最新更新日:2024/06/10 | |
本日:148
昨日:70 総数:1025431 |
筋道を立てて 6年生今日は、長い文章題をしっかり読み、筋道を立てて問題をとく学習です。 1つ1つの事象は簡単なことですが、それがいくつか重なって長い文章に書いてあると頭が混乱してしまいがちです。 しっかり筋道を立てて解答を導き出せましたか? 人を引きつける表現 6年生これまでの学習を生かして、人を引きつける表現方法にはどんな方法があるかを考えています。 まずは炭坑節を例にどんな表現の工夫がつかわれているかを考えます。 直角三角形の秘密 6年生今日は、発展的な学習としてピタゴラスの定理を見つけ出す学習をしています。 タブレット端末上の複合図形を自由に加工しながら、どんなきまりがあるのかを見つけ出そうとしています。 あと19日 6年生卒業式を入れても小学校に登校してくるのはあと19日。 書写の最後の課題は「旅立ちの時」です。 初めて5文字の課題に取り組みます。 半紙の折り方も難しいね。 戦争と人々のくらし 6年生日本史の学習をしています。 今日は、第二次世界大戦について学んでいます。 教科書や資料集の写真を見ながら戦争の結果何が起きたかを学びます。 二度とあってはならないことですね。 人物の生き方について考えよう 6年生「海の命」というお話を読み味わい、登場人物の生き方について考えます。 今日は、「与吉じいさ」の「海のめぐみだからな。」ということばについて考えています。 どんな思いが込められたことばなのかな? しっかり復習しよう 6年生6年間の算数の学習のまとめの学習が続いています。 今日は、「数と式」についての復習です。 概数や約数・倍数などの練習問題に取り組みながら、自分がきちんと理解できているかを確かめています。 奉仕作業 6年生入学してから、6年間を過ごした一色小学校。 特別教室のワックスがけや、廊下のセンターラインの張り替え、壁面の汚れ落とし、運動場の整備、側溝の掃除など、感謝のきもちをもちながら作業に取り組みました。 どの子も本当に一生懸命がんばる姿が見られました。 小学校生活も残りわずか。 中学校へ向けて締めくくりをしています。 しっかり復習しよう 6年生今日は「グラフ」についての復習です。 様々なグラフの書き方や必要な数値の読み取り方、資料整理のしかたなどについて、問題集やタブレット端末で行えるドリルなどに取り組みながら理解を深めます。 12年後は何してる? 6年生12年後の自分の姿を想像して立体作品を制作しています。 このクラスでも作品が完成に近づいてきたようです。 スポーツ選手、料理人・・・いろいろな夢を形にしています。 6年生 社会たくさんの国が関わって大きな戦争になりました。学習を通して、平和についても考えます。 どんな自分ができあがるのかな? 6年生12年後の自分の姿を想像して立体作品を制作しています。 今日で作品を完成させます。 どんな自分ができあがるのかな? 割合と比 6年生今日は「割合と比」の単元で学んだことを復習しています。 まだまだ悩ましそうな顔をしている子がちらほら。 しっかり理解をして卒業していこうね。 2拍子をどう味わう? 6年生今日は鑑賞の時間です。 2拍子の曲をどうやって味わうといいかを、「カントリー・ロード」を聴きながら考えます。 手拍子をしたり体を揺らしたり、思い思いの方法を試してみます。 しっかり復習 6年生6年間の算数の時間に学習した内容の復習が続いています。 今日は、「計算と見積もり」「図形と量」の単元の復習です。 練習問題に取り組み、困ったときには友だちと相談です。 奉仕作業に向けて 6年生今日は役割分担をする話し合いをしています。 感染予防のためにできることは限られていますが、感謝の気持ちを形にするためにも、卒業に向けて気持ちを高めていくためにも大切な取り組みですね。 12年後の私 6年生12年後の自分の姿を想像して立体作品を制作しています。 完成に近づいてきました。 絵の具で色を塗ったり、絵の具を練り込んで色づけした粘土で部品を作ったり、細部を作り込んでいきます。 復習しよう 6年生6年間の算数の時間に学習した内容の復習が続いています。 今日は、角の大きさや面積などを考える図形の学習の復習です。 友だちと話し合ったり、タブレット端末を使ってさらにたくさんの問題を解いたりしながら理解を深めます。 6年生 図工針金でつくった芯の上に紙粘土を盛り付けて形を作り、着色して仕上げます。過去に教育展に出品された作品をスライドで紹介しながら、それも参考にしてつくります。 サッカー選手・パティシエ・薬剤師・・・子どもたちはどんな未来を想像しているのでしょう。 冬を明るく暖かく 6年生冬を快適に過ごす工夫について考えています。 今日は、冬の夕方から夜にかけて、どんな工夫をすると暖かくしかも資源を無駄遣いすることなく過ごせるかを考えています。 |
|