最新更新日:2024/06/08 | |
本日:81
昨日:245 総数:1464999 |
ミリリットル、デシリットル 2年生 算数細かいメモリにあわせて、水を増やしたり減らしたり・・・。大変な活動に真剣に取り組んでいる2年生です。 実際にはかってみると、どれくらいの量なのかよくわかるね。 何ミリリットルの水をはかっているのかな? うれしいことば 2年生 国語「ありがとう」 「だいじょうぶ?」 「いっしょにやろう」 「きいてるよ」 「あきらめないで」 みんなから出てきたことばは、南っ子の合ことばですね。 言われるとうれしいんだね。 どんなときにどんな言葉を言うといいのかな? うれしい気持ちになることばを考えました。 こんなもの、見つけたよ 国語(2年生)写真の中でみんなに一番伝えたいことは何だろうと考えながら、すばやく正確にメモをとる練習をしました。 見たこともない魚 図工(2年生)魚とスイミーを貼る場所も工夫しました。 夏までの目ひょう 2年生「時間をまもる」「水とうをわすれず、ねっちゅうしょうにならないように」「じゅぎょうとほうかの切りかえ」「はなまでマスクをしよう」・・・ どれもみんなに必要なものですね。 さあ、夏休みまでの目ひょうをなににするといいかな? 「聴く」 2年生 国語大切な言葉を、短くメモしながら聴いています。 大人になっても使う大切な力です。 友達の話や先生の話、お家の人の話を聴く機会がたくさんあります。 大切なことを聴く力もついているでしょうね。 ミニトマトが赤くなってきました(2年生)
ミニトマトがどんどん生長してきました。今日は実が赤くなり、収穫することができました。黄緑色の実もすずなりになっています。これから赤くなるのが楽しみです。
「わたしは・・・です」 2年生「わたしは、背が高いです。」 「わたしは、ねこのマスクをしています。」 さて、わたしはだれでしょう? タブレットPCで、入力や使い方の練習です。 楽しみながら学びます。 ていねいに、ていねいに(2年生)
図工で、スイミーが会ったら元気が出る魚を描いています。輪郭が終わり、絵の具で丁寧に色をぬっています。一筆一筆、集中して取り組んでいます。出来上がりが楽しみです。
たしかめよう 2年生 算数63+15=78 63 15 +15 ⇒ +63 ーーーー ーーーー 答えは同じになるかな? では、これはどうかな? 24+69=83 24 69 +69 ⇒ +24 ーーーー ーーーー さあ、どうだったかな? なげる 2年生 体育ノーバウンドでなげる 両手でなげる 両手でとる ドッジボールの試合でなげてみる 生かせたかな、 「なげる」。 2年生活科〜生きもの なかよし 大作せん〜今朝、2年生の子どもたちがとても喜んでいました。 2年〜コットンプロジェクト〜2年生活科〜野菜の観察〜登校してから…。
2年生の様子です。
提出物をきちんと出したり… 明日の予定を南っ子ノートに書いたり… いつも同じことの繰り返しですが、毎日しっかりと行っています。 ミニトマトニュース! 2年生 生活はっぱの毛、実がついた、花がそりかえった、花がさいた はっぱが大きくなった、葉っぱの数が・・・ たくさんみつけたね。 観察してみつけたことを絵をつけてニュースにします。 2年図工〜ざいりょうから ひらめき〜牛乳パック ストロー ボタン 毛糸など…。 身の回りにある材料を使って、その材料の形や色などを生かしながら、それらを並べたり重ねたりして、自分のイメージした作品を作りました。 いちばんうれしかったことば 2年生 国語「ともだちになろう」 「よくできたね」・・・ 言われてうれしいことばをみんなで集めました。 その時のことを思い出しています。 「がんばったとき」「こまったとき」 「ひとりでいたとき」「はじめてできたとき」 どんなことばがうれしかったかなあ。 2年生活科〜ぐんぐん そだて わたしの野さい〜
タブレットで撮影した写真を使って、ミニトマトの様子をワークシートにまとめました。以前撮った写真とも比較しながら、葉の大きさや茎の伸び、わき芽など、ミニトマトの成長の変化に気付くことができました。
2年〜英語に親しむ〜
スクリーンに映し出される質問に、子どもたちの視線がくぎ付けです。
「私は、何人兄弟でしょうか?」 「私の好きなキャラクターは、何でしょうか?」 「私のきらいな食べ物は、どれでしょうか?」など… 子どもたちは、簡単な英単語を聞き取りながら、ALTの先生の自己紹介をたっぷりと楽しんでいました。 これからの外国語の時間が楽しみですね。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |