最新更新日:2024/06/08 | |
本日:44
昨日:155 総数:1025198 |
算数パスポート 6年生6年間に算数で学習した内容の復習の時間です。 練習問題を解きながら、分からなかったり迷ったりした問題は友だちや先生と相談します。 小学校で学習したことは、しっかり理解して中学校へ進学しなければいけませんね。 What do you want be ? 6年生今日は、職業を表す英単語と、就きたい仕事を尋ねたり答えたりする会話文の学習です。 花屋さん、パン屋さん、歌手、サッカー選手・・・ まずは、カードを使ったゲームで職業を表す英単語を覚えます。 登場人物の関係をとらえ、人物の生き方について話し合おう 6年生「海の命」という作品を、描かれている登場人物のつながりや心情の変化に注意しながら読み、人物の生き方についての考えを交流する学習です。 今日は、最初の場面を読み、「主人公の父に対する思い」について話し合っています。 あなたは地域の宝物 6年生自分の生活が、家族はもちろん近隣の人々との関わりで成り立っていることや、協力し助け合っていく必要があることについて学んでいます。 自分が地域と関わる行事などはどんなものがあるだろう。 子ども会、地域のお祭り・・・ 話し合いながら、自分が地域社会の一員であることに気づいていきます。 最高学年の自覚 6年生合唱練習にも次第に集中して取り組めるようになってきました。 当然のことながら、合唱の出来もずいぶんよくなってきました。 次の6時間目には、5年生と合同での合唱練習です。 最高学年として、5年生にどんな姿を見せ、どんな合唱を聴かせられるか、少しずつバトンを渡す者としての心の準備が出来てきた気がします。 6年 音楽「きみに会えて」6年 算数「復習」6年生 家庭科「冬を明るく暖かく」「いっしょに」できた・分かったを味わえる授業をめざして 6年生課題を出されると、まずは自分で考えてみて、分からなかったり自分の考えがまとまったりしたあとに友だちと話し合いをはじめる6年生の学びの姿は、とても自然で気持ちのよい姿です。 12年後のわたし 6年生将来の自分について想像し、立体に表す制作です。 かなり作業が進んできて、何をしている様子なのか、見て取れる作品がちらほら出てきました。 1人1人の夢や目標、大切にしていけるといいですね。 算数パスポート 6年生6年間に学習した内容の復習です。 今日は、「計算のきまりと工夫」「計算の見積もり」の復習です。 「う〜ん、わからん。」「これはさぁ、・・・」 教室のあちこちで相談する姿が見られます。 みんなでしっかり小学校の学習内容を理解して中学校へ進まないといけませんね。 求め方を工夫して、自分の言葉で説明しよう 6年生小学校の算数の学習もまとめの時期です。 これまで学習した内容を復習すると共に、考え方や求め方をきちんと説明できるようにしていきます。 今日は、かなり難易度の高い問題に挑戦中です。 「静水時に時速15kmで進む船が、川を36km上るのに3時間かかりました。川の流れの速さは時速何kmでしょう。」 何をとっかかりに解いていけばいいのだろう。 みんなで頭を寄せ合います。 6年生 合唱練習・・・宮田先生に教えていただいて・・・宮田先生、ありがとうございました。 日本とつながりが深い国々 6年生我が国と経済や文化などの面でつながりが深い国々について学んでいます。 アメリカ、韓国など調べたい国ごとにグループに分かれて、その国を紹介するパンフレットをつくっています。 算数パスポート 6年生卒業まで登校日は20日あまりとなり、算数は小学校で学習した内容を総復習する単元に入りました。 4年生や5年生で学習したことの中にはうろ覚えになってしまっている内容もあるようです。 友だちと確認しながらもう一度しっかり理解していきます。 12年後のわたし 6年生12年経ったときの自分は何をしているだろう? 将来の自分を想像して、立体に表す制作です。 総合的な学習の時間に行っているキャリア教育ともからめながら、自分が就きたい職業に就いたときの姿を思い浮かべて制作しています。 6年 英語活動「MOMOTARO」6年 体育「ボール運動」日本とつながりの深い国々 6年生我が国と経済や文化などの面でつながりが深い国々を知り、その国の文化や習慣などについて学びます。 グループごとに調べる国を決めて、これから調べ学習に取り組みます。 6年 算数 「まとめ」 |
|