最新更新日:2024/06/08 | |
本日:24
昨日:155 総数:1025178 |
分数のわり算 5年生分数×整数、分数÷整数の計算の仕方を学習します。 今日はわり算の仕方を学習しています。 図をかきながら、「分数をわる」とはどういうことなのかを理解していきます。 夢の教室 5年1組「夢の教室」は、小牧市と日本サッカー協会との間で締結された協定に基づいて企画されたもので、本校では5年生の全クラスで実施しています。 さまざまな種目のスポーツ選手が「夢先生」として、自らの体験をもとに「夢を持つこと、その夢に向かって努力することの大切さ」、「仲間と協力することの大切さ」などを講義と実技を通じて子どもたちに伝えてくれます。 今年度は、障がい者水泳の日本代表選手である冨田宇宙さんが「夢先生」として来校してくださいました。 初めは、日本サッカー協会の指導員の方の指導の下、「夢先生」といっしょに、協力したり話し合ったりしなければ目標達成できないゲームなどに取り組みました。 その後教室に戻って、「夢先生」のこれまでの人生、その中で感じ、考えてみえたこと、夢の実現に向けた努力などについてお話をうかがいました。 「大切な人と夢を共有してください。」 「夢先生」から自らの経験に基づいた貴重なアドバイスをいただきました。 冨田さん、日本サッカー協会のみなさん、今日はありがとうございました。 明日は、5年2組、5年3組で「夢の教室」を行います。 単位量あたりの大きさ 5年生異種の2つの量の割合について意味や表し方を理解したり、単位量あたりの考え方を用いて答えを求めることを学習しています。 今日は、練習問題に取り組んでいます。 燃費や人口密度など、じっくり考えないと混乱してしまいがちです。 友だちと話し合いながら理解を深めていきます。 大きさやつり合いに気をつけて書く 5年生漢字同士の大きさの違いやつり合いなどに気をつけて、「自然」という文字を書きます。 子どもたちにとって、「然」という文字はバランスがとりにくいようで、何度もお手本と見比べながら慎重に書いています。 5年 航空機講座5年5年 総合「福祉について調べよう」5年 書写「自然」単位量あたりの大きさ 5年生異種の2つの量の割合について、その意味と表し方を学習しています。 人口密度を求めたり、金属1立方センチメートルあたりの重さを比べたりする問題を解きながら、理解を深めていきます。 光のハーモニー 5年生光と影の形や色の効果を考え、光を使った美しい空間を考える制作です。 今日は、光を通す部分の制作です。 丸く切った透明な台紙に絵を描いたり、セロハンを貼ったりしていきます。 学校公開日 5年生算数の学習では、難しい問題でも頭を寄せ合って取り組んでいる関係性のよさを、道徳の授業では、高学年の仲間入りをしたにふさわしい深い意見を発表する姿などを見せてくれました。 人文字 5年生並んだ人の数と間の数の関係について、簡単な場合を基にして複雑な場合を考えたり、複雑な形を単純な形になおしたりする学習です。 生活の中でよくあるシチュエーションですが、改めて考えると混乱しがちな問題です。 図をかいたり、友だちと話し合ったりして整理していきます。 物のとけ方 5年生物のとけ方の規則性を実験を通して学びます。 今日は、食塩が水に溶ける様子を観察しています。 水を入れたペットボトルに食塩をパラパラ入れると、食塩は水中でどう変化していくかを観察します。 What's this ? 5年生今日は、ものの名前を表す英単語の学習です。 グローブ、バット、コウモリ、トマト、ギター、消しゴム・・・ たくさんのものの名前を練習し、ちゃんと発音できるようになったら、「What's this ?」「It's a 〜 .」という会話文の中で使ってみます。 光のハーモニー 5年生光と影の形や色の効果を考え、光を使った美しい空間をつくり出す制作です。 顕微鏡の反射鏡のような装置を作り、クルクル動く円盤部分にセロハン紙などを貼って光を反射するようにします。 色の効果を考えながら、セロハンを切り貼りしていきます。 光のハーモニー 5年生光と影の形や色の視覚的な効果を考え、光を使った美しい空間をつくる制作です。 光を反射する素材を使って、クルクル回る円盤をつくり、天井に光の模様を映し出す作品です。 今日は、まずは作品の土台となる部分をつくっています。 危険予知トレーニング 5年生今日のテーマは「防犯」です。 1人で家にいるときに知らない男の人が尋ねてきたというシチュエーションのイラストを見ながら、そこに潜む危険や防ぐための手立てについて話し合いました。 すぐれた表現に着目して、物語のみりょくを伝え合おう 5年生「大造じいさんとガン」というお話を、登場人物の心情や場面の情景に着目しながら読んで、自分が感じた物語の魅力を友だちに紹介する学習です。 今日は、わなを仕掛けた大造じいさんがうれしそうにしている場面について話し合っています。 どんな言葉、どんな表現から大造じいさんの気持ちが読み取れるのか、しっかり話し合います。 平均を使って 5年生平均を使って歩幅を求め、歩幅を使っていろいろな長さや距離を求める学習です。 今日は、自分の歩幅を求めています。 決まった長さを何歩で歩いたか、何度か繰り返して自分の歩幅を求めます。 『いっしょに』学ぶ楽しさ 5年生1人で表現活動をしようとすると少し気恥ずかしさもありますが、みんなで『いっしょに』やれば楽しい時間です。 『いっしょに』考えて「できた」「わかった」を共有できるのも楽しいですね。 5年 算数「平均とその利用」 |
|