最新更新日:2024/05/31 | |
本日:25
昨日:122 総数:1463451 |
2年 国語 わけとくふう「いつ」「どうぶつの名前」「ひっしゃの仕事」「わけ」「くふう」にわけて、ワークシートに記入します。 色分けしてあるのもわかりやすいね。 2年 学活 なにをして遊ぶか大切な内容ですから。 外でおこなううもの、中でおこなうもの。それぞれ意見が出てきます。 「けいどろ」「かわりおに」「とう走中」 「十字おに」「こっせつおに」「きしおに」 鬼ごっこが多いね。 「インフルエンサーをさがせ」 「えっ?それなに?」 「えっと、インフルエンサーをさがせは・・・」 わからないことはきいてわかるように説明しています。 2年 図工 ひみつのたまごたまごからなにがうまれるのかな たまごはどんな形がいいかな うまれるものや、形が決まったらスケッチです。 「先生、○○○○○○○って、どんな形ですか?」 「それを調べるのも準備だよ!」 どんな作品がうまれるのか楽しみですね。 2年 音楽 超特急で?「ゆっくりひいてみよう」 みんなできたね。 「ふつうにチャレンジする?」「するーっ!」 おーっ、みんなできたね。 「じゃあ、超特急にチャレンジする?」「するーっ!」 おーっ、すごいね! 一生懸命、ゆびづかいに気をつけてひいています。 2年生 うごくおもちゃづくり
生活科の学習で、「うごくおもちゃづくり」をしました。
どうしたら、よく動くおもちゃができるか真剣に考える姿が見られました。 「ゴムを2つにしたらあまりとばなくなっちゃった!」「牛乳パックを逆に曲げたら速くとぶようになったよ!」との声が出るなど、工夫しながら楽しんで活動できました。 2年 うごくおもちゃであそんだよ「うわー」「すごーい」「おーっ」「かわいい」代表の子のおもちゃのうごきを見ていろんな声。 あそんで気づいたことは何かな? 「わごむを多くするとよくとぶ」 「わごむをねじるのを多くするとよくとぶ」 「カップの下を切るとよくうごく」 「風をよくうけるとよくうごく」・・・ 気づいたことから、おもちゃをパワーアップする時間があるようです。 2年生活科〜コットンをそだてよう〜よく見ると、3つの綿袋が集まっています。 白く、とてもやわらかそうです。 まだひとつの綿の実ですが、これからたくさんの実がはじけて 純白なコットンができるのが楽しみです。 2年生 おもいでをかたちに(図工)人はどんなポーズにしよう。周りにどんなものがあったら分かりやすいかな。 そんなことを考えながら作品を完成させていきます。 2年 「えがおいっぱいのクラスにするために」「はしらない」 「あぶないあそびをしない」 「けがするあそびをしない」 「たとえば、おにごっこ、たたかい、おしあってあそぶ・・・」 ・・・ このクラスではなにをもくひょうにしたい? 「そうじ中、話さない」 「本のせいとんをする」 「あぶないあそびをしない」 「先生の話を聞く」 「はしらない」・・・ みんなで考えた目標は、なににきまったのかなあ。 2年生 ぼうしで水ぞくかん(図工)
夏休み中におうちにある材料で水族館にいる生き物のぼうしを作りました。
魚、イカ、タコなどいろいろな生き物がいてわくわくします。 ご家庭でのご協力、ありがとうございました。 2年生 わたのかんさつ(生かつ)夏休み中が一番元気に咲いていたため実になった花がほとんどでした。 一つだけ、ピンクの花を咲かせているプランターがありました。 タブレットのアップ機能を使って写真を撮り、記録を書いていきます。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |