最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:194
総数:1022506
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

5年 書写「土地」

画像1 画像1
 5年生の書写「土地」の学習です。集中して書き、清書に取り組んでいます。

5年生 野外学習に向けてカレー作り

画像1 画像1
 5年生の野外学習に向けてカレー作りです。どのクラスもこれで、カレー作りは、ばっちりですね。

5年 野外学習に向けて カレーづくり

画像1 画像1
 5年生のカレーづくりです。野外学習に向けての練習です。いいにおいがたちこめてきました。協力しあって、手際よくつくりました。野外学習では、火をおこすことからはじめます。おいしくできますように。

5年 書写「土地」

画像1 画像1
 5年生の書写です。「土地」という文字を、へんとつくりに気をつけて書いています。お手本をよく見て、何度も練習しています。

5年 算数「小数×小数」

画像1 画像1
 5年生の算数「小数×小数」の学習です。文章をよく読み、立式して、解いていきます。グループで確認しながら答えを導き出します。

野外学習に向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、野外学習に向けてカレー作りの練習を行っています。
 じゃがいも、にんじん、たまねぎの皮をむいて切っていきます。
 たまねぎは目にしみるし、包丁には慣れていないし、みんな悪戦苦闘しています。
 みんなで協力して完成したカレーは、なかなかおいしそうにできあがりました。

5年 算数「体積と比例」

画像1 画像1
 5年生の算数「体積と比例」の学習です。直方体の高さと体積の関係を調べます。直方体の高さが2倍、3倍…となると体積はどうなるかを表にかきます。直方体の高さが2倍、3倍…になると、体積も2倍、3倍…になるとき、比例の関係にあることを理解してから、答えを導き出します。

5年 算数「小数×小数」

画像1 画像1
 5年生の算数「小数×小数」の学習です。文章の問題をよく読み、小数のかけざんをといていきます。4年生の学習を思い出し、話し合って解いています。

5年生 野外学習に向けて

画像1 画像1
 5年生です。野外学習に向けて、班ごと、係ごとの確認をしています。楽しみですね。

野外学習に向けて 5年生

画像1 画像1
 来週にせまった野外学習。
 しおりも完成しました。
 今日は、朝のモチノキタイムに学年で集まって、ウォークラリーの進め方を確認しています。
 今年は、例年使っているコースが修復工事中で使用できないため、いつもとは違うコースで実施する予定です。
 安全にウォークラリーを楽しむために、しっかり注意を聞きます。

5年生 算数「小数×小数」

画像1 画像1
 5年生の算数「小数×小数」です。2倍、3倍ということは、すぐに理解して計算できますが、0、8倍とは、どういうことなのか考えます。小数点がつくだけで迷ってしまうようです。しっかり意味を確かめます。

5年 野外学習のしおり

画像1 画像1
 5年生の野外学習にむけて、しおりを作成しています。楽しみな様子が伝わってきました。

5年 国語「漢字の広場」

画像1 画像1
 5年生の国語「漢字の広場」の学習です。4年生までに習った漢字を使い、図書館について説明する文を書きます。教科書の漢字の読みと意味を確認し、図書館の人の立場になって、説明する短文を書きます。できた文をグループで読みあって、漢字の間違いや表現が不適切なところなどを確認し、改めていきます。

5年 社会「世界の国土」

画像1 画像1
 5年の社会「世界の国土」の学習です。世界の主な大陸や海洋、世界の中の我が国の位置や近隣諸国との位置関係、領土について学びます。我が国の位置や領土についてのさまざまな言い表し方を考え、緯度や経度を用いて表現したり、方位や距離を用いて主な大陸や海洋、主な国との位置関係で表現したりすることを学んでいます。

野外学習に向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、朝のモチノキタイムに野外学習に向けた学年集会を開きました。
 学年主任の先生からは、野外学習を成功させるために、出かける前の今から「5分前行動」「集まったら静かにする」「野外学習に行った時に『次何やるの?』先生に聞かなくていいように、調べればわかることは自分たちで調べて行動する癖をつける」の3つに気をつけて生活していこうというお話がありました。
 その後各学級から選出された実行委員の紹介、実行委員長からのテーマの発表などを行いました。
 今年の野外学習のテーマは「いっしょに がんばる 野外学習」です。
 具体的に何を『いっしょに』がんばれば野外学習が成功するのか、みんなで考えながら活動していきたいですね。

小数×小数 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 小数の乗法の意味や計算の仕方を学習しています。
 「1mが80円のリボンを2.3m買ったときの代金はいくらでしょう。」
 整数なら簡単に立式して計算することができても、文章の中に小数が入るととたんに迷ってしまう子どももいます。
 グループでしっかり話し合いながら、みんなで「いっしょに」理解を深めていきます。

I'm happy . 5年生

画像1 画像1
 5年生の英語の授業です。
 今日は、気分を表す単語、受け答えの学習です。
 日本人には少し気恥ずかしい大きなジェスチャーをつけながら、発音練習に取り組んでいます。

歯科検診 5年生

画像1 画像1
 今日は、ひまわり学級、5・6年生の歯科検診です。
 大きく口を開けて学校歯科医の先生に見てもらいます。
 口の中の健康状態はどうかな?

係会スタート 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が野外学習に向けた係活動をスタートしました。
 今日は第1回の係会なので、係ごとに分かれて仕事の説明を受けました。
 子どもたちはいよいよ始まった準備に、みんなやる気満々です。

日本の範囲 5年生

画像1 画像1
 5年生の社会科の授業です。
 今日は、日本の領土について学習しています。
 数多くの島からなる日本。
 東西南北の領土の1番端にある島について、映像を見ながら考えます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/29 B日課 代表委員会(7時間目)
7/1 プール開放
7/2 朝会
7/3 B日課 ひまわり危険予知トレーニング 一斉下校14:30
7/4 B日課 個人懇談会 3年読み聞かせ 一斉下校13:30
7/5 B日課 個人懇談会 一斉下校13:30
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292