最新更新日:2024/06/10 | |
本日:149
昨日:70 総数:1025432 |
Do you want to watch ~ ? 6年生オリンピック・パラリンピックで行われる競技名を知り、英語で「この競技(競技名)を見たいですか?」と尋ねる会話文を学んでいます。 発音練習をしたら、まずは隣の席の友だちと、そのあとはいろいろな友だちと会話の練習です。 鑑賞会 6年生「12年後のわたし」の作品が出来上がりました。 今日は友だちの作品を鑑賞する時間です。 友だちの作品の工夫や友だちの将来の夢などにふれ、いろいろ感じることがあるようです。 巣立ちに向けて 6年生卒業式までに登校してくるのは、今日と式当日を入れてもあと25日。 巣立ちに向けた心の準備はできてきたでしょうか。 学校の後輩たち、保護者の方、先生たち、ひな壇を寄贈してくださった匠建さんや毎朝立哨をしてくださっているパトボラさんのような地域の方、多くの人たちが6年生の皆さんの巣立ちを祝福しようとしてくださっています。 6年生の皆さんにも、ぜひ感謝の気持ちを心の持ち方と行動で示して欲しいなと思います。 Let's go to 〜 . 6年生自分が行きたい国、好きな国を1つ選んで、その国の国旗や食べ物、観光名所などを紹介して「ぜひ行ってみよう!」とスピーチする学習です。 今日は1人1人みんなの前でスピーチをしています。 みんなの前で英語で話すのはかなり緊張するようです。 Let's go to 〜 . 6年生自分が好きな国を選んで、その国の良さをいくつかあげながら紹介する学習です。 国旗や食べ物、観光名所などのイラストを描き、英語で紹介してみます。 6年生 理科「電気とわたしたちのくらし」6年生 漢字テスト6年生 音楽6年生 算数「見積もり」6年生 社会「アメリカの学校」奉仕作業2 6年生古いテープをはがし、汚れがついているところは雑巾でこすり、新しいテープを貼っていきます。 6年生の学年カラーと同じ赤色のテープです。 自分を成長させてくれた一色小学校への感謝の気持ちを込めて、みんな一生懸命作業に取り組んでいました。 奉仕作業 6年生みんなで意見を出し合った結果、「自分たちの卒業後も廊下の右側通行を守って安全に生活してほしい。」という気持ちを込めて、廊下のセンターテープの貼り替えを行うことにしました。 算数パスポート 6年生6年間の算数の学習内容を復習する単元です。 今日は、「計算と見積もり」の復習です。 小数や分数の四則計算、がい数の計算などの練習問題に取り組んでいます。 随筆を書こう 6年生随筆という文章形式を知り、自分らしさの表れた随筆を書く学習です。 まずは「ふわふわの雪」という教材文を読んで、随筆の良さや文章構成について話し合います。 12年後のわたし 6年生12年後の自分の姿を想像し、立体で表現する制作です。 完成が近づいてきました。 だんだん姿を現す将来の自分の姿を見て、みんな目が輝いています。 将来を考える 6年生将来自分が就きたい職業、興味がある職業について、調べたことをまとめたり、自分なりに考えたことを書き出したりしています。 将来のことをしっかり考えてみると、何かを頑張ろうというモチベーションがわいてきますね。 卒業式まであと・・・ 6年生本当に残りわずかとなってきました。 6年生の教室では、担任の先生からのメッセージや自分たちでつくった日めくり、卒業に向けた寄せ書きなどがあり、「こんな気持ちで歌って欲しい。」という担任の先生からの呼びかけが聞こえてきます。 人生の中でのひとつの節目をどんな気持ちで迎えるか、子どもたちの心の成長のためにはとても大切なことです。 電気と私たちのくらし 6年生生活の中での電気の利用や電気エネルギー・エネルギー資源の有効活用などについて学んでいます。 今日は、手回し発電機で発電した電気をコンデンサーにため、ためた電気で豆電球と発光ダイオードを発光させる実験をしています。 2つの発光時間の違いから、資源を大切にするエネルギー使用について考えます。 日本とつながりの深い国々 6年生我が国と産業や文化などでつながりが深い国について学習しています。 今日は、肉、自動車、コーヒーなど、品物から関わりの深い国などを考えています。 Let's go to 〜 . 6年生行ってみたい国、好きな国を選んで、その国で見たいもの、体験したい物、おすすめしたい物などを英語で紹介する学習です。 国旗や紹介したい物のイラストを描いて、発表の準備をしています。 どの国を紹介するのかな? |
|