最新更新日:2024/05/23 | |
本日:5
昨日:194 総数:1022508 |
初収穫、皮むき練習 6年生先生にお手本を見せてもらってから皮むきに挑戦です。 家でも練習をしてきたそうですが、果物ナイフの使い方はまだまだおっかなびっくり。 当日までにもう少し練習が必要かな? 今年初めて収穫した梨は、水分と甘みたっぷりでとてもおいしい梨でした。 梨を味わう会に向けて 6年生今年も、梨名人さんや梨ボランティアさんに支えていただき、実りの次期を迎えることができました。 今週の金曜日(9/8)には、「梨を味わう会」を予定しています。 「梨を味わう会」は、たてわり班に分かれて行います。 6年生が皮むきをして、その間5年生が梨にまつわるクイズを出します。 6年生の教室では、当日の進行の仕方について確認をしています。 6年生も係決め「○○係はなくしていいんじゃない?」 「じゃあこの仕事はだれがやるの?」 自分たちの学校生活をよりよく、より効率的にしようと話し合えているのは、さすがに6年生です。 終業式の風景 6年生6年生となり、さまざまな場面でリーダーシップを発揮して頑張ってくれています。 2学期は運動会に修学旅行と大きな行事があります。 しっかり活動できるように夏休み中にエネルギーを蓄えておいてくださいね。 くるくるクランク 6年生クランクの仕組みをもとに、動くおもちゃをつくって楽しみます。 自由度が高いこうしたおもちゃづくりのような制作は、学年を問わず子どももたちは大好きです。 6年生の子供たちもとても楽しそうに作業をしています。 夏休みに向けて 6年生小学校生活最後の夏休みをどう過ごすか。 学習面、生活面、さまざまなことについて先生の話を聴きます。 いちばん心に残っている本 6年生物心ついてから今まで、たくさんの本に接してきました。 読み聞かせをしてもらったり自分で読書をしたり、調べ学習で本を使うこともありました。 その中で「いちばん心に残っている本」は何だろう。 自分が「いちばん心に残っている本」について作文を書き、友だちと読み合います。 夏休みの課題 6年生6年生にとっては小学校生活最後の夏休みです。 課題にしっかり取り組まなければいけないのは当然ですが、小学生として過ごす最後の夏に、いい思い出をたくさんつくってきてほしいと思います。 6年生 KYT(危険予知トレーニング)危険なことが予想されます。危険を回避できるように考えます。 いろんな被害にあわないように、自分にできることを考えて実行しましょう。 6年 算数「比をつかってとこう」運動会のテーマを考えよう 6年生学級としての意見を決めて代表委員会に報告します。 6年生にとっては小学校生活最後の運動会。 思い出深い運動会にしたいという気持ちはどの学年よりも強く持っています。 自分たちのどんな思いを込めてテーマにするか、みんなで知恵を出し合います。 3人の武将と天下統一 6年生戦乱の世を統一した信長・秀吉・家康について学んでいます。 今日は豊臣秀吉についての学習です。 信長の死後、秀吉がどのようにして天下統一を進めていったのかを考えます。 植物のからだのはたらき 6年生植物の体内での水の行方や養分をつくるはたらきを学んでいます。 今日は植物の葉の色を抜いて、葉にデンプンがあるかどうかを確かめる実験をしています。 まずはお湯で葉を温めて・・・ 子供たちは葉の色を抜く作業にも興味津々です。 『いっしょに』歌おう 6年生今日もまずは合唱の練習からです。 明日の歌声集会で歌う「フレンドシップ」と7月の今月の歌である「大空賛歌」を歌います。 歌声集会で全校の合唱をリードするのは6年生。 自信を持って歌えるように一生懸命練習に取り組みます。 町のよさを伝えるパンフレットを作ろう 6年生パンフレットの構成、表現の効果を考えた文章構成や目次や見出し、解説文の書き方を学びます。 学んだことを生かして自分たちが住む小牧市のよさを紹介するパンフレットづくりに取り組みます。 どんなことを載せるといいか、グループごとに話し合います。 小牧城やパークアリーナなどの建物に注目するグループ、名古屋コーチンや梨など食べ物に注目するグループ、楽しそうに話し合っています。 3人の武将と天下統一 6年生戦国の世が統一されたこと、それに関わる織田信長、豊臣秀吉、徳川家康のはたらきや代表的な文化遺産について学びます。 今日は織田信長が行ったことについて学んでいます。 現代にもつながるさまざまな文化や産業振興など、信長が行ったことを知り、子供たちは信長を身近に感じているようです。 3人の武将と天下統一 6年生今日は、室町時代末期の戦乱の時代から3人の武将による天下統一へつながる歴史について学んでいます。 戦乱の時代に終止符を打ち天下統一したと言われる3人の武将はいずれも愛知県出身の信長・秀吉・家康です。 3人の武将の年表を見ながら気づいたことを友達と話し合い、天下統一への流れを理解していきます。 比とその利用 6年生比の意味と表し方を学んでいます。 今日は、比を簡単にしたり、等しい比を見つけたりする練習問題に取り組んでいます。 迷ったときには友達と話し合い、確実に理解できるようにします。 植物のからだのはたらき 6年生植物の体内での水の行方や養分をつくるはたらきについて学習しています。 今日は、植物の葉が水蒸気という形になった水を出していることを、ビニル袋をかぶせたホウセンカを観察して確かめています。 本は友達 6年生これまでの読書生活を振り返って本とのつきあい方を考えたり、本を読んで考えたことや感じたことを友達と話し合ったりします。 今日は、写真家の星野道夫さんが南アラスカからカナダにかけて広がる原生林を旅行したときのことを書いた紀行文「森へ」を読んでいます。 筆者が感じた音や色などを自分なりに感じます。 |
|