最新更新日:2024/06/08 | |
本日:44
昨日:155 総数:1025198 |
12年後のわたし 6年生将来の自分について想像し、立体に表す制作です。 かなり作業が進んできて、何をしている様子なのか、見て取れる作品がちらほら出てきました。 1人1人の夢や目標、大切にしていけるといいですね。 算数パスポート 6年生6年間に学習した内容の復習です。 今日は、「計算のきまりと工夫」「計算の見積もり」の復習です。 「う〜ん、わからん。」「これはさぁ、・・・」 教室のあちこちで相談する姿が見られます。 みんなでしっかり小学校の学習内容を理解して中学校へ進まないといけませんね。 求め方を工夫して、自分の言葉で説明しよう 6年生小学校の算数の学習もまとめの時期です。 これまで学習した内容を復習すると共に、考え方や求め方をきちんと説明できるようにしていきます。 今日は、かなり難易度の高い問題に挑戦中です。 「静水時に時速15kmで進む船が、川を36km上るのに3時間かかりました。川の流れの速さは時速何kmでしょう。」 何をとっかかりに解いていけばいいのだろう。 みんなで頭を寄せ合います。 6年生 合唱練習・・・宮田先生に教えていただいて・・・宮田先生、ありがとうございました。 日本とつながりが深い国々 6年生我が国と経済や文化などの面でつながりが深い国々について学んでいます。 アメリカ、韓国など調べたい国ごとにグループに分かれて、その国を紹介するパンフレットをつくっています。 算数パスポート 6年生卒業まで登校日は20日あまりとなり、算数は小学校で学習した内容を総復習する単元に入りました。 4年生や5年生で学習したことの中にはうろ覚えになってしまっている内容もあるようです。 友だちと確認しながらもう一度しっかり理解していきます。 12年後のわたし 6年生12年経ったときの自分は何をしているだろう? 将来の自分を想像して、立体に表す制作です。 総合的な学習の時間に行っているキャリア教育ともからめながら、自分が就きたい職業に就いたときの姿を思い浮かべて制作しています。 6年 英語活動「MOMOTARO」6年 体育「ボール運動」日本とつながりの深い国々 6年生我が国と経済や文化などの面でつながりが深い国々を知り、その国の文化や習慣などについて学びます。 グループごとに調べる国を決めて、これから調べ学習に取り組みます。 6年 算数 「まとめ」随筆を書こう 6年生随筆という文章様式を知り、自分らしさの表れた随筆を書いてみる学習です。 「忘れられない言葉」というタイトルで、自分にとって大きな意味をもつ言葉についての随筆を書いてみます。 どんな書き方をすればみんなに自分らしい思いが伝わるだろう。 友だちと相談したり、1人考えをめぐらせたりしています。 気持ちはこもってきましたか? 6年生今日もはじめは合唱練習からです。 卒業を祝う会や卒業式で歌う予定の曲を練習しています。 卒業までに登校する日は30日を切りました。 巣立ちの日に向けた心の準備はできてきたでしょうか。 残り少ない小学校生活を1日1日大切にしてくれることを願っています。 学校図書館司書による読み聞かせ 6年生朝のモチノキタイムに6年2組で読み聞かせをしていただきました。 今日読んでいただいたのは、「ヘレン・ケラー」と「はいくのえほん」です。 6年生にとっては、普段自分があまり手にしないいろいろなジャンルの本にふれるいい機会でもあります。 短い時間ですが、しっかり本の世界に浸ることができました。 感謝の気持ち 6年生計画委員会(児童会執行部)は、5年生は「卒業を祝う会」の準備をしているので、6年生は感謝の気持ちを込めて校内清掃に取り組みました。 自分たちがペンキを塗った壁の汚れを落としたり、寒い中草むしりをしたり、心を込めて取り組みました。 6年 算数「復習」6年 音楽「リコーダー」6年 理科「電気とわたしたちのくらし」6年 算数「みらいへのつばさ」6年 体育「バスケットボール」 |
|