最新更新日:2024/06/10 | |
本日:184
昨日:119 総数:1465339 |
美化委員会引っ張ってくれました(落ち葉集会)
司会進行 回収指示 最後の回収 全校で何と91袋が集まりました。
準備や役割分担そして責任感、引っ張る美化委員会輝いていました。 美化委員会の一生懸命さが一人ひとりの丁寧さに結びつきました。 しっかり聴きます! 教育相談 2
寒くなってきましたがろうかで一人ずつの話をしっかり聴きます。
先生とじっくり話ができる貴重な時間です。子どもたちの気持ちをキャッチします 自分の意思で動く! うれしかったです
登校時、一人の南っこが立ち止まりました。
だれかに言われたわけでもありません。 落ち葉を集めよう!と自分で決め実行にうつしました。 昨日は全員で91袋も集めました。とても良かったです。 今日もまた素敵な行動を目にできて朝から気分が良くなりました。 中放課 昼放課に同じように自分の意思で動いて落ち葉をあつめて くれる南っこ他にもいます。ありがたいことです! しっかり聴きます! 教育相談
担任が子どもたち一人ひとりの悩みや思いを子どもたちに寄り添って聴きます。
教育相談が始まっています。 子どもたちが伝えやすいような環境を、リラックスできる雰囲気をつくります。 いい感じで進んでいます。 ◆今週の予定 11/19〜11/22◆19(月)読書まつり〜30日 教育相談〜22日 40分日課 1〜3年学年下校14:50 4〜6年集団下校15:45 20(火) 4年福祉祉実践教室 1,2年学年下校14:50 3〜6年集団下校15:45 21(水) 1年学年下校14:50 2〜6年集団下校15:45 22(木) ゆめのたね 航空機講座 6年 5年 一斉下校14:50 11/19 落ち葉ひろい集会
8時25分から15分間、美化委員会が計画した「落ち葉ひろい集会」を行いました。全校のみんなで力を合わせて学校をきれいにしました。
ふだんのクラスの様子が浮かびます
体育の授業の様子です。 先生の「集合!」の指示で子どもたちは明るく笑顔でキビキビと動きます。
仲間の演技に笑顔でアドバイス 後片付けも進んでチームワーク良く きっとふだんの教室の生活も 秩序と笑顔、仲良く、という言葉があふれていると想像できる雰囲気でした。 授業力をあげるために
3年生の体育の授業です。学年の先生 校長 教務 が一緒に見て学び合います。
業後授業を振り返って話し合いをしました。明日からの授業に活かします。 11/16 50mLの水にとける食塩の量には限りがあるか
5年生の理科の実験で、50mLの水にとける食塩の量には限りがあるかを調べました。班で役割を分担し、集中して取り組めました。
わぁ〜 すご〜い へぇ〜
4年生理科の実験です。
子どもたちは「大きな変化」や「はじめて」のことに思わず声を発します。(大人も同じですね) その声、感じた気持ちを大事にその理由根拠を学び説明できるようにしていきます。 気をつけて帰ります おうちでも交通安全声かけお願いいたします
一斉下校でした。分団長さんがそれぞれの分団で心がけていることを堂々とはっきり伝えていました。
交通安全については常日頃から担任を中心に呼びかけ、指導を心がけています。 ご家庭でもお声かけしていただきありがとうございます。 11/15 研究協議
4年生の道徳の授業を振り返りながら、これからの道徳の授業の進め方について研修を深めました。
「特別の教科」道徳の目標 よりよく生きるための基盤となる道徳性を養うため,道徳的諸価値についての理解を基に,自己を見つめ,物事を多面的・多角的に考え,自己の生き方についての考えを深める学習を通して,道徳的な判断力,心情,実践意欲と態度を育てる。 11/15 道徳の研究授業をしました
4年生で道徳の研究授業を行いました。資料の出来事を通して、自分ならどうのように行動するかを話し合いながら、思いやりについて考えることができました。
引き込まれる読み聞かせ 1
南小は読書に親しむ児童が多いです。子どもたちにとって図書館が楽しく居心地のいい場所に感じるほどの役割になるくらいの体制・仕組みの成果もありますがこの読み聞かせのちからも大きいと感じます。
想像の世界、夢の世界へのいざない、ドキドキ心が動く読み方、準備と工夫を強く感じます。ありがたいことです。 引き込まれる読み聞かせ 2
ゆめのたねの皆さんが6年生に読んでくださいました。慣れてきたこととはいえ、子どもたちはてきぱきと準備をして話し手の方を出迎えました。
物語に引き込まれる子どもたちの表情が素敵です。 11/15 50mLの水を正確にはかろう
5年生の理科でメスシリンダーを使って水の体積をはかる学習をしました。班で協力して楽しく取り組めました。
期待に応える6年生
理科の「てこ」の実験です。 てこを利用しておもりを持ち上げるとき、楽になったりつらくなったりを一度体験したのですが、なんとなくそうなったのを今回は、力点・支点・作用点という理科の用語を使って説明できるようにする目標の授業でした。
授業中(実験中)の表情がとてもいいです。「仲間といっしょに=仲間への信頼」を感じます。まじめさと楽しさがちゃんと両立しています。これまでの担任の先生の指導 学年の先生の指導が活かされています。 もう一つ成長を感じたのは チャイムが鳴ってからではなく 鳴る前に時計を見て声を掛け合って着席できたことです。 先生の声、チャイム、音楽など 外からの働きかけで自分の行動を切り替えることから 自分の心持ちで自分の内側から自分の意思で行動することが一つずつ増やせていけると素敵です。 11/14 200gの水に10gの食塩をとかすと何gになるか
5年生の理科で、水にとけた食塩の重さはなくなるのかを実験で調べました。班で協力し、楽しく学習に取り組んでいました。
ていねいです 献身的です クリーンです
ていねいにはきます ふきます ちゃんとゴミを集めます。
当たり前ですが 子どもたちのそうじに取り組む姿勢を見ると、そばを通ると、うれしくなります。 掃除がきちんとできるよう ものを大事にできよう 育てたいです。 すみずみまできれいにできました!
ちゃんと役割分担ができていて自分の役割を果たそうという気持ちができています。
黒板担当の人もていねいでした。何度も何度も繰り返す根気強さを感じました。机つり1台ずつ2人でしっかり持ち上げます。ぞうきんの人も水の冷たさ気にもせず 水ぶきしっかりやってくれました。ほうきについたゴミをこまめにとります。ほうきも長持ちです。 1年生どのクラスも自分たちできちんとそうじできるようになっています。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |