![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:182 総数:1025491 |
「カイト」合奏中
6年生の音楽。
鍵盤と打楽器で「カイト」の合奏中。 パート別にみっちり練習して臨んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目の様子
1組は書写「旅立ちの日に」。卒業が近いことがこんなところからも。
2組は社会「長く続いた戦争と人々のくらし」。空襲による人々の苦しみを考えます。 3組は家庭科「冬を明るく暖かく」。冬の住まい方を考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の1コマ
1組の学活。学校生活をよりよくするには・・。
2組の国語。文章の校正にタブレットを活用して。 3組の理科。ロダンの「考える人」から水溶液の性質を考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズムを合わせて
6年生の音楽。
合唱・リコーダー演奏ができない分を、鍵盤・打楽器の合奏で。 今日は全体であわせての合奏練習。 楽器別練習の成果が出せたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鍵盤と打楽器で
6年生の音楽。
合唱やリコーダーの演奏が難しい中、鍵盤と打楽器での合奏の練習中。 教室を分け、密にならないよう、それでもしっかり練習に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() My Album
6年生の外国語「My Album」。
楽しかった思い出を英文日記で残します。 金閣寺を英語で紹介すると・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 未来のわたし
6年の図工「未来のわたし」。
コロナ対応で、場所を分け、パーテーションで区切って制作しています。 紙粘土による肉付けや、絵の具での彩色も順調です。 ポージングを工夫し、ずいぶん人間らしくなってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お札の顔は
6年生の社会「世界に歩み出した日本」。
明治〜大正時代、日本の発展に貢献した人物を通して学習します。 この学習での最も身近な資料が紙幣の肖像画。 お札の顔から学習を広げていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室で工夫して
6年生の理科「水溶液の性質とはたらき」。
学校では現在、新型コロナウイルス感染症予防のため、理科室での近距離・対面になる実験を見合わせています。 蒸発実験も教室で、やり方を工夫して。 制限がある中でも子どもたちはしっかり学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒さに負けず
6年生の体育。
タグラグビーに挑戦中。 寒さに負けずニュースポーツに勤しみます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 未来のわたし
6年の図工「未来のわたし」。
曲げたり、ねじったり、自由に表現できるアルミ針金を芯材に、紙粘土で肉付けをして、未来の自分の活躍ぶりを表現します。 作品の決め手になるのはポージング。 芯材を曲げたり、ねじったり、あれやこれやと考え中です。 卒業を控え、夢を形にする、心踊る教材です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水溶液の性質とはたらき
6年生の理科は「水溶液の性質とはたらき」。
5つの水溶液を蒸発させてちがいを調べます。 換気には十分に気をつけて。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハンドベルでジングルベル♪
6年生の音楽はハンドベルを使って。
みんなでジングルベルを合奏しました。 澄んだ音色が音楽室中に響きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美しい音色を響かせて
6年生の音楽。
リコーダーの学習も、飛沫に気を付けるなどして再開しています。 しばらく扱えなかったリコーダーですが、さすが最高学年。 美しい音色を、音楽室中に響かせています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスケットボールに取り組みます
6年生の体育「ボール運動」。
バスケットボールに取り組みます。 ただ今レイアップシュートに挑戦中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 包丁さばきもあざやかに
6年生は調理実習ウィーク。
最後のクラスがベーコンポテトに挑戦中。 包丁さばきもあざやかに、ジャガイモの皮がむかれ、芽が除かれ、ベーコンが刻まれていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水の流れのように
6年生の図工「水の流れのように」。
秞薬を塗って水の流れにを表現しました。 太陽光がキラキラ反射する美しい作品ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビゴーの風刺画から
6年生の社会「明治の国づくりを進めた人々」。
ビゴーの風刺画から当時の時代相を読み取ります。 こんなときはタブレットが大活躍。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ベーコンポテトを作りました(その2)
6年生は調理実習週間。
今日のベーコンポテトもおいしくできました。 片付けも協力して手際よく。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ベーコンポテトを作りました
待ちに待った調理実習。
ベーコンポテトを手際よく調理しました。 感染症予防対策もバッチリでした。 黙食なのは少々残念でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|