最新更新日:2024/06/08 | |
本日:59
昨日:155 総数:1025213 |
夏をすずしくさわやかに 6年生夏を快適に過ごすための衣食住の工夫を知り、手洗い洗濯について学ぶ学習です。 今日は、夏を快適に過ごすために衣食住の工夫について、自分でまとめてきたことを発表しています。 夏に体にいい食べ物って具体的にはどんなもの? 生レモンスカッシュ、梅干し・・・ 楽しそうに話し合っています。 顕微鏡の使い方 6年生今日は顕微鏡の使い方の復習をしています。 これから植物の体内に入った水の通り道や光合成の仕組みを学ぶ中で顕微鏡を使った観察をするので、使い方を思い出しています。 Can you play 〜 ? 6年生「〜することができますか?」「はい、できます。」「いいえ、できません。」という会話文を学んでいます。 文型や発音の仕方を練習したら、友だちと質問しあって覚えていきます。 心を落ち着けて書く 6年生「伝統」という文字を、点画の形に合わせた筆の動きや筆圧に気をつけて書きます。 静かな落ち着いた雰囲気の中で集中して筆を走らせます。 6年生の学級目標です危険予知トレーニング 6年生今日のテーマは「防災」で、「理科室で実験中に大きな地震が起きたら」という想定で、イラストを見ながら、予想される危険、それを防ぐための手立てなどについて話し合いました。 6年 算数「円の面積を求めよう」6年 漢字の学習今に伝わる室町文化 6年生足利義満が建てたとされる金閣、足利義政が建てたとされる銀閣、おそらく修学旅行でも見学することになる2つの建物や建てられた当時の背景などを比較して学びます。 また、お隣のクラスでは、雪舟の「天橋立図」「四季花鳥図」などをデジタル映像や教科書の写真などを見ながら調べています。 6年 トイレのスリッパ整頓できてます!6年 算数 「面積を求めよう」6年 音楽「フレンドシップ」6年 音楽6年 家庭科「夏をすずしくすごそう」武士の世の中 6年生今日は鎌倉時代の学習です。 「元寇後に世の中はどう変わったのだろう。」 減の大群を退けたにもかかわらず衰退していった鎌倉幕府について、教科書や資料をもとに話し合っています。 Can you play (the)〜 ? 6年生今日は、「play」や「ride」を使って、「〜はできますか?」「はい、できます。」「いいえ、できません。」という会話をする練習をしています。 いつものようにゲームを通して楽しく学びます。 関わり合いを大切に学びを深める 6年生6年生では、算数の「円の面積」、国語の詩(せんねんまんねん)の学習」、社会科の「戦国時代の戦の様子」の授業を見ていただきました。 どの学級でも、子供同士が関わり合いを通して学びを深める姿が見られました。 友達の意見に素直に「すご〜い!」「それ気づかんかった〜!」と口にできる6年生の関係性は見ていて温かい気持ちになります。 朝食から健康な1日の生活を 6年生「健康を維持し、元気に1日過ごすためにはバランスのよい朝食が大切だ」とよく耳にしますが、「栄養バランスのよい朝食」とはどんな朝食だろう。 食品を6つの食品群に分けた表を見ながら、理想的なメニューを考えます。 漢字の形と音・意味 6年生漢字の形・音・意味について学習しています。 「キュウ」と読む漢字にはどんな漢字があるかな? みんな一生懸命考えてノートに書き出しています。 指名された友だちが黒板に一文字書くたびに歓声が。 今日は共通する音をもつ漢字について学んでいます。 夏をすずしくさわやかに 6年生夏の住まい方や着方について考え、快適に過ごすために工夫や衣類の手入れに仕方などを学びます。 今日は、挿絵を見ながら、「快適だと思うところ」や「問題」について話し合っています。 |
|