![]() |
最新更新日:2024/06/11 |
本日: 昨日:182 総数:1025547 |
いちばん心に残っている本 6年生![]() ![]() 「いちばん心に残っている本」について作文を書きました。 今日はグループでの発表です。 聴く側は、友だちの話を聞きながらお話のポイントをメモします。 いろいろな本に興味を持てたかな? くるくるクランク 6年生![]() ![]() クランクの仕組みをもとに動くおもちゃを制作しています。 どの子もクランクを収めたボックスが出来上がりました。 あとはボックスの飾り付けと、クランクに接続したストローに何を取り付けるかという作業です。 何が動くおもちゃにしようか、思案のしどころです。 植物のからだのはたらき 6年生![]() ![]() 植物の体内での水の行方や養分をつくる働きなどについて学習しています。 今日は、「水分が葉から出ているか」を調べる実験をしています。 葉のついたあじさいの枝をビニル袋に入れ、みんなで様子を観察します。 町のよさを伝えるパンフレットを作ろう 6年生![]() ![]() 表現の効果や構成を工夫して、町のよさを伝えるパンフレットを作成します。 今日は、コンピュータを使って調べ学習をしています。 グループごとに国や町などを選び、まずは選んだ場所についての調べ学習です。 「愛知県ってモーニングが有名なの?」 新たな発見もたくさんあります。 比とその利用 6年生![]() ![]() 比の意味と表し方などを学習しています。 今日は、「比を簡単にする」ことを学習しています。 「比を簡単にする」ことの意味が理解できたら、実際に問題を解いてみます。 6年生 算数「比とその利用」![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育「水泳」![]() ![]() 6年生 運動会のテーマを考えよう![]() ![]() 6年生 算数「比とその利用」![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会「室町時代の文化を調べよう」![]() ![]() 6年生 図工「くるくる クランク」![]() ![]() 6年生 家庭科「ナップサックをつくろう」![]() ![]() 6年生 理科「植物のからだのはたらき」![]() ![]() 今に伝わる室町文化 6年生![]() ![]() 日本史の学習をしています。 今日は室町文化についての学習です。 茶道、生花、能、狂言など、今も日本の文化として定着しているものについて、映像教材や資料集を見て学んでいます。 比とその利用 6年生![]() ![]() 比の意味と表し方を理解したり、比を用いて問題を解決したりする学習です。 今日は、等しい比について考えています。 40:50=120:150と言えるのはなぜだろう? 自分の言葉で説明できるようにして理解を深めていきます。 いちばん心に残っている本 6年生![]() ![]() 本を読んで考えたことを発表し合い、友だちの体験や問題意識に学ぶ学習です。 まずは、自分の読書生活を振り返り、1番心に残っている本について作品の良さが伝わるような文章を書きます。 今日は、メモをもとにした作文をしています。 個人写真の撮影開始![]() ![]() 今年は新しい試みとして、それぞれの子どもが思い出の品を手に撮影に臨んでいます。 ランドセルや部活動の用具など、思い思いの品を用意しています。 卒業はまだ半年以上先。 なかなか実感はわいてこないでしょうが、アルバムを手にするときにはこの撮影日もまた1つの思い出になっていることでしょう。 復習と準備 6年生![]() ![]() 今日は、分数のかけ算わり算の復習や次の「円の面積」の単元の学習に備えて円の直径・半径・円周などの既習内容の復習に取り組んでいます。 やはりどの子も十分理解できていない内容はあるようで、友だちと相談しながら練習問題に取り組み、理解を深めています。 くるくるクランク 6年生![]() ![]() クランクの仕組みをもとに動くおもちゃを制作します。 今日は、まずはクランクの部分の動く仕組みを制作しています。 ストローの長さの調整などが難しいようで、苦労しながら作業をしています。 まちにあるもの 6年生![]() ![]() 町にあるいろいろな建物の名称を表す英単語や「have」「don't have」等の使い方を学び、町にあるもの・ないもの、好きな場所などを伝える会話を練習します。 |
|