5年生 国語「同じ読みをもつ漢字」
5年生の国語の学習です。同じ読み方をもつ漢字を集めて短文を作ります。グループで協力しあって考えます。
【5年】 2018-12-05 09:58 up!
5年生 家庭科「物を生かして 住みやすく」
5年生の家庭科「物を生かして 住みやすく」の学習です。身の回りの物の持ち方や使い方について話し合います。教科書の勉強部屋の写真を見て、気付いたことや感じたことを話し合い、散らかっていると困ることを考えます。散らかる理由を考え、どうしたらよいかを話し合っていきます。
【5年】 2018-12-05 09:51 up!
5年生 国語「大造じいさんとガン」
5年生の国語「大造じいさんとガン」の学習です。「残雪」の行動に、大造じいさんは心をうたれます。その情景を読み味わってきます。
【5年】 2018-12-05 09:46 up! *
5年生 算数「平均とその利用」
5年生の算数「平均とその利用」の学習です。平均の意味と求め方を理解し、計算します。
【5年】 2018-12-04 11:12 up!
5年生 図工「伝言板」
5年生の図工「伝言板」です。伝言板が完成したので、ボードにメッセージを書いて、廊下に掲示しました。すてきな伝言板ができました。
【5年】 2018-12-04 11:04 up!
完成間近 5年生
5年生の図工の授業です。
電動糸のこぎりの使い方を覚えるために、板材を使ってメッセージボードの制作をしています。
ほとんどの子どもが糸のこぎりでの作業を終え、彩色をしたり、ひもを通すために穴を開けたりしています。
完成間近です。
【5年】 2018-12-03 11:22 up!
物のとけ方 5年生
5年生の理科の授業です。
物のとけ方について、実験を通して規則性などをつかむ学習です。
今日は真っ白な細かい粒の「なにか」が配られました。
これはなんだろう?
砂糖なのか塩なのか。
なめてみる以外にどんな方法で調べられるかを考えています。
【5年】 2018-12-03 11:19 up!