最新更新日:2024/06/10 | |
本日:143
昨日:70 総数:1025426 |
音読発表会 5年生「大造じいさんとガン」というお話を読み味わってきました。 今日は音読発表会です。 気に入った場面を、自分が感じたことが友だちに伝わるように音読します。 5年生 国語最後のまとめは「音読」です。今までの学習で読み取ってきた気持ちや情景が伝わるように音読します。 グループで読み合った後、発表前にもう一度、個人で読みを確かめています。 電気で車を走らせよう 5年生電流が生み出す力について学習してきました。 今日は学習のまとめとして、モーターで走る車を完成させて、広いところで走らせてみます。 うまくタイヤが回らないときには先生や友だちに相談して組み立てていきます。 5年生 理科電磁石の性質等の学習が済み、次は電磁石を使ってモーターを作り、車を走らせます。コイルにきちんと電流が流れるようにエナメルを削ったり、モーターの部品を組み上げたりと、作業の工程がたくさんあります。グループで相談しながら進めています。 うまく走るといいですね。 優れた表現に着目して読もう 5年生「大造じいさんとガン」というお話を読み味わっています。 今日は、残雪が仲間を救うためにハヤブサと戦う場面です。 戦いの様子や大造じいさんにつかまる残雪の様子などを表す表現に着目しながら登場人物の心情を考えます。 エプロンの製作 5年生ミシンの使い方を学び、エプロン作りをしています。 今日は、ひも通しとポケットの縫い付けの作業です。 できあがったエプロンをうれしそうに見せてくれる子もいます。 緯度と経度 5年生今日は、緯度と経度の学習の復習をしています。 学校が再開されたばかりのバタバタした時期に学習した内容なので、もう一度しっかり確認しておきます。 いろいろな国の国土の範囲の緯度と経度を、地球儀を使って調べます。 Who is your hero ? 5年生今日は、マイヒーローの紹介と、なぜその人がマイヒーローなのかを話す会話文の勉強です。 歌にあわせて発声練習をし、発音や会話文を覚えていきます。 5年生 算数毎年、頭を抱える子の多いところですが、それぞれに考えたり近くの人と相談したりしながら、問題を解きました。 5年生 図工針金を立ち上げ、組み合わせて、面白い形を作ります。ラジオペンチを使って、細かく曲げている子もいます。ひとりひとり全く違う作品ができあがってきました。 予想しよう 5年生振り子のきまりについて学習しています。 今日は、振り子が1往復するのにかかる時間は何によって変わるのかを実験で確かめます。 まずは、何を変えて実験するといいのか予想を立ててみます。 卒業式会場準備 5年生準備も“密”にならないように、1クラスずつ作業を分担して行っています。 今日のクラスは椅子並べをしてくれました。 5年生のがんばりのおかげで、立派な練習会場ができあがりました。 5年生の皆さん、ご苦労様でした。 大造じいさんとガン 5年生優れた表現に着目しながら「大造じいさんとガン」というお話を読み味わいます。 残雪をいまいましく思っていた大造じいさん。 大造じいさんの心の内をみんなで考えてみます。 完成したよ 5年生針金を立体的に立ち上げ、イメージに沿っていろいろな装飾を施す作品です。 今日は仕上げの時間です。 折り鶴や紙で作った花やケーキを組み合わせるなど、自由な発想で美しい作品ができあがりました。 卒業式会場準備 5年生5年生がそれに向けた会場づくりをしてくれています。 今日は、床の保護シートを貼り、椅子を準備するところまで行いました。 5年生は卒業式には参加できませんが、どの子も「6年生のために」という気持ちがしっかり伝わってくる姿を見せてくれました。 Who is your hero ? 5年生自分にとってのヒーローは誰か、その理由は?という会話文の勉強です。 身近なところにも「マイヒーロー」は必ずいますよね。 わたしはだれでしょう? 5年生5年生の社会科で学習したことの中から「わたしはだれでしょう」クイズをつくります。 3つのヒントを考え、プレゼンテーションソフトを使って出題の準備をします。 今、できることを 5年生在校生は昨年度に引き続き卒業式には出席できません。 今日は、5年生が来週から練習を始める6年生のために、会場作りの準備を行いました。 準備も学年全員で同時に行うことは避けているため、1クラスずつ作業を分担して行っています。 様々な制限がある中ですが、卒業生も在校生も今できることに心を込めて取り組んでいきます。 エプロン作り 5年生ミシンの使い方を学び、エプロンを製作しています。 今日は学校サポーターさんたちはみえないので、自力でミシンを使わないといけません。 ちゃんとセッティングして、うまく縫えたかな? 提案しよう 5年生根拠を明確にして何かを提案するスピーチをする学習です。 今日は、他のグループのアンケートに協力しながらスピーチメモを作成しています。 「あいさつ」について話をしようとしているグループが多いようです。 |
|