5年 野外学習に向けて カレーづくり
5年生のカレーづくりです。野外学習に向けての練習です。いいにおいがたちこめてきました。協力しあって、手際よくつくりました。野外学習では、火をおこすことからはじめます。おいしくできますように。
【5年】 2018-05-16 12:18 up!
5年 書写「土地」
5年生の書写です。「土地」という文字を、へんとつくりに気をつけて書いています。お手本をよく見て、何度も練習しています。
【5年】 2018-05-16 11:14 up!
5年 算数「小数×小数」
5年生の算数「小数×小数」の学習です。文章をよく読み、立式して、解いていきます。グループで確認しながら答えを導き出します。
【5年】 2018-05-16 11:12 up!
野外学習に向けて 5年生
5年生が、野外学習に向けてカレー作りの練習を行っています。
じゃがいも、にんじん、たまねぎの皮をむいて切っていきます。
たまねぎは目にしみるし、包丁には慣れていないし、みんな悪戦苦闘しています。
みんなで協力して完成したカレーは、なかなかおいしそうにできあがりました。
【5年】 2018-05-15 12:34 up!
5年 算数「体積と比例」
5年生の算数「体積と比例」の学習です。直方体の高さと体積の関係を調べます。直方体の高さが2倍、3倍…となると体積はどうなるかを表にかきます。直方体の高さが2倍、3倍…になると、体積も2倍、3倍…になるとき、比例の関係にあることを理解してから、答えを導き出します。
【5年】 2018-05-15 10:44 up!
5年 算数「小数×小数」
5年生の算数「小数×小数」の学習です。文章の問題をよく読み、小数のかけざんをといていきます。4年生の学習を思い出し、話し合って解いています。
【5年】 2018-05-15 10:39 up!
5年生 野外学習に向けて
5年生です。野外学習に向けて、班ごと、係ごとの確認をしています。楽しみですね。
【5年】 2018-05-15 10:37 up!
野外学習に向けて 5年生
来週にせまった野外学習。
しおりも完成しました。
今日は、朝のモチノキタイムに学年で集まって、ウォークラリーの進め方を確認しています。
今年は、例年使っているコースが修復工事中で使用できないため、いつもとは違うコースで実施する予定です。
安全にウォークラリーを楽しむために、しっかり注意を聞きます。
【5年】 2018-05-15 10:27 up!
5年生 算数「小数×小数」
5年生の算数「小数×小数」です。2倍、3倍ということは、すぐに理解して計算できますが、0、8倍とは、どういうことなのか考えます。小数点がつくだけで迷ってしまうようです。しっかり意味を確かめます。
【5年】 2018-05-14 09:46 up! *
5年 野外学習のしおり
5年生の野外学習にむけて、しおりを作成しています。楽しみな様子が伝わってきました。
【5年】 2018-05-14 09:44 up!
5年 国語「漢字の広場」
5年生の国語「漢字の広場」の学習です。4年生までに習った漢字を使い、図書館について説明する文を書きます。教科書の漢字の読みと意味を確認し、図書館の人の立場になって、説明する短文を書きます。できた文をグループで読みあって、漢字の間違いや表現が不適切なところなどを確認し、改めていきます。
【5年】 2018-05-11 10:18 up!
5年 社会「世界の国土」
5年の社会「世界の国土」の学習です。世界の主な大陸や海洋、世界の中の我が国の位置や近隣諸国との位置関係、領土について学びます。我が国の位置や領土についてのさまざまな言い表し方を考え、緯度や経度を用いて表現したり、方位や距離を用いて主な大陸や海洋、主な国との位置関係で表現したりすることを学んでいます。
【5年】 2018-05-11 10:14 up!
野外学習に向けて 5年生
5年生は、朝のモチノキタイムに野外学習に向けた学年集会を開きました。
学年主任の先生からは、野外学習を成功させるために、出かける前の今から「5分前行動」「集まったら静かにする」「野外学習に行った時に『次何やるの?』先生に聞かなくていいように、調べればわかることは自分たちで調べて行動する癖をつける」の3つに気をつけて生活していこうというお話がありました。
その後各学級から選出された実行委員の紹介、実行委員長からのテーマの発表などを行いました。
今年の野外学習のテーマは「いっしょに がんばる 野外学習」です。
具体的に何を『いっしょに』がんばれば野外学習が成功するのか、みんなで考えながら活動していきたいですね。
【5年】 2018-05-11 09:02 up!
小数×小数 5年生
5年生の算数の授業です。
小数の乗法の意味や計算の仕方を学習しています。
「1mが80円のリボンを2.3m買ったときの代金はいくらでしょう。」
整数なら簡単に立式して計算することができても、文章の中に小数が入るととたんに迷ってしまう子どももいます。
グループでしっかり話し合いながら、みんなで「いっしょに」理解を深めていきます。
【5年】 2018-05-10 12:04 up!
I'm happy . 5年生
5年生の英語の授業です。
今日は、気分を表す単語、受け答えの学習です。
日本人には少し気恥ずかしい大きなジェスチャーをつけながら、発音練習に取り組んでいます。
【5年】 2018-05-10 11:59 up!
歯科検診 5年生
今日は、ひまわり学級、5・6年生の歯科検診です。
大きく口を開けて学校歯科医の先生に見てもらいます。
口の中の健康状態はどうかな?
【5年】 2018-05-10 09:32 up!
係会スタート 5年生
5年生が野外学習に向けた係活動をスタートしました。
今日は第1回の係会なので、係ごとに分かれて仕事の説明を受けました。
子どもたちはいよいよ始まった準備に、みんなやる気満々です。
【5年】 2018-05-09 16:47 up!
日本の範囲 5年生
5年生の社会科の授業です。
今日は、日本の領土について学習しています。
数多くの島からなる日本。
東西南北の領土の1番端にある島について、映像を見ながら考えます。
【5年】 2018-05-09 13:23 up!
小数×小数 5年生
5年生の算数の授業です。
小数の乗法の意味やその仕方を学習します。
まずは、練習問題を解いて、小数×整数の学習を振り返ります。
筆算のかき方など、しっかり思い出せたかな?
【5年】 2018-05-09 13:20 up!
学校図書館司書による読み聞かせ 5年生
今日は学校図書館司書の方の来校日です。
朝のモチノキタイムには、5年生を対象に読み聞かせをしてもらいました。
今日のお話は、「稲の恩人」という紙芝居です。
「水稲農林1号」という早生で良品質・良食味、その上多収な品種を生み出した並河成資技師のお話です。
今では当たり前のように口にできる寒い地方でとれるお米がいかにして生み出されたかというお話を、子どもたちは真剣に聞いていました。
【5年】 2018-05-09 09:09 up!