最新更新日:2024/05/31 | |
本日:5
昨日:77 総数:1024155 |
たてわり活動のスタートに向けて 6年生6/15(金)に顔合わせを行い、まずは6/28(木)に予定している「たてわりスペシャル」に向けて準備をしていきます。 各グループの中で、前期は6年生がリーダーです。 今日は、たてわり班のメンバーのや顔合わせ以降の活動の進め方などについて確認しています。 こうした陰の努力が活動を支えています。 本を読もう 6年生貸し出しが終わった子どもはどっぷりと本の世界に浸って読書をしています。 いろいろなジャンルの本をたくさん読んでいくと、心が豊かになりますね。 6年生 算数「ことばの式に表そう」6年生 算数「分数」6年生 音楽「リコーダー」いためる調理をしよう 6年生今日は子どもたちが大好きな調理実習です。 「朝食を見つめ直す」学習の一環として、栄養バランスを考えたいためる料理を学んでいます。 にんじん、ピーマン、たまねぎ、ハム、材料を切って、しっかりいためて、はい完成! 給食といっしょにおいしくいただきました。 動物のからだのはたらき 6年生人を含めた動物の消化・呼吸・排出・血液の循環などの仕組みや働きについて学んでいます。 今日は、「消化」についてまとめています。 どんな内臓がどんな働きをしているのか、知ると食事のとらえ方もかわってきますね。 分数×分数 6年生今日は、「分数で表された時間」について学習しています。 分数で表された時間を分で、分で表された時間を分数で表します。 計算そのものは簡単な計算ですが、考え方のところで混乱している子どもがいるようです。 そんなときには友だちとしっかり話し合ってみます。 6年生 理科「動物のからだのはたらき」6年生 算数「分数の計算のしかたを確認しよう」6年生 図工「わたしのたいせつな風景」6年生 社会「清少納言と紫式部」6年生 分数の計算6年生 算数「分数÷分数」6年生 理科「動物の体のはたらき」逆数 6年生「分数×分数」の学習の中で、今日は、「逆数」やかける数が分数の時の積についてのまとめをについて学んでいます。 かける数が分数の時、積とかけられる数の大きさの関係は・・・ 頭が混乱しそうな内容なので、よく友だちと話し合って、考えを整理していきます。 6年生 体育「ボール運動」『いっしょに』できた!わかった! 6年生ここまで学習したことを、練習問題を解いて復習します。 迷ったとき、わからなかったときには友だちと相談です。 友だちに説明する中で理解がより深まっていくこともあります。 「『いっしょに』できた!わかった!」という喜びを感じながら学習を進めていきます。 豊かな歌声をひびかせよう 6年生発声に気をつけて明るく響きのある声で歌ったり、歌詞の内容や曲想を生かした表現を工夫する学習です。 「明日という大空」という曲を、グループで合唱します。 どんなことに気をつけて歌うか、みんなで話し合ってみます。 動物のからだのはたらき 6年生人や動物の消化・排出・血液の循環などの仕組みや働き、それを支える身体の仕組みなどについて学習します。 今日は、消化や呼吸に関係した臓器の位置や形を学んでいます。 透明なエプロンに臓器を写し取って身につけてみて、自分の臓器の位置を体感します。 |
|