた「前」の主題に戻って静穏に曲が終わる名曲。 子どもたちは、曲を聴きながらリトミックスカーフを使って身体表現をしたり、曲想を色で区別して考えたり、感じ取ったことを友達と共有したり。 その中で、曲想の変化がもたらす効果や作曲家の思いまで考え、音楽を味わいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 冬休みに向けて
2学期の最終週。
冬休み用の図書を貸し出し中。 お目当ての本を選び、そのまま図書室で読書タイム。 例年よりちょっぴり長い今年の冬休み。 その分、たくさんの良書に親しみます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 めざせ楽器名人
4年生の音楽「めざせ楽器名人」。
今日は鉄琴の演奏に挑戦。 高く澄んだ音を響かせるには・・ はじめは恐る恐る、次第に楽しく・・ 高学年に向け、音楽の幅がどんどん広がります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 寒さに負けず
4時間目の運動場には、なわとびにいそしむ4年生が。
寒さに負けず、自己記録の更新に挑みます。 記録や研究にはタブレットを活用して。 来週には、なわとび集会。 ペア学年で、なわとびを楽しみます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 工夫して面積を求めよう
4年生の算数「面積」。
面積の公式を使って、複合図形の面積を求めます。 分けたり、付け足したり、動かしたり。 自分で考え、グループで聴き合い、さまざまな求積方法を考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 4年生 短距離走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 4年生 Get the ball 〜勝利をつかみとれ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 勝利をつかみとるのは!
5時間目の運動場では4年生が競遊の練習中
タイトルは「Get the ball 〜勝利をつかみとれ〜」、衣装を身にまとい、本番さながらの最後の練習です。 間もなく運動会本番、勝利をつかみとるのは!? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 勝利をつかみ取れ!!
3時間目の運動場は、4年生が運動会の練習中。
今日は競遊「Get the ball 〜勝利をつかみとれ〜」の練習です。 勝利に向けて、ボールをつかみ取るのに全力の4年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 運動会に向けて
4時間目の運動場では4年生が徒競走の練習中。
4月から高学年としてたくましく成長中の4年生。 運動会での頼もしい活動ぶりが今から楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工競技会
本日、1〜4時間目に図工競技会を行いました。
カードを開いてみるとあっと驚くような作品ばかり。 最後まで集中して頑張ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 みんなで気持ちよく
4年生の道徳「雨のバス停留所で」。
雨で大勢の人が並ぶバス停留所で、順番を抜かそうとした主人公の行動や思いを通して、マナーを守って行動することの大切さについて考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プラネタリウム鑑賞に行ってきました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業で月や星について学習したので、興味いっぱいで眺めていました。小牧市では普段見ることの出来ない6等星まで見た際には、「わあ すごい」と思わず声が出てしまうほどでした。貴重な体験ができましたね。 4年生 秋の校外学習
4年生は、半田市立博物館・新美南吉記念館・常滑やきもの散歩道に行ってきました。
半田市立博物館では、半田祭りの山車を実際に見ることができ、その迫力に驚いていました。また、からくり人形の仕組みにも釘付けになっていました。 新美南吉記念館では、「ごんぎつね」の中で実際に登場する、「火縄銃」や「はりきりあみ」が展示されていて、国語の学習とつなげることができました。 常滑やきもの散歩道では、至る所に常滑焼があり、見て楽しみながら散歩をしていました。 どの見学場所でも、一生懸命メモを取りながらまわる姿がとても素敵でした。 朝早くからお弁当等のご準備、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開 4年生
4年生の教室の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 校外学習に向けて
4年生の社会「きょう土の伝統・文化と先人たち」。
来週に迫った校外学習に向けて調べ学習中。 本物の山車を展示する半田市立博物館について調べています。 事前学習をみっちりと行い、しっかり見学してきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 今日の1コマ
1組は道徳「スーパーモンスターカード」。正しい判断について、みんなで話し合います。
2組は算数「割合」。割合を関係図に表して分からない量を求めます。 3組は算数「割合」。もとの数から何倍になるかを考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 カードで気持ちを伝えるには・・
4年生の図工「カードでつたえる気持ち」。
気持ちを伝え、幸せを運ぶカードの構想中。 飛び出す仕組みをもとに、伝えたいことを楽しく伝えるカードを作るために、題材を吟味し、形や色などの感じを捉えながら、表し方を工夫して制作していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 お題は「ヘラクレスオオカブト」!?
4年生の体育「体つくり運動」。
定番のゲーム「だるまさんがころんだ」や「猛獣狩り」を応用して、体ほぐしの運動や多様な動きをつくる運動をしました。 「だるまさんが寝っ転がった!」「だるまさんがお茶飲んだ!」 「ペンギン!」「ヘラクレスオオカブト!」 次々に出される難題を楽しみ、さまざまに表現しながら、しっかり体を動かしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|