![]() |
最新更新日:2024/06/11 |
本日: 昨日:182 総数:1025568 |
修学旅行 法隆寺 その7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この後、かどやで昼食です。 修学旅行 法隆寺 その6![]() ![]() 最後に宝蔵殿を見学します。 修学旅行 法隆寺 その5![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 法隆寺 その4![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 法隆寺 その3![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 法隆寺 その2![]() ![]() 修学旅行 法隆寺到着![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行生でいっぱいです。 修学旅行 針テラス![]() ![]() 修学旅行 御在所SA![]() ![]() 雨で渋滞し、やや遅れ気味です。 修学旅行 行ってきます![]() ![]() ![]() ![]() あいにくの雨で出発式は体育館になりましたが、6年生全員元気で出発しました。 今日・明日の奈良・京都は曇り・晴れの予報。 充実の2日間になりますように。 学校公開 6年生
6年生の教室の様子です。
本日はご参観いただきありがとうございました。 修学旅行、校外学習、野外学習、そして運動会と、行事が目白押しの2学期。 多くの活動が、コロナ禍の知見を踏まえつつ、従前どおり、また新たな形で実施できるものと思います。 引き続き、ご支援ご協力をよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 書写競技会
先日書写競技会を行いました。
手本をよく見ながら、つながりを意識して「思いやり」を書きました。 これまでの練習の成果を存分に発揮することはできましたか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 練習の仕方を工夫して
6年生の体育「陸上運動」からハードル走。
重要なのはリズミカルにハードルを走り越えるハードリング。 練習の仕方を工夫してハードルをまたぎ越すフォームを固めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 今日の1コマ
1組は総合的な学習の時間。ネット依存についてみんなで話し合い中。
2組は算数「円の面積」。円の面積の公式を利用してさまざま求積中。 3組は理科「月の形と太陽」。月の形の変化について、モデルとタブレットで解析中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 午前中の1コマから
1組は国語「やまなし」。クラムボンとは何か、意見を出し合って。
2組は国語「やまなし」。五月の場面について、全体で読み描いて。 3組は算数「比とその利用」。比の活用例を、身の回りから探して。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() What did you eat yesterday ? きのう何食べた?
6年生の外国語"What did you eat yesterday ? "
・・yesterday? きのうは? ・・last weekend? 週末は? ・・this summer vacation? この夏休みは? 友達とインタビューをしながら会話を楽しみます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行につなげて
6年生の社会「貴族のくらし」。
貴族が栄えていた頃の年中行事で今に伝えられているものを調べます。 学習は自ずと平城・平安の古都を訪れる修学旅行へとつながります。 みっちり事前学習を行って、いざ修学旅行へ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレット端末を活用して
3時間目の6年生。
1組は算数「円の面積」。 2組は国語「熟語の成り立ち」。 3組は算数「円の面積」。 どのクラスでもどの教科でも、グループ学習でも全体の話し合いでも、タブレット端末が日常の学習ツールとして使われています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 ネットモラル講習
18日(火)6年生の各教室で「ネットモラル講習」が行なわれました。
ユウアイプランニング(スターキャット・ケーブルネットワーク関連会社)の方に講師に来ていただきました。SNSでのトラブルをはじめとするネットトラブルについて、具体的な事例をもとにお話しいただき、望ましいネット生活についてクラス全体で考えました。 携帯・スマホの利用については、夏休みに向け、とりわけ注意喚起をしているところです。ご家庭でも話題にしていただき、「わが家のルール」について今一度確認していただければ、と思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 夢の教室 その2
夢の教室の後半は、「トークの時間」。
教室で、夢先生が「夢曲線」を黒板に表しながら、自身が困難を乗りこえて夢に挑戦した体験を話し、「夢を持つことの素晴らしさ、それに向かって努力することの大切さ」などを伝えてくださいました。 夢の教室のしめくくりは「夢シート」。 子どもたちが、夢シートに自分の「いま好きなことや得意なこと」「将来の夢」や「そのためにできること、やってみようと思うこと」に続き、「将来の夢」を文字で書き、言葉にさせることで、夢に向かう子どもたちの後押しをします。 夢の教室終了後には、夢先生が一人一人の夢シートに返事を書いてくださいます。 メッセージを受け取った子どもたちが、改めて夢について考える契機になればと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|