最新更新日:2024/05/23 | |
本日:5
昨日:194 総数:1022508 |
物の燃え方と空気 6年生物が燃えるのに必要なもの、空気の変化などについて、実験を通して学んでいきます。 今日は気体検知管の使い方を知り、集気びんの中でろうそくを燃やしたときにびんの中の空気がどう変化するかを調べています。 登場人物の心情をとらえ、感想をまとめよう 6年生「カレーライス」というお話を、登場人物同士の関わりと心情の変化を自分の経験などと重ね合わせながらとらえ、感想をまとめる学習です。 文中の「おとうさんウィーク」という言葉は、「」でくくられていたり、『』でくくられたりしています。なぜなんだろう? 1つ1つの言葉を大切にしながら読み味わっていきます。 古墳時代 6年生今、6年生の社会科では日本の歴史を勉強していますが、今日は大和朝廷の時代について学んでいます。 6年生は先日、学校の近くにある青塚古墳の見学に出かけました。 そのことも思い出しながら、映像教材や先生が用意してくれた当時の刀の模型などを見て、当時の文化などについて考えています。 鏡を使って 6年生対象な図形について学習しています。 今日は、鏡がわりにアルミでコーティングされた板を使って、どこにどんな角度で立てると指定された形が見えるかを考えています。 実際に作業しながら、鏡を立てたところが対称の軸になっていることに気づいていきます。 6年 青塚古墳へ出発6年 漢字の練習6年 算数「対称な図形」明治村に行きました 6年生対象な図形 6年生線対称・点対称、対称の軸や中心、対応する点や直線の意味を理解したり、対象な図形を作図したりすることを学習します。 今日は線対称になる図形の作図をしています。 オリジナルの線対称の図形を作図しながら、線対称の特徴をつかんでいきます。 よりよく生きる 6年生童謡「ぞうさん」の作詞で知られる詩人のまど・みちおさんから山口県の小学校の子どもたちに送られた手紙が教材です。 まどさんはどんなことを伝えたかったのだろう。 話し合っていく中で、「さまざまなことに全力で挑戦し、未来に向かって夢を持ち、よりよく歩んでいく」ことの大切さに気づいていきます。 弥生時代の人々のくらし 6年生今日は、弥生時代の人々のくらしについての学習です。 資料集のイラストを見ながら、縄文時代には見られなかったものを探してみます。 米づくりに関係したいろいろな道具の存在や生活の様子の変化に気づいていきます。 楽しみな校外学習 6年生施設内は班別行動になるので、今日は、班ごとに見学の計画を立てています。 秋に出かける修学旅行でもおそらく班行動の時間があります。 いい練習になりますね。 登場人物の心情をとらえ、感想をまとめよう 6年生「カレーライス」というお話を、自分の経験などと重ね合わせながら登場人物同士の関わりと心情の変化をとらえ、感想をまとめる学習です。 「ぼく」のような経験は多くの子どもが覚えがあります。 今日ははじめの時間なので全文をみんなで通読しています。 6年 理科「実験のしかたを確認しよう」6年 社会「米つくりのはじまるころ」6年 家庭科「私の仕事と生活時間」6年 英語水彩絵の具での彩色の仕方 6年生今日は、水彩絵の具での彩色の仕方の学習です。 きれいな風景が描かれた塗り絵を、水彩絵の具で彩色していきます。 そのままの色はNG、水をたくさん、手前はこく遠くは薄く・・・ 風景画を彩色するときの基本的な注意を守りながら仕上げていきます。 詩を味わおう 6年生国語の教科書のはじめにある詩や、「支度」という詩を暗唱しています。 暗唱できるまで何度も読んでみてはじめて感じられることもあります。 友だちに聴いてもらって自信がついたら先生に聴いてもらいます。 登場人物の心情をとらえ、感想をまとめよう 6年生「カレーライス」というお話を読んで、自分の経験と重ね合わせながら登場人物同士の関わりと心情の変化をとらえ、感想を書く学習です。 思春期にさしかかり、「自分が間違っているとわかっていても注意されるとなかなか素直になれない」という主人公。 子どもたちも似たような経験はあるはずです。 今日は、まずははじめてお話を読んでみた時点での感想をまとめています。 |
|