最新更新日:2024/06/07 | |
本日:8
昨日:155 総数:1025162 |
5年 家庭科「だんらんのための仕事から始めよう」相手の気分を知ろう 5年生今日は気分を表す英単語や、気分や言葉の意味を表すジェスチャーについて学んでいます。 日本でもよく使うジェスチャーもあれば、日本とは違うジェスチャーもあります。 子どもたちは楽しそうにジェスチャーをまねています。 野外学習に向けて
5年生は野外学習に向けて、キャンプファイヤーでみんなで踊るフォークダンスの練習をしました♪みんな仲よく手をつないでとても楽しそうに踊っていました。各クラスではスタンツ(出し物)の練習もスタートしています☆野外学習が本当に楽しみです。
野外学習に向けて 5年生「親しい友だちと同じグループになりたい」という気持ちを抱くことは当たり前のことですが、どんなグループを作ればみんなで決めたテーマを達成することができるのか、子どもたちなりに一生懸命話し合っています。 野外学習に出かける当日だけでなく、こうした1つ1つの経験全てが勉強ですね。 心が落ち着くひととき 5年生朝のモチノキタイムには5年生の子どもたちが読み聞かせをしてもらいました。 今日のお話は、新美南吉の「花のき村とぬすびとたち」です。 村で一仕事するために偵察に訪れた盗人の頭とその子分。村人の清らかな心と地蔵様の働きかけで誠実で優しい心を取り戻していきます。 心に優しいお話を聴いて、子どもたちの心も落ち着いていきます。 野外学習に向けて 5年生実行委員会も活動を始め、テーマも決まりました。 みんなで『いっしょに』学び、楽しめる野外学習にしたいですね。 聴力検査 5年生今日は体力テストもあって忙しい5年生です。 「聴力検査の時には音も声も立てない」という約束をみんながきちんと守れるところは、さすがに高学年です。 じっと見つめてみると 5年生身近な生活や身の回りを見つめ、感じたことを絵に表す制作です。 何気なく見ている普段の風景、改めて描こうとすると何を題材にするといいのか迷います。 友だちと話したり教科書の参考作品を見たりしながら、描くものを決めていきます。 リコーダーの練習 5年生「大きな古時計」をリコーダーで演奏する練習をしています。 「あれ?どんなメロディだっけ?」 苦労しながらも一生懸命練習に取り組んでいます。 5年 図工「鑑賞」5年 算数「工夫して直方体の体積を求めよう」5年 国語「なまえつけてよ」野外学習に向けて 5年生どんなスタンツにすると自分たちの暮らすらしさを表現できて、なおかつみんなで楽しめるだろう。 こういうことをみんなで真剣に話し合うこともまた野外学習を通した勉強ですね。 登場人物同士の関わりをとらえよう 5年生「なまえをつけてよ」というお話を、登場人物の相互関係や心情の変化などに気をつけて読んでいきます。 特に、主人公である春花と転校生の勇太の関係の変化、春花野勇太に対する気持ちの変化に気をつけながら読み味わっていきます。 文字の組み立て方 5年生今日は、毛筆で、「土地」という課題を、「へん」と「つくり」の幅や。「土」の点画の形の変化二期をつけて、字形を整えて書きます。 落ち着いた雰囲気の中で、集中して練習できていますね。 野外学習に向けて 5年生野外学習までは1ヶ月ほどありますが、必要なものや服などについて、ゴールデンウイーク中から用意を始められるよう確認しました。 わたしたちの国土 5年生日本の領土について学んでいます。 沖ノ鳥島、南鳥島・・・ 「領海」について学びながら、日本の東西南北それぞれの1番端にある島について確認しています。 初めて知ることも多く、子どもたちは興味津々で先生の話を聴き、資料集の写真に目をやっています。 定着の時間 5年生今日は復習の時間。 体積の求め方や小数のたし算・ひき算など、練習問題に取り組みます。 確かめたいことがあるときには友だちと頭を寄せ合います。 「『一緒に』できた!わかった!」は今年度の目標の1つです。 How are you ? 5年生今日は、相手の気分を尋ね、それに答える会話文を学んでいます。 「How are you ?」「I am 〜 .」 眠い、お腹がすいている、怒っている、元気など、気分を表す英単語と一緒に会話文を覚えていきます。 国土の地形の特色 5年生日本の国土について地形や特色を学びます。 今日は、日本のある位置、国土の最も東西南北にあたるのはどこかなどを、地図帳や資料集などの資料を活用して調べています。 社会科の学習では、こうして資料を有効に活用することも学んでいかないといけませんね。 |
|