最新更新日:2024/06/08 | |
本日:45
昨日:155 総数:1025199 |
6年生 国語「熟語のなりたち」6年生 算数「場合をあげて調べて」6年生 社会「織田信長の政策について調べよう」6年生 社会「織田信長について調べよう」6年生 漢字の学習梨の収穫 6年生今年度から梨名人さんが退かれ、学校サポーターさんの手を借りながらできる範囲の世話をしてきましたが、やはり例年通りの収穫とはいきません。 収穫をして持ち帰ることができるのは6年生だけになりそうです。 今まで梨名人さんがどれだけの愛情を注いで育ててくださっていたかを今更ながら痛感します。梨名人さんに改めて感謝の気持ちがわいてきます。 6年生は6年間共に成長してきた梨を楽しそうに収穫していました。 比とその利用 6年生全体の数量を決まった比に分けて問題を解く学習です。 決まった比で2本のびんに入れる水の量、父親と娘の年齢の比の変わり方など、問題を解きながら理解を深めます。 危険予知トレーニング 6年生今日のテーマは「防災・減災」です。 大雨で河川が氾濫して住民が避難をしている状況のイラストや映像教材を見ながら、そうした状況になった時に考えられる危険や、それを回避する方法などについて話し合いました。 昨日も下校時刻に激しい雷雨があり、全ての児童の引き取りをお願いするという状況になりました。 いざというときに備えていつも「防災・減災」について考えていくことは大切ですね。 6年生 体育「運動会の練習」6年生 理科「バナナにでんぷんがあるか調べよう」6年生 音楽「つばさをください」6年生 算数「比とその利用」6年生 体育「リレーの選手をきめよう」始業式の教室風景 6年生運動会、修学旅行、市の音楽会、開校50年記念式典・・・6年生が中心になって進めなければいけないことがたくさんあります。 そうしたことに向けての心構えを聞いている学級や、修学旅行の下見の時に撮ってきた写真を見ながら話を聞いている学級もあります。 大変ですけど、学校のリーダーとしてしっかり頑張ってくださいね。 出校日・・6年生いちばん心に残っている本 6年生「いちばん心に残っている本」について作文を書きました。 今日はグループでの発表です。 聴く側は、友だちの話を聞きながらお話のポイントをメモします。 いろいろな本に興味を持てたかな? くるくるクランク 6年生クランクの仕組みをもとに動くおもちゃを制作しています。 どの子もクランクを収めたボックスが出来上がりました。 あとはボックスの飾り付けと、クランクに接続したストローに何を取り付けるかという作業です。 何が動くおもちゃにしようか、思案のしどころです。 植物のからだのはたらき 6年生植物の体内での水の行方や養分をつくる働きなどについて学習しています。 今日は、「水分が葉から出ているか」を調べる実験をしています。 葉のついたあじさいの枝をビニル袋に入れ、みんなで様子を観察します。 町のよさを伝えるパンフレットを作ろう 6年生表現の効果や構成を工夫して、町のよさを伝えるパンフレットを作成します。 今日は、コンピュータを使って調べ学習をしています。 グループごとに国や町などを選び、まずは選んだ場所についての調べ学習です。 「愛知県ってモーニングが有名なの?」 新たな発見もたくさんあります。 比とその利用 6年生比の意味と表し方などを学習しています。 今日は、「比を簡単にする」ことを学習しています。 「比を簡単にする」ことの意味が理解できたら、実際に問題を解いてみます。 |
|