最新更新日:2024/06/10 | |
本日:157
昨日:70 総数:1025440 |
5年生 体育「バスケットボール」5年生 理科「人のたんじょう」5年生 気持ちをこめて合唱人のたんじょう 5年生人の誕生と母体内での成長について学んでいます。 教科書を見ながら母体内での成長の過程をまとめます。 みんなこうして大きくなって生まれてきたんだね。 修了式まであと何日? 5年生2月に入り、今日と修了式当日を入れても登校してくるのはあと33日です。 1日1日の大切さを意識しながら過ごしていきたいですね。 ミシンにトライ! 5年生ミシンの使い方を知り、暮らしに役立つ布製品を製作します。 例年5年生は始めて扱うミシンに悪戦苦闘します。 今年は、学校サポーターの方に1学級あたり3名来ていただき、指導補助をしていただきます。 とても助かります。サポーターの皆さん、いつもありがとうございます。 伝記を読んで、自分の生き方について考えよう 5年生「百年後のふるさとを守る」という山口儀兵衛の伝記を読んで、自分の生き方について考える学習です。 まずは山口儀兵衛の人となりを読み取っていきます。 曲想を味わおう 5年生曲の感じをつかみ、主な旋律の特長を生かして演奏をする学習です。 今日はリコーダーで「キリマンジャロ」を演奏しています。 南米の音楽の独特なりズムに気をつけながら練習します。 割合 5年生割合の意味、割合・くらべる量・もとにする量の求め方などを学習しています。 今日は、もとにする量の求め方を考えています。 割合とくらべる量がわかっているから・・・ 友だちと頭を寄せ合いながら一生懸命考えています。 社会を変える情報 5年生情報化されている医療現場の様子をもとに、情報ネットワークの活用について学習します。 映像教材を見ながらどのように情報ネットワークが生かされているかを学び、その利便性を把握していきます。 He、Sheを使った文章 5年生今日は、「He」や「She」を主語に、「〜できる」「〜を上手にできる」「〜な(人)だ」などの文章を書いたり話したりする学習です。 これまでより、少し文章が複雑です。 みんなで文型を確認したら、グループごとに話す練習をします。 思いを込めて 5年生卒業式に5・6年生で合唱する「夢のかなう場所へ」の練習をしています。 「・・・今という一瞬を 大切に生きていく いつの日か 未来の希望になる・・・」 巣立ちゆく6年生といっしょにどんな思いを込めて歌うのか。 1人1人が自分に問いかけながら練習に取り組みます。 学校のリーダーとして 5年生さすがに来年度の最高学年。 新入児を優しく気遣いながら名札をつけてあげたり、誘導したり、立派な態度で責任を果たしていました。 5年生の皆さんの学校のリーダーとしての活躍が今から楽しみです。 難問に挑戦 5年生本校では、「関わり合いを大切にしながら学びを深める授業」を目指していますが、そうした「学び」を実現するためには、「聴く姿勢」や「友だちとの関わり方」など様々な「学びに対する構え」を身につけていかなければいけません。 そうした基本的な学ぶ姿勢を、問題を解きながら確認していく授業です。 割合 5年生割合の意味や、割合・くらべる量・もとにする量の求め方などを学習しています。 今日はくらべる量の求め方を考えています。 定員と希望者の倍率から希望者の人数を求めようとしています。 何が割合・くらべる量・もとにする量なのか、友だちと相談しながら整理していきます。 事例と意見の関係をおさえて、自分の考えをまとめよう 5年生「想像力のスイッチを入れよう」という意見文を、事実と感想、意見の関係をおさえ、自分の考えを明確にしながら読んでいきます。 メディアについて書かれた意見文を読みながら、事実と筆者の考えを整理していきます。 ミシンにトライ! 5年生ミシンの使い方を理解して、生活に役立つ布製品を製作する学習です。 ミシンにふれるのが初めてという子どももたくさんいます。 実際に何かを縫う前に、ミシンのつくりや使い方を映像教材を見たり、実物にふれたりしてしっかり学習します。 5年生 国語「想像力のスイッチをいれよう」5年生 図工「刷り重ねて表そう」5年生 体育「バスケットボール」 |
|