最新更新日:2024/06/03 | |
本日:11
昨日:192 総数:1024423 |
随筆を書こう 6年生随筆という文章形式を知り、自分らしさの表れた随筆を書く学習です。 まずは「ふわふわの雪」という教材文を読んで、随筆の良さや文章構成について話し合います。 12年後のわたし 6年生12年後の自分の姿を想像し、立体で表現する制作です。 完成が近づいてきました。 だんだん姿を現す将来の自分の姿を見て、みんな目が輝いています。 将来を考える 6年生将来自分が就きたい職業、興味がある職業について、調べたことをまとめたり、自分なりに考えたことを書き出したりしています。 将来のことをしっかり考えてみると、何かを頑張ろうというモチベーションがわいてきますね。 卒業式まであと・・・ 6年生本当に残りわずかとなってきました。 6年生の教室では、担任の先生からのメッセージや自分たちでつくった日めくり、卒業に向けた寄せ書きなどがあり、「こんな気持ちで歌って欲しい。」という担任の先生からの呼びかけが聞こえてきます。 人生の中でのひとつの節目をどんな気持ちで迎えるか、子どもたちの心の成長のためにはとても大切なことです。 電気と私たちのくらし 6年生生活の中での電気の利用や電気エネルギー・エネルギー資源の有効活用などについて学んでいます。 今日は、手回し発電機で発電した電気をコンデンサーにため、ためた電気で豆電球と発光ダイオードを発光させる実験をしています。 2つの発光時間の違いから、資源を大切にするエネルギー使用について考えます。 日本とつながりの深い国々 6年生我が国と産業や文化などでつながりが深い国について学習しています。 今日は、肉、自動車、コーヒーなど、品物から関わりの深い国などを考えています。 Let's go to 〜 . 6年生行ってみたい国、好きな国を選んで、その国で見たいもの、体験したい物、おすすめしたい物などを英語で紹介する学習です。 国旗や紹介したい物のイラストを描いて、発表の準備をしています。 どの国を紹介するのかな? 危険予知トレーニング 6年生今日のテーマは「休み時間の過ごし方」です。 休み時間のトイレ前の廊下の様子が描かれたイラストを見ながら、どんな危険が予想されるか、どうすればそれを防ぐことができるかなどを話し合いました。 6年生にとって小学校生活もあとわずか。 けが無く安全に学校生活を送りましょう。 巣立ちの日に向けて 6年生今日は、卒業式で5・6年が合同で歌う「夢のかなう場所へ」、6年生だけで歌う「最後のチャイム」「旅立ちの日に」を練習しました。 合唱ですから上手に歌うことも大切ですが、巣立ちの日に歌う曲ですから、何より「どんな気持ちを込めるか」が大切です。 歌い始めた頃に比べて、少しずつ表情に変化が現れてきました。 歌詞の意味をかみしめ、巣立ちの日にどんな気持ちを込めて歌うのか、1人1人が考えていけるといいですね。 6年生 算数「復習」春を待つ冬 6年生「冬」や「春」を感じる言葉を見つけたり、二十四節気の言葉の意味を確かめたりしています。 「立冬」「冬至」などの言葉が入った俳句などにふれながら、「これから迎える春」を意識した手紙を書いてみます。 難問に挑戦 6年生6年間の学習のまとめの単元です。 教科書の練習問題を解いて学習内容を復習したあとは、難問に挑戦です。 1つあたりの単価と運ぶ量が決まっている仕事でミスをするとミスの代価を支払わなければいけないとき、最後に手にした金額からいくつミスをしたかを求める問題です。 問題の意味をきちんと理解し、これまで学習してきたことを生かせば答えを求めることができます。 友だちと相談しながら一生懸命考えます。 小学校の勉強のまとめ 6年生今日は復習の時間です。 6年生の算数の教科書には、最後に「算数パスポート」という6年間の算数の学習を復習する単元があります。 今日は、「数と量」についての復習です。 ちょうど今4年生が学習している「1より大きい分数」についての問題を解きながら、学んだことをしっかり振り返ります。 オリンピックの競技名 6年生今日は、オリンピックの競技名を表す英単語を学習しています。 競技のマークのカードを使ったゲームを楽しみながら覚えていきます。 12年後のわたし 6年生12年後の自分の姿を想像して立体で表す制作です。 自分がイメージしている姿通りに針金の芯材と粘土で表現するのはなかなか難しいようで、みんな苦労しています。 でも、1人1人がどんな姿をイメージしているか、だんだん見えてきました。 量の単位 6年生メートル法の単位の仕組みや単位換算の仕方を学習しています。 長さ、面積、体積などの様々な単位を確認し、単位換算の練習問題に取り組みます。 6年生 卒業に向けて筆者の考えをとらえ、自分の考えと比べて書こう 6年生「自然に学ぶ暮らし」という教材文を、経験や知識と照らし合わせながら読み、自分の考える理想的な未来の社会について文章を書く学習です。 教材文に書いてある筆者の考えを読み取るとともに、事例を挙げながら説得力のある文章にする構成を学びます。 12年後のわたし 6年生12年後の自分の姿を想像し、立体で表現しています。 粘土に色を練り込んで芯材につけ、自分の想像した姿を少しずつ形にしていきます。 職業調べ 6年生キャリア教育として、職業調べをしています。 自分が興味がある職業について、インターネットを使って調べてみます。 |
|