最新更新日:2024/06/10 | |
本日:200
昨日:119 総数:1465355 |
「わーっ」 2年生
太鼓の合図で「わーっ」と元気よく飛び出す
そして、ピストルの音で投げる、投げる 2年生の玉入れ 男女合計の数で競います 「いーち、にーい、さーん・・・」 さて今日はどちらの玉が多かったのでしょう 運動会当日はどちらが勝つのでしょう? 2年生 ひかりのプレゼント
「何色を使おうかな。」「どんな形に切ろうかな。」「光を通してみると、どんなふうに見えるだろう。」いろいろ考えて、手を動かして…素敵な作品に仕上がりました。
2年生 英語
2学期初めての英語でした。気分を表す言葉を使って会話したり、色の言い方を覚えてゲームをしたり楽しく学ぶことができました。
気づいたことをきき合う 2年生国語
教科書を読むとわからないことが出てくる
解決したいときに友達の力を借りる。 ききたいことを話すと、友達が一緒に考えてくれる 「○○だと思う。○ページの○行目に○○と書いてあるから。」 みんなで確認してみる。 ペアでも話し合ってみる。 もう一度教科書を読んでみる。 友達の疑問が考える力を高めてくれるね。 2年生 運動会練習
今日は短距離走の並び方を覚えました。とても暑かったので、途中から体育館に移動して練習しました。運動場をイメージながら並んだり入場の移動をしたり、暑い中よくがんばっていました。
2年生 運動会の学年練習
運動会に向けて、今日、初めて学年練習を行いました。学年練習は、全部で5時間しかありません。限られた時間の中で、玉入れや短距離走の練習を終えるために、みんな、気持ちを引き締めて頑張っています。
今日は、玉入れの入退場の練習をしました。3時間目から雨が降ったりやんだりの変なお天気でしたが、初めての練習がしっかりできて、ほっとしました。 学期末のお楽しみ 村瀬先生のお話の会
2年生は、「かた足のヒヨコ」と「ショートのおにたいじ」を聞きました。楽しい絵と共にわくわくするお話が聞け、子どもたちは大喜びでした。
空こくばん 2年生
「歩」という漢字の上の方は「止」。「止」は一本足すと「正」。下は「少」。新しい漢字だけれど、「止」と「少」とが合わさったと考えれば難しくない。
空こくばんで筆順を確認し、漢字ドリルで練習します。詳しい筆順も載っている。最初に練習した文字が、これから使う漢字になる。正しい文字をかけるようにしたいなあ。 わからないことは・・・ 2年生
「あといくつで1000になるのだろう?」
「3けたの数、一部の数字がわからない!どちらが大きいのだろう?」 わかっていることから考えると、答えにつながっていくようだね。友達といっしょに考えると、わからないことがわかるようになっていくみたいだね。 説明も、友達にわかりやすくできたね。 色が変わってきたミニトマト
ミニトマトの実を観察しました。以前観察したときに比べると、実の色が緑からオレンジや赤に変わっていることに気づきました。「早く食べたいな。」と食べるのを待ち遠しくしていました。
学校公開 2年生トマトの観察 2年生
トマトが大きく育ち、たくさんの実をつけるようになりました。中には赤くなりかけているものもあります。大きく育っているものもあるけれど、少ししか実がついていないものや、まだ実がないものもあります。なぜなのかなあ。水のあげかた?日当たり?・・・楽しみはまだまだ続きます。
進むために、もぐる 2年生
水の中に顔をつけて、友達に引いてもらう。
「進んでる。」 ばた足をしていると、気分は泳いでいる。 気持ちいいね。 英語の授業にてプール開き(2年生)「命を守る」水泳授業始まる
水泳の授業が始まりました。
水の事故に遭わないことがよいのですが、万が一の時に自分の命を守るのは自分の泳力です。水に浮いていられるよう、また、自力で自分の命を守れるように、水泳の授業を行います。 この時間の開始時の天候は晴れ。気温28度、水温24度。気持ちよさそうでした。 2年生2クラスと、5年生2クラスが入っていました。 2年生 トンボが羽化しました。
月曜の朝、教室に行ってみると、7匹のトンボが羽化していました。子どもたちは大騒ぎです。元気に飛び回っているトンボもいれば、「えっ、こんなところにとまっているの?」というトンボもいました。大きなギンヤンマの抜け殻が、教室の前の方の床に落ちていて、ヤゴは一体どれほど歩いたんだろうと不思議に思いました。抜け殻と比べると、トンボはとても大きく、子どもたちは驚いていました。急いでケースに入れ、じっくり観察しました。抜け殻の手触りを確かめたり、トンボのおなかを触ってみたりする子もいました。
2年生はじめての英語あやまりたいのに 2年生 道徳
ともだちにひどいことを言ってしまった。
あやまりたいんだけど・・・ あやまりたいけれどあやまれない。よくわかる。 どうしたらいいのだろう。 ふだんの生活の中にもよくあるね。 2年生 ミニトマトの観察今日は、ミニトマトの実を観察しました。実の上の方は、濃い緑色、下の方は薄い緑色をしています。大きさ、数、色、手触り、におい・・・。子どもたちは、じっくり観察して、気づいたことを自分の言葉で記録していました。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |